※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき◎
子育て・グッズ

乳首が傷んでしまった場合のケアについて相談です。赤ちゃんの授乳が辛いです。何かアドバイスありますか?

おはようございます!生後0ヶ月、9日目の男の子がいる者です( ´ ▽ ` )ノ完母を目指しているのですが、赤ちゃんの乳首を吸う力が強く、授乳時間も長いためもはや乳首が切れて血が出てきてしまいました(´・_・`)乳首が傷んでしまった場合、どのようなケアをしたら良いでしょうか?新米ママなため無知でして⤵︎回答お待ちしております!

コメント

なるさん✴︎

私はニップル使いましたよ!
使っても正直痛かったですが…

• ちゃき◎

ちゃき◎

なるさん✴︎さん★
    回答ありがとうございます!
    ニップル購入したのですが、すぐに取れてきてしまうのと赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれないのとでなかなか有効活用できないでいます(´༎ຶ۝༎ຶ)
    痛みは多少は軽減されますよね!★

• 4月5日
  • なるさん✴︎

なるさん✴︎

すぐ取れちゃいますよね(ToT)痛みは多少軽減されるけど、でも痛い(ToT)笑
    うちの子は吸い付いてくれましたが、1ヵ月ちょっとで母乳飲まなくなってしまいました( ºωº )笑

• 4月5日
にゃん

生後13日の息子がいます!
わたしも乳首が切れてしまい、早速そこからばい菌入ったみたいで、土曜日に軽い乳腺炎になりました😱
ピュアレーン処方されてたんですがめんどくさくなってませんでした!笑
そしたらこんな結果になってしまいました!笑
なので、ちゃき◎さんも気をつけてください😭
おっぱいマッサージもめんどくさくてやらなかったんですが、乳輪を圧迫するだけで柔らかくなるよと言われたのでそれを試したら息子も吸いやすいみたいで、初めから吸ってくれるようになりました☺️

今は授乳前に圧迫して、授乳後必ずピュアレーン塗って、母乳パットあてていたら私は片方の乳は3日で治りましたよ💕
めんどくさいけど、少しの間頑張ってください😙

• ちゃき◎

ちゃき◎

さなきち☆さん★
    乳腺炎!大丈夫ですか?!((((;゚Д゚)))))))ちゃんとケアしないと後から怖いですね…私もこのままだとばい菌入っちゃいそうです…!
    3日で治るのは早いですね〜!(♡ˊ艸ˋ)♬*ぜひ参考にさせていただきますっ!★

• 4月5日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😭💕

まだ軽症だったので、薬もだしてもらって次の日には治りました😋
    熱出ると精神的にもやられてしまうのでなぜかめっちゃ泣いてました!笑
    本当気をつけてください😹

お互い新米ママ頑張りましょうね😂💗

• 4月5日
まき☺︎

痛いですよねーヾ(・ω・`;)ノうちの子も吸う力が強くて、私の乳首は硬いし、すぐ切れました...。。
入院中だったので、病院からピュアレーンを処方してもらいました🌟市販でもありますよ!塗ったままでも赤ちゃんに吸わせても大丈夫なので、使いやすかったです!
そのうちに傷が固まってきて、痛くても続けてると乳首も柔らかくなってきますよ!\( ö )/

• ちゃき◎

ちゃき◎

まき◡̈さん★
    ピュアレーンですね!市販のもの探してみますーヽ(;▽;)ノ
    傷が固まる上に乳首柔らかくなるのは一石二鳥ですね!(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 4月5日
chiaki..a

生後14日目の女の子がいます(^^)
私も1人目、2人目、
授乳で乳首が切れてしまいました(;_;)
激痛ですよね(;_;)
病院で貰ったピュアレーンとゆう保湿成分のクリームみたいなのを塗ってます(・・;)
乾燥すると余計切れやすくなってしまうので
保湿が大事だと助産師さんに言われました(^^)
あとは、自分の母乳も少し付けておくのも効果的らしいです!!
1日、2日、授乳を控えたら
直母で大丈夫なくらい復活しました(^^)

