※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

妹が支援所に行きたがらない理由や、家での生活状況、妹の楽しみが少ないことについて相談しています。支援所に行ってほしいが、妹は母と一緒にいたいと表現しています。妹の健康や楽しみを考え、どう説得すれば良いか悩んでいます。

とても長くなってしまいました💦
よろしかったら読んでください

妹に障害があり、1年半前にまでは支援所に通っていましたが身内に不幸があり、そのショックで通うのをやめてしまいました💦

母に聞いたところ行きたがらないからと言いますが私としては行ってほしいです...

障害の程度は
こちらの言うことはわかります(幼児レベル)
単語が少し話せる
食事やトイレは1人で行ける
お風呂は母と入っています

家にいても毎日やることはテレビを見たり、お絵かきしたり、絵本を読んだりです😅

泊まりに行くことがありますが毎日家にいてつまらないのかすごく喜んでくれます
母から毎日のように私や息子の名前を言ってくると聞きました💦

支援所は毎日きちんとスケジュールが決まっていて、みんなでDVDを見る日があったり、身体を動かす日があったりわかりやすく言うと幼稚園のような感じです
軽作業をする日もあるようです

これからは父母ともに老いていくばかりで私たちとしては支援所に行って色々な人たちと触れ合ったり毎日多少でも刺激のある日を過ごしてほしいなと思います

母が甘やかしている感じで行かせてないのを感じています
姉が一度、きつめに言ったことがあったそうですが母から逆ギレされてそれ以上言えなかったと...

父母がいなくなった後は姉と私で妹のお世話をするのである程度は私たちの意見も聞いてほしいのが本音です...

妹が支援所に行ってる時はそれなりに楽しそうでした
なにしたの?と聞くと身振り手振りで教えてくれたり、図工で作ったものや描いた絵を見せてくれたりしてました
今はただ家にいるだけで母が出かける時は一緒に出たりもするようですがお留守番をしてる時もあるようです😢

ただ生きてるだけの状態にしか感じずに妹になにか楽しみがないと...と悲しくなります💦
父は母に任せてるからと言う感じです😞

妹に支援所行かないの?と聞いたらかーさん、かーさんと言って母と一緒にいたいという表現します
身内に不幸があり母がとても落ち込んでたのをみて妹は母と一緒にいてあげたいと思ってるようで母も妹が行きたがらないからと言い堂々巡りです💦

なんと言って説得するのが良いでしょうか
妹は家にいるだけで動いたりもしないし1人で散歩なども行けないし運動不足だし病気になりそうで心配です😢

かといって私も1時間ほど離れた場所に住んでるのでそうそう帰って散歩に連れ出したりもできないし支援所に行ってほしいなと思っています😞

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

母には妹に運動させないと
一緒に散歩したら?
もっと連れ出してあげないと
支援所行かせないの?とたまに声をかけるようにはしてます
嫌だと思うので毎回は言いませんが💦

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
今のままではより悪循環ですよね…💦
毎日ではなくとも妹さんの心のケア含めても妹さんの気持ちを優先にしながら少しでもまた外に行けれる状態の方が他者や福祉とも連携やつながる環境は家庭内だけの孤立や片寄った閉鎖的デメリットより長い目で見た時に妹さんにとっても良いのは明白なのですが…

問題は妹さんよりお母様ですね…
文書読む限りですが、妹さんよりお母様の方がショックだったのか。
これ幸いと思ってしまい妹さんを理由に下干渉にエスカレートや依存している様に感じてしまいました。

お母様自身がカウンセリング等閉鎖的環境を変える必要も有るように思えますし、家族からの話し合いが出来ないなら以前にも通所していたなら職員さんやケアマネージャーさん等に相談して第三者から妹さんとお母様含めてアプローチしてみてはどうでしょうか?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

客観的なご意見ありがとうございます!
    どうしても周りには相談しにくい内容ですしわかってもらうのも難しくて😢

妹は自発的には支援所に行くことはできないのでやはり母をケアしてお互いに支援所に行くのを良いことだと思えるようにしてあげるのが大切ですね🥺

私も色々調べたりしてできることはしようと思います☺️

ありがとうございます😊

• 8月22日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

ご自身も小さいお子さんも居て大変ですが…

家族、我が子だからこそ親御さん自身が共依存的になりえる事は紙一重にあります。

子離れ所か自立を妨げてしまう悪循環なパターンもありますが文書にも有るように夫でありお父様の対応からしても母親側だけの負担から家族にしか見えない部分から家庭内でも閉鎖的になりやすいデメリットもありますので…

妹さんだけでなく今の現状からもお母様のケアも含めて家族だからこそ出来るサポートや出来ない部分からも第三者的福祉等デイケアの利用等お母様の負担を減らす部分からも妹さんが支援所へいく事で母子共にプラスになる事も有りますよ❗

強制的になってしまうのはご自身含めても双方にとっても良くはないので…
    お母様の負担的今の環境部分からしても父親含めてご家族で良く話し合いや支援員さん等々第三者的部分も入ってもらい繋ぎながら当事者の意見も取り入れながら進める事は大切だと思います。

ネット内ではありますが、少しでもより良い方向へ行かれる事陰ながら応援しています😊

• 8月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親身になっていただきありがとうございます😊

なかなか言いにくくて悩んでましたが第三者を入れるのは良さそうですね☺️

家族みんなで向き合って話し合いの場を設けたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 8月22日
ママリ

お望みの答えじゃないと思いますが…
心苦しいでしょうが、あまり説得しようと思わない方がいいかなと思いました😣

支援所行かせなきゃ、といくら周りから言われても実際に行かせるのはかえるままさんのお母様ですし、
まるで遠方の姑から子育てに色々口出しだけされるお嫁さんのような構図になっていないでしょうか?😱
多少なりともお母様が疲れているのは容易に想像できますから(一生子育てしてるようなものですから…)、必要なのはアドバイスよりも人手だと思います😳

今私が思いつくのは…
行政に支援を相談する
たまにでもご実家に出向いて妹さんの遊び相手になる
とりあえず家族総出で温泉旅行にでも行く

素人の意見なので受け流してください😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も考えるばかりで母も苦しくしんどいんだろうと思うので口にしたことはないんです💦

1年ほど前にそろそろ行かせたら?と言ったっきりその後は言ったことがなくて💦💦

なにか支援がないか調べてみます!
    旅行は近々計画してますし月に1回は泊まりに行くようにしてます🥺💞

コメントありがとうございます😊

• 8月22日