※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

友人たちへの出産報告に悩んでいます。退職した友人たちに個別に連絡するのが気が引けています。どのようにすればいいでしょうか?

友人たちへの出産報告についてです。

退職してしまった職場の友人たちへ、どのように出産報告をしたらいいのか迷っています。

友人たちとは8年ほどの付き合いで、お互いの結婚式にも招待しあった仲です。結婚した時期もほぼ同時期だったのですが皆なかなか子どもを授からず、会うたびに妊活の話をしていました。中には流産を2回経験している友人もいます。

そんな中、私が一番に妊娠しました。もちろん友人たちにも報告し、「よかったね」「おめでとう」とあたたかい言葉をかけてもらいました。でも、きっと複雑な気持ちもあったと思います。

職場は妊娠が発覚してすぐに退職しています。出産報告もしたいとは思うのですが、個別に連絡すると友人たちが返信に困ってしまいそうで気が引けてしまいます。

何かいい方法の仕方はありますでしょうか?
また、みなさんは妊活中の友人へどのように出産報告されましたか??参考にさせていただきたいです!

ちなみに、私はSNS等はやっていません😭

コメント

むっちまま

報告しなくてもいいのではないでしょうか?

ぽん

私はあえて連絡はしませんでしたよ!
会うタイミングがあれば
実話子供産んだのよ
って話しました😊😊🔅

会った時に言うのが1番かなと思います🌞

Eva

仲が良く今後もお付き合いがある関係なら報告します。
特に返信など気にせず淡々とメール等で報告すれば良いと思います。

○月○日に出産しました。
名前は〜です。家族共々今後ともよろしくお願いします。

まいさんが逆に妊活中、ご友人からの報告は欲しいですか?いらないと思うならしなくて良いのではないでしょうか。

Iku

定期的にあったりする友人であれば、会う約束をするタイミングで言いますかね☺️

それまで特に予定がなく
年賀状のやりとりしてるなら、年賀状で「新しい家族が増えました 今後ともよろしくお願いします」って感じで😃

会う予定もない、年賀状もやりとりしない、であればわざわざこっちから連絡しないと思います🤔

まだ出産の経験がないのでイメージですが😆

花子

私は、何年も不妊治療をしていました。
周りからの妊娠、出産報告、嬉しい反面、 治療が上手くいかず、自分は…と凹みました。

会った時や、出産後向こうから連絡来たらで良いと思います。

因みに私は、あえて妊娠報告はしていません。会った時にお腹みて気付かれるので、実は〜と話ます。

おすぴ

普段何気ない連絡や、お互いに報告する仲ではないなら出産したと連絡はしなくていいと思いますよー😊
お祝いをしなきゃと気を遣わせてしまうかもしれないし💦