※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お仕事

妊娠後の仕事復帰について、保育園と仕事探しの進め方について教えてください。同時進行で進めるべきか、どちらを先に進めるべきか迷っています。

妊娠をきっかけに完全に仕事を辞めて
その後復職した方教えて下さい🙌

保育園探しと仕事探しはどのように進めましたか??
来年の4月入園に申し込みをしようと考えており、仕事探しを先にした方がいいのか?保育園探し?同時進行なのか?どうしたら良いのでしょうか😲

コメント

みく

11月に4月からの仕事の内定をもらってから12月に4月入園の申込みして4月に入りました!
多分、無職で保育園は中々決まらないと思います、、。点数が低いので😣

• ゆたん

ゆたん

コメントありがとうございます😊
    先に4月からの仕事探しをされたんですね🙌✨
    仕事決まってないと難しいんですか💦
    仕事決まっても保育園決まらなかったらどうなるんでしょうか😓
    とりあえず先に仕事探しですね👍✨
    イメージ出来ました♪♪
    ありがとうございました😊

• 8月22日

私も出産で退職したので、保育園を先に申込みしました(求職中という事で申請しました)
4月に入園後→求職中は三ヶ月以内に仕事決めなければいけないので決めて仕事開始しましたよ!
ただ求職中では難しいと言われていたので諦めてましたが、たまたま新規園も増えて空きがあったので入れました。
そこは地域によると思います。
ちなみに入園決まってから4月になるまで、一時保育や旦那に預けながら面接など行ってましたが、なかなか希望条件に合うところがなく…
結局、三ヶ月以内ぎりぎりで決めました。
その三ヶ月間ももちろん保育料はかかってるので働いても最初はマイナスからのスタートでしたね😅
これから3歳クラス以上なら無償化ですし、4月入園できたらたとえ求職中でも落ちついて探せて良いですよね🤣

退会ユーザー

なので一度区役所行って、求職中でも入れるのか、入れないならどう動けばよいのか聞いたほうが良いかと思いますよ😁

• 8月22日
  • ゆたん

ゆたん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    求職中で入園出来たらいいですね😉
    3歳未満児はけっこう待機があるので難しいのかも?と思ってる所ですが😓
    確かに上の子が三歳になるので保育園入ってから仕事探しでも少しは楽ですよね👍✨
    出来れば先に仕事が決まればいいなとは思いますが( ˘ ³˘)♥︎
    色々パターンがあるのだとお話し聞けて良かったです✨
    ありがとうございます😊

• 8月22日

退会ユーザー

保育園決まってないのに採用してくれる所ってなかなかないと思います。
    数カ月先の求人募集も出てないですし…基本すぐ来られる人じゃないと駄目かなと😂
    4月から働きたいなら10月とかに保育園申込みだったと思うので、保育園申し込みしつつ、年明け保育園決まりそうなら就活の流れになるのかなぁと思いますが…
    特別なスキルとか手に職があれば保育園決まってなかったり数カ月先から勤務開始でも内定もらえるとは思いますが。

• 8月22日
  • ゆたん

ゆたん

そうなんですかね😂
    仕事決まっても保育園決まらなかったら困りますもんね💦
    確かになかなか4月からの求人とかはないですもんね💦
    ですね!!
    保育園の申し込みをして決まるようであれば仕事探しという流れでしてみようかと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 8月22日