※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦で家事の分担がうまくいってる方コツを教えてください🙏私は扶養内で…

夫婦で家事の分担がうまくいってる方コツを教えてください🙏

私は扶養内で働いていますが、主人にもなにか一つ家事を担当してもらいたいなと思っています。
そこで主な分類で掃除、料理、洗濯でどれがいいかと聞くと掃除を担当してくれることになりました。

そこで様子を見ていたのですが約1週間経っても掃除機をかけてくれず、、、排水溝やトイレなど細かなところは私が掃除しているのですが、ここで私がまた掃除機ををしてしまうとそのまま私の担当になってしまいそうな為様子を見ています。
こういう場合は掃除機をかけるのを我慢して旦那がするまで待つべきですか、、、?
ちょっと部屋が汚くなってきちゃったねー、とは伝えてありますが😂

コメント

^_^☆

私たちの場合は分担ではなく、その日その日で担当してやってます!

わたしがみすずさんだったら
「掃除担当さん、掃除機かけてー」
と言ってしまいます🤯🤯🤯

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、その都度言った方がやってくれるんですかね😂
    私も先程我慢できずまだ掃除機かけないのー?って聞いてしまいました、そしたらまだセーフと言われ😵😵😵
    この分担方法はダメそうです🤣

• 8月22日

かけて!と、はっきりいったほうがいいかもです😊

たぶん掃除って範囲が広すぎて明確化されていないぶんうやむやになりやすいんですよね😅

今うちは育休中なので家事分担はゴミ捨ては旦那にお願いし、それ以外のことは「これお願いー!」ってこちらから声かけてます。

気づいたらやるって中々難しいみたいなので、気を配ってほしい部分はこちらから声かけるほうがわかりやすいみたいです😂

共働きのときは、
朝ごはん用意と洗濯は旦那
洗い物と夜ご飯用意と掃除は私
こんな感じでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに大まかに言い過ぎたと後になってから思いました😭掃除ってトイレも?、洗面も?換気扇も、、?ってきりがないですよね😑 

その都度言う方が良さそうですね、、。

• 8月22日
みゆ

この間の話し合いで掃除やってくれる事になってたよね?もう1週間もかけてないのでそろそろ掃除機お願いします🙇‍♀️
と突っ込んだ方が良いかなぁと思います😅
やると言ったならちゃんとやって欲しいですよね😥

うちは朝主人が1番に起きるので、洗濯回してゴミ集めとゴミ捨てをやっていってくれます🤔
休みの前日の夜か当日の朝には掃除機かけてくれたり、出掛ける日は私が子供達用意してる間に洗濯物干してくれたり、休みの日の夕飯は基本的に旦那担当です🤔
うちは分担お願いした訳では無く、主人がいつのまにか自主的にやってくれるようになりました😂
なので全くコツも何も無く…
旦那さんがどれほど奥さんの大変さを分かってくれるかですかね😭😭

なんのアドバイスも出来なくてすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

ほんとに引き受けてくれたならもう少し責任をもって欲しかったです😭😭
    気づいたことをいちいちお願いしなくちゃならなくて、むしろ、お願いせずに全部自分がやるべきなのかなと思ってしまうので掃除は旦那の仕事!、って感じにしようとしたのですがダメでした🤣

ご主人様自主的にそこまでやってくれるってすごいですね!本当どうしたらそうなってくれるのか😵

• 8月22日
ママリ

おそらく当番制にしてもしてくれない気がします😅
忘れてたり、このくらいならいいかーで放置、最終的にしてくれるだろう、に変わる気がします💦

うちも前はゴミ出しと茶碗洗いは旦那の仕事とか決めてましたけど、したりしなかったりだったので、当番を決めずにその場でして欲しい事をお願いしてます。掃除機かけたいから布団片付けてくれる?洗濯終わったから干してーとか、そんな感じで。そしたら旦那から何か手伝おうか?と最近は言ってくれるようになりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ほんとにその通りで多分私がやるだろうって感じで放置されてるのかなーって思います😭

やっぱりその場その場で言った方が良さそうですね😗
    手伝おうかって言ってくれるだけで嬉しいですね🎉

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうでしょう?やっぱり妻がするって甘えてるんでしょうけど…ちゃんとやれよ!って思いますよね😭
    その場その場がストレスは少ない気がします💦
    毎回言ってたからか、バタバタしてると、自分からできる事を探そうとしてくれるようになったので、ほんと、今は楽です😂✨
    ちゃんとご主人がしてくれるようになるといいですね💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦ですが、掃除機の掃除(ヘッド部分の髪の毛のからまりをとったり)まで夫の担当です!
あとは換気扇やエアコンなどの高いところ、家の外回り(窓や階段)なども勝手にやってくれてます。
たぶん私が適当だから・・・。
掃除、とひとことで言っても、何をしたらいいのかわからないかもしれないので、休日がかぶるようであれば一度一緒にしてみては?
掃除を担当する、と言われたのも、きっとその3つの分類では唯一、やったことのある家事だったのでは?
たとえば洗濯も、一緒にしてみればやり方がわかっていいかなと思います。
コツというより、夫の意識によるものかと思います。結婚したばかりのころ、夫に(いつも掃除してもらって)ごめんね、と言ったら、○ちゃんは(台所を)汚す係りで、私が掃除する係りだからいいんだよ、と言ってました。

• ママリ

ママリ

ヘッドの掃除まで!?そこ結構面倒ですよね笑笑

主人は一人暮らしが長かったのである程度全部出来るんですよね😭この3つのなかだと掃除が一番する頻度が低いので選んだのかなーと思ってましたが何で掃除にしたんだろう笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー😭
    私は掃除って一番苦手なのですが、ほんとになんで掃除に・・・?😅
    その都度お願いしていいと思います!

• 8月22日