※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の男の子が喃語で「ばっばー」と言います。これは発語ではなく、喃語の延長ですか?

発語についてです。
1歳の男の子がいます😊

以前から身振りでバイバイをしていましたが、
最近、バイバイの身振りをしながら「ばっばー」と声を出すようになりました。

あと、TVの「いないいないばあ」を見てて、
オープニングの曲に合わせて「ばあー」と言ったり、
いないいないばあ遊びをする時も「ばあー」と言います。

これって喃語の延長であって、発語とは言わないですか??🤔

コメント

ジェシー

発語の1歩だと思いますよ😊
意味があることがわかっていて、本当は「バイバイ」と言いたいけどまだ言葉にならない、とかそう言った段階なんじゃないかと思います。

うちの娘が「ママ」と言いたいのに上手く発音できず、人がたくさんいるところで「ババー」と叫ばれてて恥ずかしかったのを思い出しました😂

  • あき

    あき

    そうなんですね〜😊
    意味わかっていて言いたいんだろうな〜という感じがしていたので、なんだか嬉しいです😊✨
    やっぱり「ば」の方が言いやすいんですね😆笑 可愛いです❤

    • 8月22日