※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
ココロ・悩み

離乳食や体重増加に悩み、子供の食事についてアドバイスを求めています。

吐かせてください。
どうしたらいいの…。

以前も同じような件で投稿しました。

先日10ヶ月検診でした。
やはり前から悩んでた体重の増えが悪いことを指摘されました。
体重は7.1キロ。生後半年から体重変わっていない。
離乳食は食べたり食べなかったり。
前回回答してくださった優しいアドバイスもあり、ベビーフードも取り入れました。
しかし、これも食べたり食べなかったり。
でも、以前に比べて食べなくても、半分食べたー!や少しだけ食べれたねとかアドバイスのおかげで心に余裕が持てるようになりました。

けど、先日の検診で指摘を受け、心には大ダメージ…。
栄養指導として、ミルクを少しでも離乳食に取り入れてください、1歳の時にまた体重を測りに来てくださいと言われました。
ミルクは飲むのは嫌いなので、パン粥の時はミルクを使ってました。でもそれ以上に使わないといけないのか…と。それで2ヶ月で体重が増えるのか心配で💧💧

今日の朝もろくに食べず、昼はあげようとしたら眠かったのかタイミングが合わず残され…これは時間をおいて再度あげるつもりです。

朝も昼も(またあげるけど)食べなくて、先日の心の大ダメージ+離乳食食べないことで、私の何かがおかしくなり、また大声出しちゃいました😢
子どもは泣きながら添い乳で眠りにつき、申し訳なさいっぱいです…。
あぁ、母親失格。自分が出来ない焦りから子どもに八つ当たりして泣かせて…。

離乳食食べなかったらどうしよう
体重増えなかったらどうしよう

なんかほんと嫌だ。
何が嫌か分からんけどなんかほんと嫌。
嫌すぎて涙止まらんし。

誰かアドバイスください😢😢

コメント

miii

身長の伸びはどうですか?身長が増えているのならそっちに栄養がいっちゃってるのかなとも思うのですが🤔
ミルクを他で使うとなると野菜をミルクで煮るしかないですよね、、息子さん唯一好きな食べ物とかありますか?果物でもご飯でも、
うちの息子は10ヶ月でやっと二回食になりました!それまで全然食べなくて、いつかスイッチがはいるとおもいます😌

• さんま

さんま

返信ありがとうございます!
    身長は68.8でこれも微妙…。
    半年からは約2㎝は伸びてましたが。
    野菜をミルクで!
    好きな食べ物はベビーダノン 😓ほんと日によって、お粥も食べるし、パン粥も食べるし…って感じです。

• 8月22日
  • miii

miii

私の主人が低身長低体重であばらが浮き出ていて、ご飯も食べてくれなくてって感じだったのですが今はぷよぷよなのできっと大丈夫ですよ😌
    シチューみたいな感覚です!最初はお水や牛乳で煮て、最後にミルクを大量に投入👍🏼
    息子も全然食べなかったのでよく作っていました☺️
    ベビーダノンだとスプーン半分くらいのミルクなら混ぜちゃうとか🤔

• 8月22日
  • さんま

さんま

あばらが浮くって😂
    ウチの旦那も結婚して10キロ太りました🐽笑
    なるほど、シチューみたいな感じで作るんですね!!🧐
    ミルクは何にでも入れてみます😂

• 8月22日

うちの子は大きいのですが6ヶ月8.5キロ→8ヶ月8.6キロで0.1しか増えませんでした😅
9ヶ月目前の今も8.6のままです。
沢山食べてもこれです。(2回食ですが、150グラム以上食べてます)
そんなに気にやまなくても、結構支援センターとかでは、それくらいの体重の方いらっしゃいませんか?

うちの子はスープ類好きなのですがいかがですか?
あとは、お菓子を捕食としてあげたり。
うちの子より少し月齢上ですが、パンケーキとか蒸しパンとかは好きではないですか?

病院から言われてプレッシャーあると思いますが、軽い気持ちで考えてた方がいいですよ。
病院は指導ですし、色々言います。
私も医療従事者でしたので指導の時は色々言いました。

• さんま

さんま

沢山食べますね👏羨ましいです😭
    支援センターはかなりの人見知りすぎて仲良い方はほんの少しだけ😅
    しかも、ウチの子ハイハイせずずっとズリバイなので、なんかもう周りも見たくないんです😢

BFの蒸しパン買ってました!
    でもまだ試してなかったので試してみます!!

