※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
家族・旦那

両親が私を姉と比べてくるのが辛すぎて。お姉ちゃんはしっかりしてる、…

両親が私を姉と比べてくるのが辛すぎて。

お姉ちゃんはしっかりしてる、とか
お姉ちゃんはちゃんと働けてる、とか
お姉ちゃんは1度で子供産めた、とか

まるで私の全てがダメだと言われてるようで
精神的にきつくなってきました。

私だって流産したかったわけじゃない。
今はなるべく安静にって言われてて...
そりゃ言い訳かもしれないけど将来子供を元気で産みたいから今は体を大切にしたくて、仕事を休み休みやってる状態なのどうして分かってくれないの、、。

私は私であってお姉ちゃんじゃないのに。

コメント

まりる

そんな親とは距離を置きましょう。同じ境遇の姉のほうでした。頼らない、情報を与えない、盆と正月だけというのは無理でしょうか?

ちーちゃん

えー💦
お姉ちゃんはしっかりしてる
はウチも言われるので(しかもうちの場合は事実)まだよくあるかな?と思いますが、
下二つは有り得ません💦

M子さんは何も悪くないのに💦

なるべく安静にしたいことを伝えて、それでも理解してくれないなら距離起きましょう!
連絡しない、連絡きても忙しいから〜ってすぐ切っちゃうとか😅

🍀

姉の方がいい会社について成績も良くて優秀でしたが、一度も比べるなんてなかったです。私も兄も中高まともに行ってませんが、社会人になりそれなりに成長してます。私は1番親が比べてはいけないとおもいます😢

めいママ

うちの両親のそんな感じです。ほんとにうんざりですよね。
私も流産した時、旦那との相性が悪いとかつわりがある人は旦那さんとの相性が悪いからなんだってとか普通にいってきます。何でもかんでも姉の言うことを鵜呑みにする両親にドン引きしてます。
なんでそんなにも姉は偉いって考えが根強いんですかね。

パトラッシュ

性格や働かないことは人によっては見方が違うのでしょうがないのかもしれませんが、

一度で産めた。は絶対に言ってはいけない言葉ですよ。最低です。

あなたは悪くないです。
今は理解してくれる人とゆっくり過ごしてください😊

ほう

親が比べてくること自体はよくある話だと思いますが、子どものことに関してはいくら親でも絶対に言っちゃいけないことです。

心身共に回復するまでは一切関わらない方がいいと思います。

絶対にM子さんがダメなわけじゃないです。

上の方の仰る通り、無神経な人達からは一旦離れてゆっくり休んでください。

とむ

少し落ち着きましたか?😌
辛かったですね。M子さんは何もダメじゃないですよ😌
M子さんはM子さんです、誰かと比べることはできません^ ^

お子さんの為に行動してるなんてとても凄いことだと思います^ ^
ちゃんと考えていらっしゃる、将来M子さんの子になれる子は幸せになれるはずです😌

ご両親のことはしばらく考えず今はしっかり休んで、自分の時間、体を大切になさってくださいね^ ^

また辛い事があったら、ここで吐き出しにきてください^ ^
M子さんの味方はたくさんいますよ!!

ほのぼのママ

うちは逆ですよ⤵️出産後の里帰りで妹は全員しっかりしてたを連発されて😢すきで長女なわけではないのに。ストレスたまったので、はやめに家に帰りました。母親は苦手です(笑)お互いに距離をおきましょう

ままり

うちは逆なんですが…

姉は昔から高校にもまともにいかずヒステリーで本当に手のかかる人でした。
そんな姉のことを母はどうしても可愛いようで、昔からひいきばかりされていました。
それが悔しくてたまらず、努力して看護師資格をとって大きな病院で働きました。
できることは全部自分でやる努力もしたし、本当は心が弱くて潰れそうになることもあるんですが(鬱病患ってます)、親にはそういう一面は一切見せずにきました。

そんな中姉はわたしの息子より2ヶ月後に同い年の男の子を出産しましたが、母は手のかかる姉のことが本当に大切なようで、わたしが育児を頑張っていても「あんたはできて当然、看護師なんやから当たり前。それに比べてお姉ちゃんは、昔はあんなだったけどちゃんとここまで虐待もせずに育てられた、あの子はすごい。努力していて偉い。」
などとこの年になっても比べられて、努力してもしても認めてもらえなくて、親に頼りっきりで育児をしている姉を褒めちぎって、最近は子どもの成長すらも比べるようになってきました。

子どもたち二人とも1歳になり出来ることが増えてきましたが、わたしの子は支援センターや習い事などしてたくさん刺激を受けているはずなのに○○出来ない。それに比べ姉の子は自宅に引きこもってテレビばかり見せているのにもう○○ができるようになった、あの子は賢い。など…
きりがなくてしんどいです。

すみません、同じような方がおられてつい長々と話してしまいました😅💦

本当に辛いですよね、これから先もずっと比べ続けられるんだなと思うとうんざりです。

やはりそういうときは距離をとるしかないような気がします。
わたしも母が大嫌いでしたが、適度な距離を保つことでなんとか上手くやっています。
そして姉の話はしないでくれと母に伝えています。

無神経な人は変わりません。
自分は自分!と思って頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね😌

私も流産しています。悲しいし辛いし身体も辛いし、そんな中で優しい言葉も出てこないなんて…。

もう子供じゃない、一人の大人の女性として見て貰えないものでしょうか…。
きっとお母さんの中ではまだ小さな姉妹のままなのかもしれませんね。(記憶の中の姿しか見ていないのかも?)

私は違う理由ですが、実母とはほぼ縁を切っています。流産したことを実母は知りませんし、結婚したことすら知らせていません。親不孝でしょうけど、私の心は平穏です。
距離を置くのは悪いことではないと思いますよ。M子さんの心の平穏と幸せを、願っています。

ぽんちゃん

兄弟を比べて本人に言うのは親として最低です。
ましてや、辛い妊娠のこと。゚(つД`)゚。
私なら距離を置きます。
ストレスも妊活にはよくないです。