※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

保育園入園について、8ヶ月の赤ちゃんが入園する際のお昼寝や慣れるまでの泣きについて相談しています。

保育園入園についてです。今、 8ヶ月ですが11ヶ月になったら入園、職場復帰予定です。

完母で哺乳瓶拒否、ミルク、フォローアップミルクも拒否、お昼寝も抱っこでしか寝ません。
一人で寝れない子は保育園でのお昼寝はどうなるのでしょうか??(;゚Д゚)
何度か一人で寝れるように挑戦してみたり、夜間断乳試してみ
ましたが、挫折して失敗。
保育園慣れるまでは大泣きと聞きますが、個人差はあるものの、皆さんのお子さんはどのくらいで慣れました??
あと最初は刺激が強くて夜泣きも出てくると聞きますが...(´ヘ`;)

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1人でねれなくてもなんとかなりますよ😄
保育士さんたちは抱っこなりおんぶして寝かしつけしてくれてます🙆‍♂️

完母で哺乳瓶拒否な息子でしたが
最初はストローから始まり最終的には哺乳瓶で飲んでました!

慣らし保育中には慣れました😄
ただ、すぐにGWだったので振り出しに戻りました😂

夜泣きは全くなかったです☺️

• ソラママ

ソラママ

自分の子だけじゃなく、他にもたくさん子供いるから、私の子だけ寝れないと手間がかかるだろうなと心配してました。
    そこは保育士さんにお願いするしかないですね😅

気が楽になりました✨
    ありがとうございます‼️

• 8月22日
しのすけ

離乳食の進みはどうですか?
まだ8ヶ月ですので全然気にしなくて大丈夫です。乳児の2ー3ヶ月の成長は凄いです。

哺乳瓶はダメでもまぐまぐやストローは使えますか?
1人で寝れないのは普通なので気にしなくて大丈夫!抱っこしたり、トントンで保育士さんは寝かしつけてくれます。ママが出来ないのはママだからなので、無理に1人で寝かしつけなんてしなくていいです。

はじめは泣いちゃいますが、慣れてってくれます。うちははじめの2ー3日はずっと泣きっぱなしである2時間程度でお迎えでした。
1週間経って徐々に慣れて、送り迎えでは泣きますがすぐ泣き止んで遊ぶようになるまで、1ヶ月かかりませんでしたよ。

• ソラママ

ソラママ

離乳食は基本はよく食べますが、食べないときは本当に食べずムラがあります😅
    マグはギリ大丈夫ですが、ストローはかじって遊んで全然ダメです。

気が楽になりました✨
    ありがとうございます‼️

夜間はもう諦めてますが、日中だけでもおっぱいがなくても過ごせるようになってほしいです😫

ちなみに、保育園がきっかけで自然と一人で寝れるようにはなりませんかね??

• 8月22日
  • しのすけ

しのすけ

ムラがあってもよく食べてくれるならフォローアップも必要ないかもしれませんね☺️
    うちも11ヶ月で預けましたが、3ヶ月くらいごはん1/2と汁物しか食べなかったです。笑 もちろんフォローアップは拒否。お茶のんでました( ̄▽ ̄)

それがこどもって順応性高くて、保育園では自分で寝れるようになってもお家では全くでした。笑

• 8月22日
  • ソラママ

ソラママ

保育園で一人で寝れても、家では全くなんですね😅笑
    子供って頭が良いとゆうか、賢いとゆうか凄いですね😱笑
    でもそれはそれでなんだか可愛いですよね😊♥️

• 8月22日
  • しのすけ

しのすけ

賢いですよね!
    うちもおっぱい大好きだったので、土日はおっぱいおっぱい!って感じでした。笑

多分そこまで心配する必要ないです。
    11ヶ月ならできないことだらけでも問題ないことだらけです❤️

• 8月22日
  • ソラママ

ソラママ

心強いコメントです😭✨

最後にひとつ質問が...
    おっぱい大好きなお子さん、保育園入園時は昼間、夜間のおっぱいはどうだったんですか?
    断乳とかされてたんですか?

• 8月22日
  • しのすけ

しのすけ

うちは上の子2歳半まで飲んでました。笑
    平日日中飲まないのに夜、休日昼はおっぱい!おっぱい!って感じで💦
    なんとなく安心材料かなと思ってやってたら、全然卒乳してくれませんでした😢

• 8月22日
だおこ

うちは一時保育を使ってたので、他の子はもう保育園生活に慣れきってる中、うちの子だけ手がかかる子でした💦
みんながお布団で寝てる中、うちの子だけ寝なくて先生がご飯食べてる横に座ってたりもしました笑

でも、しばらくすると慣れてちゃんとお布団で寝るようになりました!
うちは9ヶ月から保育園でしたが、それと同時に昼間の授乳を完全に辞めて食事に移行しました。それまで離乳食もほとんど食べなかったのですが、おっぱいがないなら食うしかないわみたいな感じで食べはじめました笑

寝る前の授乳だけは1ヶ月くらい前までしてました!
慣れるまでは夜間にも授乳することもありました。

夜間より、昼間の断乳のほうが他に気が紛れることがたくさんあるので楽でしたよ! 夜は自分も眠いのであやす気力がなくてすぐ添い乳しちゃってました💦

• ソラママ

ソラママ

最初慣れるまで、手がかかるのは当たり前だと思うようにします😫
    保育士さんに感謝してお願いします✨!
    慣れれば一人でも寝れるようになるんですね😆
    そう願いたいです😢
    おっぱいに執着すごいし、一人で寝させようもんなら暴れるので、慣れるとゆう言葉に半信半疑ですが我が子なか期待します!笑

• 8月23日
NAO

昼寝は抱っこで寝かせてくれるので大丈夫ですよ。
慣れると布団で勝手に寝ます…。
慣れるまで泣く子もいますが入園した時に人見知りが始まってなかったので泣きませんでしたが1歳ぐらいの子は泣きまくりでしたよ…

• ソラママ

ソラママ

個人差はあるものの、慣れてくれることだけを願います!😫

我が子が一人で寝るなんて信じられませんが、そうゆう日が来ますように😊

• 8月23日