※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

つわりが始まり、食欲がなくて辛いです。赤ちゃんのために栄養を取りたいけど、何かいい方法はありますか?

つわりについて質問です
最近つわりが始まり辛くなってきました
胃がもたれる感じ、頭が痛くなる、だるい、微熱、吐き気などがあって辛いです。
その際始めの頃は結構な量を食べてたのですが今じゃ普通の人が食べる半分くらいになってしまい食欲が出てきません。でも赤ちゃんのために栄養を取らないといけないと思って頑張って食べてますが辛いです。何かいい方法はありませんか?

コメント

莉

赤ちゃんの為に食べないと!と思うとプレッシャーになりませんか?
今の時期は食べられなくても問題ありません☺️
卵黄囊からの栄養と、母体に蓄えられている脂肪等で十分です。胎盤も臍の緒も未完成です。
今は、食べられるもの食べたいものを好きなタイミングで食べて大丈夫。ストレスでつわりが悪化することもあるので食べなきゃ!とならなくても大丈夫です。

とはいえ、吐き気等が辛いのに変わりはないので、ビタミンb6(つわりを軽減すると言われます)のサプリを飲んでみるのも一手です。私も飲まない日と飲んだ日ではかなり体調が違って、今でも飲む日があります。
また、羊水や血液を作る為にも水分だけは欠かさずとってください。もし水も吐いてしまうようなら点滴を受けに受診してくださいね。

• あやか

あやか

回答ありがとうございます😊
    ストレスでもつわりが悪化するんですね、、、
    サプリってどんなの飲んだらいいですかね??

• 8月21日
  • 莉

私が飲んでるのは大塚製薬 ネイチャーメイドのビタミンB6だけが入ってるやつです!

• 8月21日
  • あやか

あやか

どこで買えますか?
    やっぱりネットとかですか??
    薬局とかどこか手軽に手に入るところとかありますか?

• 8月22日
  • 莉

大塚製薬のネイチャーメイド自体はドラックストアで取り扱いあるんですが、ビタミンB6だけ、のものは需要が低いのか、店頭で見たことないです😞
    私はAmazonで買いました!

• 8月22日
  • あやか

あやか

なるほど
    ありがとうございます!

• 8月22日
まま

つわり私も最近やっと落ち着いてきましたが、まだ完璧にはなくなりません…
辛いですよね😥
ですが、つわり期に吐き気などでほとんど食べられなくてもママのおなかの中で栄養は優先的に赤ちゃんに届くので、赤ちゃんの成長にまず影響はないみたいです😊
私はそうめん、うどん、グレープフルーツ、レモン味の酸っぱいグミなど…そんなのばかり食べてました!笑
逆にそういうものしか食べられなかったです😅
脱水症状を起こさないように水分補給だけはしっかりしてました!
辛い時期ですが、体に気をつけてお互いつわり乗り切りましょう🥰

• あやか

あやか

回答ありがとうございます😊
    なるほど
    焦っていろんなもの頑張って食べようとしてました
    お互い頑張って乗り切りましょうね!

• 8月21日
みいも

つらいですよね、、初期が私も一番辛かったです、、
二度と味わいたくない、、
スイカやパイナップルなどフルーツで水分と栄養取ってました😊
冷たくしたOS-1もいいと思います。
今の初期の時期は胎嚢という赤ちゃんの袋から栄養をとってるので、へその緒から直接栄養をとってるわけじゃないので、安心してください😊

太郎

そのくらいの時期は無理に食べることないって言われたので、水分だけちゃんととるようにして、あとは食べれるものを食べれるだけ食べてました!
無理しなくて大丈夫ですよ🙆