※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
お金・保険

旦那さんがお金を管理しているけど、給料や貯金額がわからない。把握したいけど聞きづらい。要相談。

旦那さんがお金管理してる方に質問です!!

お付き合いしてる頃から、今現在もお金の話をするのに気を使ってしまいます🤔

結婚して1年たった現在、食費とお小遣いをもらっていますが、主人の給料がいくらなのか貯金がいくらあるのか全く知りません🤷‍♀️(笑)

旦那さんがお金を管理してても、把握してるものですか?
妻として把握しときたいと思うのですが、今更感もあり聞きづらいです💦

コメント

sss

私も把握しきれてはないです!
給料明細は持ってくるので大体の給料はわかりますが、細かいとこまでの貯金とかは把握してないです。

• TAYO

TAYO

回答ありがとうございます😊
    たとえば、旅行やお子さんの為の少し高い買い物などしたい場合、お金のことで揉めたり話しづらかったりはしませんか?

• 8月22日
  • sss

sss

話しづらいですよ〜😭😭
    なので欲しいものがあれば旦那を引き連れて買いに行ったりします!笑

• 8月22日
  • TAYO

TAYO

ですよね?!同じです〜😭金銭感覚が違うので、旦那さんが納得したものじゃないと買えません(笑)

• 8月22日
  • sss

sss

わかります!笑
    乳液で5000円かかるっていうと高!って言われます😂😂
    なので子供の服やおもちゃはほとんど母に買ってもらっています!笑

• 8月22日
  • TAYO

TAYO

一緒😂😂笑
    化粧品とか肌に付けるものは良いやつが好きなんですが、買ってと言えないので少しづつプチプラに変えてます!!笑
    あるあるなんですね🤣✨

• 8月22日
マーブルチョコ

把握しとくべきかなとは思います
うちは結婚してすぐに通帳とカード預かって私が管理してます!
ただ旦那は私のお給料知らないです
だいたいの額はいってますが(^_^)

• TAYO

TAYO

やっぱり結婚してすぐ聞くべきでしたよね・・・。
    いちご姫さんは内緒にされてるのですね✨うちもだいたいこのくらい〜で誤魔化されます🙋‍♀️

• 8月22日
ママ

私はお金の心配をしたくないので、知りません。支払いはクレカで毎月カード使えない時のための現金兼お小遣いをもらってほぼ自分のヘソクリにしています。

• TAYO

TAYO

クレカは旦那さんの口座から引かれるシステムですか?うちはファミリーカードを作ってくれたのですが、口座は自分のにしなさいと言われてお小遣い使用するためのクレカになりました(笑)

• 8月22日
おち

ボーナスは自分から報告してきます☺️
お給料はだいたい把握してるので、4か月に一回くらい貯金額私から聞いてます。
そういえば~とサラッと聞いてみられては?🥰

• TAYO

TAYO

あ👍ボーナスはサラ〜って聞いたら教えてくれました!!元々同じ職場だったので「あれ?ボーナスの時期じゃない😍?!」と(笑)

• 8月22日
まめ大福

うちはお互い知らないです😊

旦那は知りたいようですが
私は教えたくないので
旦那のも聞かないです

教えたくない理由は
旦那は浪費家で
私の収入や貯金が旦那の想像よりあるので
アテにされるというのもおかしいですが
「お金はない」スタンスにしておきたいからです😊

• TAYO

TAYO

それは教えたくないですね✨うちの旦那さんもなちさんと同じ理由なのかも・・・。私が結婚前貯金も全くなかったので😅

• 8月22日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちもずっとそんな状況でしたが、子供が生まれてからは貯金もしていかないとだし、、、と、義母からも言ってもらいました!
今では給料明細を見せてもらい、食費、日用品費を貰ってます。
貯金も定期預金や積立をさせてます。
子供が生まれたら夫婦だけの問題ではないので、しっかり一度話し合った方がいいです。
うちの旦那もお金の話しするとテンション下がって黙ってしまうので苦労しました😅

• TAYO

TAYO

私も子供が産まれた後のことを考えると話し合いたいなと思ってました!!
    お金の話する時はいつも私がテンション下がり、旦那さんの顔色うかがってます😂

• 8月22日
だおこ

私はなにも知らないです💦
貯金額はなんとなく知ってますが、それは私が使えるお金ではないので、ないのと同じです笑
自分もフルタイムなのですが給料はだいぶ少なく申告してます笑 保育料とかでバレてそうですけど何も言われないのでそのまま黙ってます笑

• TAYO

TAYO

だおこさんもしっかり働かれてるんですね✨
    ないのと同じ!!と思えるのが素晴らしいです🍀私は転勤族ですがいつかマイホーム〜みたいな夢が密かにあるので気になってしまいます(笑)

• 8月22日
  • だおこ

だおこ

私が金銭面信用ないので笑 全部お任せですー。
    家を建てるときも、費用は夫が出すから夫が全部決め、私は沿線の希望を言っただけです!