• ちゃき◎

ちゃき◎

chiaki..aさん★
    余談ですが、私の本名もちあきです(๑•ω•๑)/"♡笑
    ピュアレーン支持率高いですね〜!早めの購入検討しますっ◎
    直母でも大丈夫だと授乳の時間が憂鬱じゃなくなりますね!(✿´ ꒳ ` )♡

• 4月5日
  • chiaki..a

chiaki..a

あら(^^)♡♡
    なんだか親近感わきます♡✳︎。笑
    きっと今が耐えどきですね(;_;)
    早く乳首復活しますように(;_;)♡

• 4月5日
★カオリーヌ★

ピュアレーン私もススメられました!!
私はまだ乳首痛くならないのですが、良く乳首をマッサージしてからニップル使わないとニップル使っても痛いですよ( ´・ω・` )

私は授乳するとき柔らかくしなかったから病院で怒られました(笑)

乳首痛いと授乳どころじゃないので早めにピュアレーンとか塗って落ち着くといいですね♡♡

• ちゃき◎

ちゃき◎

★カオリーヌ★さん★
    やっぱりマッサージ大事なんですねー!(´・_・`)めんどくさがりなので、最初マッサージしないで授乳したら痛い目みました…笑
    完母目指したいのに激痛でもはやくじけそうですが、赤ちゃんのためにがんばります!(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 4月5日
  • ★カオリーヌ★

★カオリーヌ★

段々赤ちゃんも吸う力が強くなると余計痛くなるって聞きました( ´・ω・` )
    マッサージ私もめんどくさいって思ってたんですが乳輪と乳首柔らかいとあまり痛みを感じません!!

無理なく完母目指してください♡♡応援してます!!

• 4月5日
  • ちゃき◎

ちゃき◎

★カオリーヌ★さん★
    そのうち歯生えてくれば噛まれたりして痛いどころじゃなくなっちゃいますもんね!(*_*)
    痛みをあまり感じない授乳を夢見てマッサージ念入りにするように心がけます…!
    ありがとうございましたっ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月5日
あーさん

私はランシノーという薬?を病院から勧められました!
ランシノーを乳首に塗って、5センチ大にカットしたラップを乳首に貼ってラップパックしてました!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので次の授乳の時に軽く拭いてあげてました!

それでも痛いですけどね(T_T)
1カ月半頃からかな、いつの間にか痛みはなくなってましたよ〜!

• ちゃき◎

ちゃき◎

あーさんさん★
    あっ!そういえばきのう、姉からランシノーという薬もらいました!これ乳首に塗れば少しはマシになるよ、って!まだ効果は感じられてませんが、ラップパック効果ありそうですね〜!๓(。•∀•。)๓
    試してみますっ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月5日
まのん

わたしもメデラ社のピュアレーン使ってました(^-^)

授乳の際に拭き取る必要がないので、赤ちゃんが舐めても安心です。病院では、保湿して次の授乳までラップを乳首にはっておくと治りが早いと教わりました!

• ちゃき◎

ちゃき◎

まのんさん★
    わあ〜写メまで!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ありがとうございます…!♡♡
    市販のもの購入されましたか〜?だいたいおいくらぐらいなのでしょう^ ^?

• 4月5日
  • まのん

まのん

病院の自販機で購入しました!
    千円くらいでした。赤ちゃん本舗やネットでも売ってます。

あまったら、オムツかぶれにも使えます(^-^)

• 4月5日
  • ちゃき◎

ちゃき◎

まのんさん★
    もっと高いかと思ってました!意外とお手頃価格ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    オムツかぶれにも使えるんですかー!早めに購入したいとおもいます!
    ありがとうございましたっ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月5日
ウォーターメロン

