※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙꒳˙*)✧︎*
お金・保険

育児給付金の申請時期について、本部に相談してください。早すぎるということはないので、いつでも相談可能です。

育児給付金について質問です。

来年2月出産予定です。
来年1月9日から産前・産後休業手当金が入る予定ですが1月はお正月もありますし、冬休みでもありますので12月まで働いて、1月から早めのお休みを頂く予定です。

仕事がら立ち仕事で責任者の立場でもあった為、職場の上司には妊娠の報告はしてます。が出産手当金、育児給付金の申請のお願いはいつ頃からしたらいいですか?

本部にお願いしなきゃダメなんでいつ頃がいいのか悩んでます…。
まだ早いのは承知してます。が、いつから申請できるとかあるのでしょうか?

コメント

りんりん

出産後の手続きになると聞きました!
早く出しても、会社からの提出が産後になるのでらしいです。

• (*˙꒳˙*)✧︎*

(*˙꒳˙*)✧︎*

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 8月22日
emam

どちらにせよ、出生日がわからないと記入できない欄もあるので、産後の提出になるはずです。私も実際、今月の初めに出産し、病院からの記入も済ませて申請をするところです!

(*˙꒳˙*)✧︎*

• 8月22日
  • emam

emam

グッドアンサーありがとうございます😊出産頑張ってください!

• 8月22日
みんてぃ

手続きは基本産後にはなりますが、私は休暇前に書類を受け取って、産後に郵送しましたよ。
安定期入ったら、連絡してもいいと思います。

(*˙꒳˙*)✧︎*

もうしばらくしたら連絡しようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 8月22日

手続きは出産後ですが、書類には産科医の署名が必要な欄があるので、産休前には書類準備してもらいました!
自分で書類は準備出来ますが、事務員さんにしてもらうことで、手続きもスムーズにしてもらえるかなと思ったので事務員さんにお願いしました(*^^*)
安定期にはいったあたりに、出産予定日伝えて、必要な書類とかお願いしてもいいかな?と思います(*^^*)

(*˙꒳˙*)✧︎*

もうしばらくしたら連絡しようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 8月22日
3yuママ

書類は産前にもらいましたが、申請は産後に郵送、2人目の時は持って行きました。
ただ手当が入るのは何ヶ月か後です😓

(*˙꒳˙*)✧︎*

• 8月22日
たま

経理には安定期に入って報告しました。

(*˙꒳˙*)✧︎*

• 8月22日