ほんとは私の給料も夫に管理してもらえばめちゃくちゃ貯まるんだろうけど笑 でも私は無駄遣いするために働いてるんだ!!!←クズ

• 8月22日
  • TAYO

TAYO

もうマイホームお持ちなのですね🙆✨旦那さんとてもしっかりした方なんですね!!すごい😊

すみません笑ってしまいました(笑)私も独身時代は自分の為に全て給料使ってたクズです😂

• 8月22日
タルギ🍓

専業主婦ですが、主人が管理しています😊
給料とボーナスは毎月明細と一緒に報告してくれて、
固定費の支払いも主人任せですが、毎回明細と共に説明してくれます🙂
貯蓄額もだいたいは把握していますよ😄

• TAYO

TAYO

報告や説明してくれるなんて素敵な旦那様ですね💕プロフィールみました!!海外にお住いなんですね💃
    私も結婚して初めて暮らしたのが海外だったので、給料も現地レートだったらしく「よくわかんないんだよね〜」と言われ・・・ズルズル知らないままです😅

• 8月22日
まあ

把握してないです😂
旦那の給料はネット明細なのでわかりませんがだいたい知ってます。私の給料もだいたい教えてます(変動ないので)
貯金はいくらあるか全くわかりません😂

• TAYO

TAYO

うちもネット明細なのでわかりません😢まあさんは貯金いくらか気になったことはありますか?全く気にならないですか?

• 8月22日
  • まあ

まあ

気になったことあります😂
    旦那があれこれ買ってて、私の服も買ってくれるのですが、こんなお金使ってて貯金できてるのかなって💦

• 8月22日
  • TAYO

TAYO

まあさんの旦那様は羽振りが良いのですね😊✨たしかにそーゆー意味では不安になりますよね🤔💦
    でも優しい旦那様ですね☆

• 8月22日
  • まあ

まあ

まだ子供がいないので生活できてれば気になりませんが、子供ができたらどうなるんだろうとは思います😂

• 8月22日

私もいくら毎月給料もらってるから知りません😅
年収はたまたま源泉徴収票を見てしまいました🤣
ボーナスは年一回なので金額を発表してくれます🤣
が、毎月の給料はいくら入ってきているのか知りません💦
会社の持ち株があったり、財形やってたりで貯金額も知りません😅
通帳もどこにあるか知ってますが怖くて見れません😅

• TAYO

TAYO

うちと一緒です!!会社の株が〜とか、会社で積立?してて毎月引かれてるとかで、手取りが額面の半分とかなんとか・・・あまり詳しく教えてくれなくて😅
    いくら旦那さんでも怖くて勝手に見れないですよね😭💦

• 8月22日

退会ユーザー

給料明細も電子だから見れないし、何株持ってて毎月いくら財形やってるか教えて欲しいですけど、知ったところで管理してるの私じゃないし、主人は趣味貯金なので、貯金は特に心配してません😅
    主人の会社は外資系なので、退職金という制度がないので、株や財形をやってると言っていたような気がします😅
    とりあえず今の生活でお金がヤバいとは言わないし、長期連休は実家帰省も出来てるし年1で旅行は行けてるので、そこまで不安じゃないです😅
    ただ、今はまだ専業主婦なので、早く働いて世帯収入あげたいんですけど、主人はもう少し子供の側にいて欲しいし、働くにしても扶養内で十分だよと言ってくれてますが、考え中です💦

• 8月22日
  • TAYO

TAYO

旦那様とてもしっかりした方なのですね😊✨外資系なら給料も良さそうですし、扶養内で十分だよと言って下さるなら私なら甘えてしまいそうです(笑)
    チビ太さんはしっかりされてますね😘🍀

• 8月22日

退会ユーザー

そうですね💦
    主人はしっかりしてます😅
    私が浪費家なので😂
    外資系でも実力主義なので、定年までその会社に居られる保証はないですし、退職金制度ないって不安じゃないですか?😅
    転勤族だから簡単に家も買えないし、今から家を買うこと考えたら、世帯収入は1円でも高い方が良くないですか?🤔
    今後、家を買うことや、子供がもう1人増えたり、例え1人でも教育費のこと考えたら、扶養内で足りる気がしなくて😅

• 8月22日
  • TAYO

TAYO

そうなんですね🤔詳しく知らずに簡単に発言してしまいましたごめんなさい💦たしかにそれは不安ですね😢
    いつ転職したいと言われるかもわからないですしね。。
    うちも転勤族なので😢
    子供が産まれた後の事までまだ考えたり調べたりしてませんでしたが、私もしっかり考えなきゃいけませんね😫

• 8月22日

退会ユーザー

いえいえ😊
    私1人勝手に不安なだけなので😂😂
    転勤族だと家買うタイミングが難しいですよね😭😭
    子供もお金がかかるとは言いますが、うちも漠然としか考えてないので、学資保険と子供用の貯金もしっかり頑張らなければと思ってます😅

• 8月23日