はじめまして!わたしも新米ママです!まだ生まれて10日目ですが私も乳首が切れて痛いです💧私の出産した産婦人科は完全母乳を勧めている産院で、シルクモアという塗り薬を進められました!ラップにちょっと塗って貼ってたらだいぶよかったです(*´˘`*)ちなみに赤ちゃんが口に入れても大丈夫な成分らしいです👍👶

• ちゃき◎

ちゃき◎

ウォーターメロンさん★
    シルクモアですか!市販で売ってますかね?(p*・ω・)p
    赤ちゃんの口に入っても大丈夫なのは安心ですねー!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月5日
  • ウォーターメロン

ウォーターメロン

市販で売ってます!!
    そうですよね!!!

• 4月6日
ルナのママ

私は出産後すぐに乳首切れたので看護師さんに相談したら、
病院からだしてくれる、馬の油ラノリンを使いましたよ!
すぐ治ったのでちゃきさんも病院でもらえたら聞いてみてはいかがでしょうか?

• ちゃき◎

ちゃき◎

ルナのママさん★
    馬の油ラノリン!即効性ありそうですね〜!*\(^o^)/*
    近々病院行く機会あるので聞いてみますっ◎

• 4月5日
ゆーひ2004

うちも、吸い始め痛いんですよ。力強いから。
乳首がふやけて、皮はげたりするので、プロペトを処方してもらい、授乳が終わったら塗ってます。

• ちゃき◎

ちゃき◎

ゆーひ2004さん★
    まさにそうです!私も皮はげたりします(°_°)(°_°)
    プロペト効果ありましたか〜?( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 4月5日
はるマ

私は唾液で乳首が荒れると母から言われ、授乳後に乳首をふく清拭綿コットン?みたいなのを母が購入してくれました!
それで毎回授乳後ふいています!授乳回数や時間は多いほうかなと思いますが、まだ全然乳首が切れません!

• ちゃき◎

ちゃき◎

たま4437さん★
    唾液で荒れるんですか!はじめて知りました…!∑(゚Д゚)
    どうりで授乳後乳首カピカピになるなぁ〜って思ってたんですよね⤵︎
    いまちょうど授乳中なので終わったら試してみます!★

• 4月5日
Y⑅E⑅◡̈*

私も生後11日目の女の子で完母目指してます!ランシノーを塗って、ピジョンのニップルを使っています(*゚v゚*)大分楽になりました!♡
搾乳機で哺乳瓶にうつして飲ましたりもしています。乳首を休めながら…(´-﹏-`;)笑
痛いの辛いですよね(;_;)

• ちゃき◎

ちゃき◎

ゆきな♡◡̈さん★
    私も搾乳して母乳冷凍保存したりして、直乳の回数少し減らしてます(´・_・`)
    乳首の休憩大事ですよね!(´༎ຶ۝༎ຶ)
    姉からランシノーもらったので試してみます!

• 4月5日
チャチャ☆CoCo

こんにちは!!3/26産まれ二人目のママです!!
私も切れたりしていたので、病院からのお産セットに入っていたベビーバーユマドンナを塗りだしたらよくなりました!!今は母乳もでるようになり、吸い付きも上手になったので傷もないです!!

• ちゃき◎

ちゃき◎

チャチャ☆CoCoさん★
    ベビーバーユマドンナですか!
    初めて聞いたのでちょっと調べてみますっ🎶
    赤ちゃんの吸い付き上手になるといくらか助かりますよね(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 4月5日
あおまま

私も3/28に男の子を出産しました^ ^!
さらに乳首も切れて血も出てきて痛いです、、、
入院中に知り合った先輩ママさんは1人目の時、乳首が取れたって言ってました💦

保湿やラップは色々な方がコメントされてるので、、、
ママと赤ちゃんの向きによっても痛みの程度は変わるみたいですね!
吸って貰わないと母乳の出も悪くなるらしいので、お互い痛みと戦いながら頑張りましょ>_<!

