※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
お金・保険

公立と私立の幼稚園の保育料金について教えてください。幼稚園を検討中で、実際に通わせているママさんの意見が知りたいです。

無知ですみません、
調べてもよくわからなかったので質問させていただきます!
現在幼稚園に通わせているママさんに質問です😂
公立と私立とで2倍金額が変わるそうなんですが、

★公立と私立それぞれの1ヶ月の保育料?幼稚園の料金を教えていただきたいです😂

半年後には2歳になるため
少しずつ幼稚園というものを視野に入れていこうと思い
色々調べているのですが、
実際に通わせてるママさんたちの
回答を聞く方が色んな意見もあっていいかなと思い
質問させていただきました!
よろしくお願いします。

コメント

ひなの

私立幼稚園に通わせています!
公立は収入によってかわるので単純に2倍とはならないかなと思います。
大きな違いは制服などの購入、入園費などがかかるということですね(^^)

月謝は1人3.5万(バス、給食込み)2人で7万払ってます!

碧好き

預かり保育やバスの利用、給食かお弁当かでも変わるかと思いますが、うちの息子の幼稚園は山形県内で
バス利用なし。預かり利用。
週4給食(おかずのみご飯だけ持参)で
約39000
10月からの無償化で約20000ほどになる予定

2児mama

公立だとこの10月から無償化でほぼ要らないですが、私立は上限が決まってるので金額は全然違うと思います💦
ただ、公立は私服がほとんどで自由なイメージ、私立は制服があり教育重視なイメージです!
お金のかかり方はこの無償化で結構変わると思います🤔

のん

公立でも私立でも子ども子育て支援制度に移行している園の保育料は同額で所得により異なりますが、10月から無償化なので関係ないですね。

新制度に移行していない園は2.75万だったかの保育料上限があります。

全ての園に言えることですが、給食費、園バス、行事費、父母会費は保育料ではなく無償化になりませんので実費発生します。
給食の回数が多い園、行事費や制服が高い園などその辺の費用で高いかどうか決まりますね。

たしかに公立は園バスなし、給食なし、制服なしなので実費が少ないと思います。