※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
妊娠・出産

20代前半のママさんへの質問です。妊娠時と出産時の貯金額や出て行くお金、出産後の生活費のやりくり方法を教えてください。

【20代前半のママさんに質問です🤱】

妊娠が分かったとき、出産した時期
それぞれどのくらいのお金(貯金)がありましたか??
(奨学金、車のローンなど出て行くお金はどれくらい?)

出産後や今はどのように生活してやりくりしてますか?
生活費など詳しく教えてくれるととても助かります🙏



コメント

三児のmama (26)

1人目は高校卒業後すぐにだったので貯金は30なかったですヽ(;▽;)
11月に出産しました!

2人目は8/28予定日です
貯金0です!

旦那の給料のみで生活してました!
1人目が一歳の時から2人目妊娠するまではヤクルトでやっていてアパート費用にして溜めていました

ママリ

今20代前半じゃないですがいいですか😅

22歳で出産しました。
パパ100私50くらいしか貯金が無く、アパート住まい、車のローンは支払い済みだったので借金?は無しでした。

子どもが1歳になって私もパートで働きに出ています。
3歳になった時にマイホームを購入しました。

その間に車買い替えやパパプータローなんて事がありましたが、とりあえずなんとかやっていけてます🤣

現在2人目が生まれ育休をもらっていて、来年4月から働きに行く予定です!

みーまま

24で妊娠出産しました。就職して3年目で、私は実家から通ってたので貯金は確か500万ぐらいあったと思います。旦那は150~200ぐらいだったと思います。
2人とも奨学金はなし、車のローンは半年ほど前に一括で返済しました(100万程)。
今は実家をでて、7万弱のアパートで暮らしてます。
食費4~5万
通信費25000弱
光熱費2万
お小遣い2万(2人分)
ガソリン代2万
保険4万
でほぼ旦那の給料は無くなりますが、私の育休手当はそのまま全額貯金、ボーナスもほぼ全額貯金してます。ただ、旅行や急な出費は育休手当から出してます。

ケニー

23歳で妊娠が分かり
その時は10万もなかったです😅
出産辺りでは30万くらいでした!

固定費は旦那15万(奨学金、通信費、光熱費、交通費諸々)
私は4万5千円(奨学金、携帯代、家賃)
家賃に関しては職場からもらえる家賃手当がほとんどなのでかかっているのは1万5千円です!

今は出産後間もないですが旦那の給料で賄っています!
大体食費、消耗品などで月4万くらいですかね🤭

貯金は毎月5万です!

jasmine

22歳で妊娠し貯金は10万無かったです。借金は70万ありますが。旦那ももちろん貯金はなく毎月旦那の給料だけでやりくりしてます。なので貯金も出来なく未だに10万以上貯められてません。
毎月出ていくお金は20万~30万くらいです。

NA23

18で妊娠して19で出産だったので貯金はアパート解約金で全部使って0でした!
私は18から2年間働いてないです😅💦

車のローンの支払いと奨学金ケータイ代、食費子供のお金で固定で出ていくお金はだいたい10万~12万くらいです。

今は家建てる話進めてて義母が一軒家に1人で住んでるため同居してるので家賃とかは無しで月に4万渡してる形なので月に出るお金合計が18万ほどです🤔!
旦那だけの給料なので産後から、息子の貯金とは別で貯めれたお金は50万くらいです💦生活が少しきつくなるかもしれないので2人目産まれたらアルバイトしようと思ってます😊⭐️

ちょな

22歳で妊娠出産しました。
貯金はゼロです!
今もゼロです...笑

車は、
ローンなし
税金20万強
メンテ代月2万
ガソリン月2万

食費8万、光熱費2万
通信費2万、保険(学資混み)5万、消耗品など4万、ドル投資5万

車検(3台で30万)や固定資産税がくるときは地獄です。
なんとかボーナスでやっていけてますが...。ローンがないのが救いです。

一生専業主婦でやっていきたいので、貯金はこの先もやっていけないと思います。
親からの手助けは一切ないです。

なんとか食費を頑張って抑えて、浮いた分を貯金しないといけないのですが...。
頑張ろう...