しかも、半年過ぎの時に体重が増えてないかもと思って、体重測りに行った時、その時は離乳食を食べたら太りますよと言われ、今思えば10ヶ月検診の時に栄養指導された人と一緒だと思い、離乳食食べてませんよーと突っ込みたかった😵

• 8月22日

退会ユーザー

けど、うちの子は沢山食べても増えてないです😱
    けど、身長は伸びてるので、そっちに栄養がいってると思ってます!

蒸しパンとかだと大人も美味しいと思えるので、お子様も気に入ってくれたらいいですね!
    ホットケーキも水の代わりにミルクとか使えるので、試して見てもいいかもです!
    昨日西松屋でベビーフードのホットケーキミックスかってさっき作ってみました!さっき食べたのですが美味しかったです☺️

桶谷式の助産師さんから言わせたら、卒乳まではしっかり母乳与えて離乳食はそんなに(私が与えすぎかもですが)与えなくていいよと言われました。ママにできることは今はしっかり母乳を与えることだよと。

• 8月22日
  • さんま

さんま

ウチも身長に栄養がいっていると思いたい😭

蒸しパンチャレンジしてみます!ホットケーキミックス今度探してみよ🙄
    ただ、いきなり固形物?になってオエってなりそうで不安です😵

母乳も張りが減ったので出てるのか心配だし、くわえることで安心してそうな気もします。

• 8月22日

退会ユーザー

うち、8ヶ月くらいから、食パンスティックにしたりしてます!(パンがゆプラススティック食パン)
    早いかもですが。。インスタのママとかを参考にして🤔
    ハイハインとかも食べてるし、見張って食べさせてます。
    手づかみ練習をさせてます☺️

私も、出てるか不安でしたがマッサージしてもらうとピューピューでてたので、まだ出てるんだと思いました!
    お子様がお腹すいて泣いてない限り出てそうですよね☺️

• 8月22日
  • さんま

さんま

すごい👏
    手づかみ全くしないです😂
    握っては嫌なのかポイってします😵床にあるのはなんでも口に入れるのに😭

離乳食の後に、離乳食が足りてなかった用に一応オッパイを出すと喜んで加えてチュパチュパするので、出てるのかなーと思ってます🙄

• 8月22日

医者って結局画一的な事しか言わないんですよ😭その子1人をずっと見てるわけじゃないですから。だから、あまり気にしすぎないほうがいいと思います😣お医者さんの言葉って、深く突き刺さりますよね。。
パンがゆの他には、ミルクのゼリーはどうですか??😁この前レシピを見つけて、美味しそうだな〜と思ってました!

• さんま

さんま

確かに、かなり深く突き刺さります😭
    ミルクのゼリーですか!
    探してみます!!ありがとうございます😊

• 8月22日
レオまま

検診で言われてしまうと焦るし、不安にもなりますよね😢
3歳の長男もそうでした❗

体重の増え方は長男もずっーと悪かったです💦
一歳半位まで八キロジャスト位でした❗
ある日突然グングン体重も増えていきました✋
個人差があって当たり前だし、食べる、食べないだってその時の気分もありますしね☺️
元気が良ければ問題ないと思うですが、ただ、体重の基準とか言われちゃうと嫌ですよね😢

• さんま

さんま

体重の基準とかかなり嫌です。
    私も標準体重より太ってるし🐽
    言われたら、じゃああなたが離乳食して😫って言いたい😭

• 8月22日
ぺんぎん

うちの次男もチビちゃんでグーンとは大きくならず、成長曲線ギリギリの人だったからなんか気持ちわかります😭
次男も同じく10ヶ月検診では7200gで私が気にしすぎてるせいか特にあーだこーだ言われたことはなかったんですが本人のペースもあるから難しいですよね。。。
最近4歳になりましたがやっと14kgになったのに変わらず少食&痩せっぽっちだけど保育園ではすっっっごく食べてるらしいです(^^)
食べるのにガリガリ…もう体質なんだなと諦めちゃいました!笑笑

• さんま

さんま

1歳の時は増えてましたか??🙄

• 8月22日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ジワリジワリ…って感じなので常にちょっと気を抜いたら成長曲線から外れる状態を彷徨ってました😱
    記録が10ヶ月の次が1歳7ヶ月なんですが月200gちょいずつしか増えてなかったみたいです💦

• 8月22日
  • さんま

さんま

そうなんですね😵
    食べないーとか思ったら、昨日は昼寝の後のミルクうどん、夜ご飯にははミルクで煮たパン粥(8枚切りのパン1枚)はバクバク食べてくれました🙄おかずは全くだったけど…。

• 8月23日