• ちゃき◎

ちゃき◎

yucqさん★
    わあ!出産日いっしょでしたか〜♡♡出産、本当にお疲れ様でした…!(;_;)
    先輩ママさん乳首取れちゃったんですかーー!!!((((;゚Д゚)))))))想像しただけで震えます((((;゚Д゚)))))))
    授乳するときいつも横抱きなのですが、縦抱きやフットボール抱きもたまにしてみればいくらか変わりますかね?(>_<)試してみます!
    お互い頑張りましょうね〜♡♡

• 4月5日
りこぴんぴん0805

おっぱいを長い時間吸わせていると切れやすいです。5分から10分以内で、もう片方に交換してを繰り返すといいです。外す際は引っ張らずに、指先を赤ちゃんの口のはしに少し入れてから外すようにすると痛くないです。そのまま引っ張ると切れます😢

• ちゃき◎

ちゃき◎

りこぴんぴん0805さん★
    確かに私、片方10分以上くわえさせちゃってます…!だから切れるんですね(>_<)
    乳首の外し方、参考にさせていただきます!!いっつもおそるおそる引っ張って外してたので…(*_*)

• 4月5日
よこめぐ

私も、取れちゃいそうな傷が出来ましたが頑張って乳輪加えさせるようにして、だいぶ痛みは無くなりました。保護キャップを使ったり、ピアバーユを傷口に塗ったりしてみたらどうでしょうか❓

• ちゃき◎

ちゃき◎

よこめぐさん★
    乳首じゃなくて乳輪くわえさせるようにしたいのですが、どうしてもやっぱり乳首くわえちゃって⤵︎根気と慣れでなんとかなりますかね…(*_*)(*_*)
    今日保護キャップ使ってみたところ、いつもより多少は痛み軽減されました〜(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 4月6日
ii.azu1122

痛いですよね〜(>_<)
私も切れましたよ!
毎回切れてます笑
今回は激痛過ぎて歯食いしばっても我慢できず、ネットでいろいろ調べました!
皆さんも言ってるように、①ピュアレーンを買ってラップで保護。②乳首外す時は小指を赤ちゃんの口の横から入れて外す。③これは賛否両論ですが、搾乳器で絞って丸一日乳首からの授乳はやめました!
そしたら丸一日授乳しないだけでパックリいってたところが治り始めて、痛みも我慢できるようになりましたよ!
あとは、夜の1回はミルクにしてました!
私の場合は、生後2日目から切れ始め、生後20日目で完治しました!
後、少しです!!
乳首も強くなりますので、頑張って下さいo(^▽^)o

• ちゃき◎

ちゃき◎

ii.azu1122さん★
    そうですよね!毎回切れますよね(´༎ຶ۝༎ຶ)
    搾乳器持ってなかったので、今週中に購入しようと思ってました…!乳首休めることもケアのひとつですよね!
    20日で完治したんですか!時間がたてば乳首も丈夫になってくれますよねっ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 4月6日
  • ii.azu1122

ii.azu1122

もっと酷くなる前に早く買った方がいいですよ(*^^*)
    私、即ネットで頼んで次の日から使いました笑
    ピュアレーン、ラップ保護で、乳首休めたら治ると思いますo(^▽^)o

• 4月6日
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

ニプルも使ってたけど、目を瞑って我慢するぐらいだったので、私は市販の薬を使いました。Pigeonのリペアニプルです。お風呂上がりに塗って、暫くは搾乳しました。血が出てしまって、子供が血を吐き出したぐらい、とても美味しくない母乳だったので、一度赤ちゃんにあげるのはストップしていました。すると皮が固くなって、2日後に皮がめくれ、母乳がたくさん出る様になりました。

分かりますー(T ^ T)シャワーが乳首に当たっただけでも痛いですよね(T ^ T)母乳あげるのに痛いの我慢してたら、右の肩甲骨がきゅーって痛くなったりして。すっごくわかりますーでもでも我慢しないでくださぃ〜。

