※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

5歳の女の子がおもちゃを巡って他の子とやり取り。その心理や女性同士の関係について考えています。

今日児童館の午前中乳幼児優先の時間帯に遊びに行きました。
5歳くらいの毎日来ていてリーダー気取りの女の子が、おもちゃをとっちらかしてあそんでいて、そのうちの1つを娘が気に入り遊んでいました。
するとどこかから戻ってきた女の子が、それは私のおもちゃ!と言って近づいてきたので、「ちがうよ?みんなのおもちゃだよ?」「でもこれはわたしの〜♪☆4€56〆」「ならそれは使えばいいじゃない?私たちはこっちを使うから。」というやり取りをしました。

その後も平和にあそんでいて、当然その子が駆け寄ってきて、娘が持ってきたばかりのおもちゃを悪気もなさそうに「かーしーて♪」と言ってきたのでニッコリと不気味なほど笑顔でどうぞ。といいました。

これって、五歳の女の子はどういう心理なのでしょう?
今使ってるから、貸せない。と言ったらみんなのおもちゃなんでしょ?と返したかったのでしょうか?そんな意地悪な思考できるものですか?五歳女児。

なんか女の怖さを感じたというか、幼い頃から女は女だなぁと感じた出来事だったので、みなさんはどう思われるか聞いてみたくて投稿しました。みなさんの意見お聞かせ下さい!

コメント

ぱのふすきー

「みんなのものだから、私にも使う権利がある。貸して。」

と言った感じではないのでしょうか?

悪気や意地悪しようという気持ちは無いと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

五歳頃のお子さんをお持ちの方に不快な思いをさせる言葉遣いでした。すみません。
    その子その子で違うのでひとくくりにはできませんよね。

なるほど、ならば、はじめのやりとりなんて、関係なくて、ただ、目に入って貸して欲しかっただけ。
    持ってきたばかりでろくにあそんでいないとか言うことは、また考えられない年頃、ということですよね( ˘ω˘ )

• 8月22日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

どうでしょう、、、
    子供にもよりますね😅

やたら空気読む子もいれば、本能に従って生きてる子もいますし(笑)

今日あった女の子は最初のやりとりと、次のやりとりをした事は別事として考えていると思います。

• 8月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

親戚にも5歳の女の子がいるのですが、それはそれはワガママで口は達者ななんで。人の家だろうが関係なく、走り回りソファーやベッドに飛び乗り跳ねるような子で。
    それ以来苦手意識がありまして…
    深く考えすぎでした( ˘ω˘ )冷静になることができました!

• 8月22日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

ある程度のワガママは仕方ないでしょうが、目に余る程のワガママは躾がなってないからではないでしょうか💦

育ちって出ますよね😱

• 8月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

やはり、躾ですよね
    私はその親戚の子に関わって以来、五歳児ってみんなこうなんだ…という思いになり、そして今回の児童館での女の子との出会いだったのでちょっと引いてしまいましたが、
    みんながみんなそうではないとわかって良かったです😢笑

• 8月22日
ree

子供って一度会話のやりとりするとお話してほしくて何度でも戻ってきますよ(^^)
意地悪とかではなく構ってほしくてまた来たのではないですか?

私はちょっと幼い頃から女は女だなぁという言い方のが気になってしまいました…
老若男女問わず陰湿で怖い方ってたくさんいるので。
女性に限った話ではないと思いました。

• 女の子ママ

女の子ママ

そうですか…

ほんとですね!ちょっと端的に言い過ぎました(T-T)女は女っていう言い方は相応しくないですね。
    なんというか、、大人さながらの意地悪?陰湿?ねちっこさ?というかんじです。

• 8月22日
3-613&7-113

構って欲しいのかな、と思いました。

私も、2人の子を連れたママさんの上の子が私に構って欲しくて娘に意地悪することがありました。その子も5歳て言ってました…。

• 女の子ママ

女の子ママ

なるほど…
    そう思うと、すこし、同情の気持ちというか、寄り添ってあげたいなぁ、と思います。

今回の女の子もいつも、おじいちゃんが連れてきていて、あとは放置。俺は外でタバコ。みたいな感じなので、なんだかなぁ。と思っていました。
    今度見かけたらそういう見方で対応して行こうと思います( ˘ω˘ )ありがとうございます😊

• 8月22日