※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
ココロ・悩み

運転が怖くて踏み出せない女性がいます。子どものためにも克服したいと思っています。経験者のアドバイスを求めています。

運転できるようになりたい!!

結婚してから何とか免許は取ったものの、
見事ペーパードライバーに。

子どもが産まれて守るものが増えると
ますます運転が怖くなり、
まったく踏み出せません。。

「一生運転しない。」と決意したこともありましたが、やっぱりこれから先、車なしでは子どもにも不自由させる、、と悩む毎日です。

運転が怖いのは、以下の理由です。
◎自分が信用できない。
◎どこでおかしな人に遭遇して事故に巻き込まれるか、そしてとっさにそれを回避できる自信がない。

運転怖かったけど克服した方、、
何かアドバイスをお願いします…

助けてください!!

コメント

私も教習所に通っている最中に妊娠がわかり、産後はめっきり運転技術がわからなくなりペーパーでした😅
1回?かな?ペーパーで免許更新しました😂
その後、離婚をし、このままではまずい!と思い、母や、信用出来る先輩ドライバーを助手席に乗せて何日か運転したり運転する仕事に就いたりして、今じゃ逆になんでこんな楽な乗り物に乗らなかったのか過去の自分は馬鹿だなーと思います😅

ほんとに運転は怖かったです!
が、慣れますよ!!

やっぴー

私は免許取りたてに結婚して車社会の旦那の田舎に引っ越しました(笑)

1年半経ちますが、まだ運転に慣れたわけではないですし行く場所も限られてます(笑)子供がいると怖くてなかなかガンガン運転!!!ってなりませんよね😭

運転が怖い理由は同じですし、今でもあります。でもその気持ちは大切だと思います!!自信がある人ほど事故起こしますからね💦💦

具体的に運転に慣れる方法は・・・もう毎日乗るしかないと思います😭他の車いたりすると焦ると思うので、まずはお店の広い駐車場でハンドルをどのくらい動かせばどのくらい曲がるか、どのくらいアクセル踏めばスピードがどのくらい出るとか車を操る練習をして、あとは近所の知ってる道を何度も何度も繰り返し運転して、そこから少しづつ距離を伸ばしてみるなどがいいと思います!

できることなら最初は旦那さんとか運転出来る人に隣に乗ってもらうといいですね😊

道路で練習するときは、お子さんいて大変だと思いますが交通量が少ない早朝が昼か夜がいいと思います。出勤ラッシュや帰宅ラッシュくらいの時間帯は急いでる車が多かったり、夕方はライト付ける付けない微妙な時間帯でもあるので視界が悪く1番交通事故が起きる時間帯だと言われているそうですよ!

お互い頑張りましょう☺️💓

🌷

田舎はバスが
1時間に1本あるかないかなので
車がないとすごく不便です!(笑)
免許証取り立ては
すごく怖かったので
親か友達を
夜中、運転練習に
付き合ってもらってました(笑)
昼間より夜中のほうが車が少ないからです!
バック駐車もめちゃくそ下手くそで、人を乗せるたび怖い怖い!っと言われてました😂
そして免許をとって2年!
バック駐車も運転も
慣れました(^^)
事故などもおこしてないです!
最初は怖いと思いますが
徐々に練習していけば
いいと思います🎶

まずは、助っ席などに親や旦那さんを乗せて走ってみてはどうですかね🤔
運転が怖い理由って誰でも思うことだと思いますよ!
今だって、煽り運転とか逆走とかありますし、いざ遭遇すれば私にも分かりませんし😅
事故とか誰にも分からないことですからね!
不安になるのは当たり前ですし、でも、不安がってたらいつまでも運転できませんよ。
いつ巻き込まれるか分からないという緊張感を常に持つのが大事です!

greenbus**

まとめてのお礼ですみません😃💦
やっぱりみなさん不安ながらも練習して克服されてるんですね!

まず自宅駐車場から出て、広い駐車場のあるスーパーまで行くことを目標にしたいと思います❗

あ、その前に、教本読んで交通ルールの復習を。

みなさんの経験談を読んで、
やっぱり自分も運転したい!前向きにやってみよう!という気持ちになりました😌

ありがとうございました‼️