※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

生後10日の息子がおっぱいを拒否し、母乳が出なくなるのが心配。搾乳器を使って哺乳瓶であげているが、フットボール抱きがうまくできず困っている。母乳外来に相談してもいいでしょうか。

生後10日の息子がいます

授乳がとにかく辛いです。
乳首が痛くて痛くて乳頭保護器を使っても痛いし吸えてるのか分からない。

搾乳器を使って哺乳瓶で1日あげていたら授乳時間が来ておっぱいから頑張ってあげてみようとしたらおっぱい拒否でガン泣き…

結局搾乳して哺乳瓶であげるという…落ち着いてからは少しだけ吸ってくれます、ですが嫌そうで可哀想になってきます。

入院中に助産師さんに乳首が少し吸いにくい形だからフットボール抱きでやってみようと言われてしてみると全く痛くなかったんです。

退院してからフットボール抱きが全く上手く出来なくて今に至ります。

このまま搾乳だけだと母乳出なくなりますよね
母乳外来に新生児を連れて行っても良いものでしょうか。

マタニティーブルーなのか涙が溢れてきて辛いです。
出来れば母乳で育ててあげたいので母乳が出なくなるかもしれないというのが怖いです。

少し大きくなったらおっぱいから吸ってくれるようになりますかね…

コメント

わたしも同じような感じでした😓
わたしも乳首が吸いにくい形で、痛いし、娘もうまく吸えないしでした。
フットボール抱きも病院だとできるんですけど、
家になるとなんかわからなくなってできなくなっちゃうんですよね。

わたしも母乳で育てるつもりでしたが、結局乳腺炎になって、気持ち的にも嫌になってしまい、母乳やめました。
そのおかげで子育てグッと楽になりました🌟
乳腺炎の時生後2週間の娘を病院へ連れて行きました!タクシーで行きました😅

一度母乳外来行ってみたらいいと思いますよ!
赤ちゃんも大きくなれば徐々にうまく吸えるようになると思います!

わたしももし2人目ができたら母乳に再挑戦するつもりです!
頑張ってください😊

• りこ

りこ

周りからも母乳が良いよと言われていて分かってはいるし自分でも母乳で育てて行きたいと思ってるのに上手くいかなくて…

母乳外来、相談してみます😭

ありがとうございます💦

• 8月22日
はじめてのママリ

授乳、色々大変ですよね💦
二人目とはいえ、こんなに辛かったっけ!?と若干授乳疲れしているところです😂
高さ合わせも難しいですよね。私は今回急遽夫に買ってきてもらって使っているのが、無印の体にフィットするソファです!
もともと会陰切開の痛みのために使い始めたんですが、授乳姿勢がとてもラクで✨
自分の座るポジションをズラすだけで隙間を埋めてくれるので、フットボール抱きも横抱き感覚でサッとラクに出来ますよ!本当におススメです😊
乳首の痛みは、ランシノー塗りながら騙し騙し、歯食いしばって授乳してます💦
一人目の時も息子の口が大きくなるにつれ自然に痛みが無くなったので、今はひたすら耐えてます💦

一人目は母乳のスタートが遅くて毎回ミルクを足しながら、結局卒乳まで混合で…
完母にしたかったのでずっとそれが心残りでした。
母乳100日と言われるのできっとまだまだ大丈夫です!

ちなみに5月に出産した義妹は、直母拒否で産後1ヶ月はほぼミルクか搾乳で過ごしていましたが、このあいだ会ったら生後1ヶ月過ぎたあたりから急に吸ってくれるようになったらしく、今は完母みたいですよ✨
こういうパターンもあります😊

• りこ

りこ

人をダメにするソファですか?それなら丁度無印のがあるので試してみます!!😂

皆さんこの痛い思いを乗り越えてるんだと勇気をもらって昨日からまた保護器使ってですが授乳するようにしました…

息子のお口成長に期待して頑張りたいと思います😂

義妹さんのお話凄く心が軽くなりました、ありがとうございます😭💕

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです!ぜひお試し下さい✨

みんな試行錯誤しながら、痛みに耐えながらなんだなぁと私もこの質問で勇気もらえました😊
    グッドアンサーありがとうございます!
    義妹は1ヶ月搾乳よりほとんどミルクだったみたいです。
    たしかに私自身も一人目のとき混合とはいえ、母乳が軌道に乗ったなと感じたのが2.3ヶ月の頃だったので…!

少しずつ直母出来るようになると良いですね😊✨

• 8月23日
  • りこ

りこ

義妹さんミルクあげ続けても母乳が出たんですね😭

乳首を休ませつつ軌道に乗せていけると良いなぁ…😂

聞きたかったお話が聞けて良かったです❗️ありがとうございました!

• 8月23日
りぃ

私もフットボール抱きでほぼ授乳しました👏
授乳クッション使われてますか??
授乳クッションをお腹から背中にかけて付けてその上に赤ちゃん乗せて授乳します🤱
左右交代で!
抱えなくて良いので慣れたらかなり楽ですよ👏
まだ退院したばかり、上手く出来なくて当然です🙋‍♀️💕
乳首が痛いの辛いですよね😵
私も乳首が切れて激痛で歯を食いしばりながら授乳してました😱
授乳の後はランシノーというクリームを塗ってサランラップで保護してました😭😭
しばらくすると乳首が鍛えられて痛く無くなりました😳

• りこ

りこ

授乳クッション使ってはいるんですがベストポジションにならなくてほかの枕使ってみたり色々試してるんですが大暴れでなかなか上手くいかず…

本当に痛くて授乳時間が来るのが怖いです…

痛くなくなるまでどれくらいかかりましたか?😭

• 8月22日
  • りぃ

りぃ

最初は私もそうでした😭😭
    これはもう回数をこなすしかないです😔💦
    そのうち絶対コツ掴みます!
    入院中から授乳が上手くいかなくて保護器使ってみたりもしましたしみなさんは上手に飲ませているのに私だけなんで..と授乳時間が苦痛で苦痛で仕方なかったです😔
    乳首が痛くなくなるのは1ヶ月検診ぐらいまでには..って感じでした😭😭
    結構長いですよね💦
    私ももうすぐ2人目出産ですがまたあの乳首痛い苦痛の時間が始まるのかも、と今から恐怖です😔⚡️

• 8月22日
  • りこ

りこ

昨日から保護器使ってなんとか30分はおっぱい吸ってもらってます…😭

1ヶ月💦頑張ってみようと思います😂

2人目は少し楽だと良いですね😢
    産まれるまでもう少しですね💕
    出産頑張って下さい!😍

• 8月23日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね😭💕(笑)

• 8月23日