• ちゃき◎

ちゃき◎

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔさん★
    傷んでしまった乳首も、休憩入れることで強くなってくれるんですね!!๓(。•∀•。)๓
    乳首からの出血、とんでもなく痛いですよね〜⤵︎お風呂好きだけど、乳首に激痛走るので憂鬱です(。-_-。)
    市販の薬でも十分効果あるんですねっ★

• 4月7日
さわやこ

3/8に出産した新米ママです。
アタシも母乳に苦戦するとは全く思っていなかったので2週間ぐらいはかなり苦戦しました。退院してすぐニプルを買いに行くもうまく飲めず結局直飲みで痛いの堪えて授乳を繰り返して、乳首に水泡が出来たりトラブルだらけ…出産よりは痛くない‼︎と自分に言い聞かせながらの授乳でした。そんなこんなで1週目で39℃近く熱発し乳腺炎になりかけてました。その時に先輩ママから教わったピュアレーン&ラップ療法と同時に搾乳機も併用して痛い方はお休みしつつ無理なく母乳も続けながらミルクにも頼る感じでようやく明日で1ヶ月です。まだまだですが同じ悩みをもつママとして少しでもお役に立てればと。お互い頑張りましょう‼︎

• ちゃき◎

ちゃき◎

さわやこさん★
    ”出産よりは痛くない!!”
    分かります分かります(´༎ຶ۝༎ຶ)
    私も我慢できる痛みだと自分に言い聞かせて授乳してますが、それでも乳首は悲鳴上げますよね⤵︎
    乳腺炎怖いですね…!!大丈夫でしたか?!(>_<)
    とりあえず搾乳器はやく購入します!たまには乳首の休憩も大事ですよね!★

• 4月7日
Rmama

ニップルをぬって乳首より少し大きめに切ったサランラップを貼ってブラしてました!
授乳の時少しめんどくさいですが😭

• ちゃき◎

ちゃき◎

きぃくんままさん★
    ラップ療法効果あるみたいですね〜!!(♡ˊ艸ˋ)♬*
    私も試しにきのうの夜ラップをして寝たら、次の授乳で起きたとき母乳が溢れ出して服が濡れてました( ´ ▽ ` )ノ笑
    でも保湿効果あるなあ〜と思いました!!!

• 4月7日
  • Rmama

Rmama

しないよりは持ちがいいかな?って思いました😊
    わぁーそっか!たくさん出る方だとそういう問題出てきちゃいますね😭
    私あんまりでなくて頻回授乳だったので気付かずすいません🙇
    なにかいい方法あるといいんですけどねー😭

• 4月8日
ふみちゃん100

頻繁に馬油塗ってましたー!
初めは痛くて長くて辛いですよね…
わたしも2時間ごとに1時間の授乳で血が滲んで辛かったですが…頑張ってたら今は3時間ごと15分くらいになりましたー!がんばってください🙆✨

• ちゃき◎

ちゃき◎

ふみちゃん100さん★
    うちも2〜3時間毎に1時間くらいの授乳です(*_*)(*_*)乳首休まらないですよね⤵︎
    馬油も保湿効果高そうですね!!(๑•ω•๑)/"♡
    赤ちゃんが成長するにつれ授乳時間も短くなりますよね?(´・_・`)気長にがんばります!★

• 4月7日
なたも

私も出産2日目で出血→かさぶたになりました>_<痛いですよね…

私はベビーバーユを塗ってラップをしたらだいぶ良くなりました!
今は生後20日ですが乳首の出血はなくなりました。
乳首もだんだん強くなってくるのでもう少しの辛抱です/ _ ;がんばってください>_<

• ちゃき◎

ちゃき◎

なたもさん★
    私も出血からのかさぶたになりましたー⤵︎だいぶ痛みは我慢できるようになりましたが、やっぱり何かかしらのケアしないとくじけそうです(*_*)笑
    ラップ療法本当効果ありますよね!★
    あとは乳首のパワーアップに期待します…笑

• 4月8日