※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書は何件も出すもの?近所の2幼稚園は兄弟姉妹優先で、落ちたら一時保育になるか心配です。

幼稚園の願書って何件も出すものですか?近所の候補の幼稚園が2件とも、在園児の兄弟姉妹優先のようで。。どちらも落ちたら一時保育とかなっちゃいますよね💦

コメント

空色のーと

どこの幼稚園も、検定日って同じじゃないでしょうか?

うちの地域はそうなので、1件しか出してませんでした‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

そうなんですね😧💦
    それなら1件しか無理ですかね。。

• 8月21日

上の方がおっしゃっているように、願書受付の日、どこも同じ日みたいですよね(;_;)…

miimさんと同じように第一希望の幼稚園が人気で、入園できるのか分からなくて困っています(ToT)落ちたらどうしたらいいのか…

リリーシャルロット

受験日は違うのでしたら大丈夫だと思いますよ。
うちの地域も激戦で、倍率8倍なんて所もあります。
落ちるの覚悟ですが、受けられるところは受けるしかないです。

ただ、合格発表日が別日でしたら、あとから好きな方の園に決める事も出来ますが、うちの近くの激戦幼稚園の場合は、面接したすぐ後に合否発表なので、合格したらその場で入園費用の支払いを済ませないといけないので、そぉいう場合はリスクが高くなります。

ちぴ

うちは2園出します🙋‍♀️
最高3園出そうと思えば出せますが、10月31日の夜抽選で合否が出るところ、抽選無しで1日に面接のところ、願書提出1日で面接は2日のところがあります🙆‍♀️

うちは第1希望が抽選無し、願書面接が1日のところなので、抽選のところは諦めました😂

落ちたら2日面接のところに行きます!

うちの周りは例年定員割れのところもあるので、万が一どちらも落ちたら、分かった時点で他の幼稚園に片っ端から電話すればどこかしら入れるかなと思っています💁‍♀️

ママリ🔰

複数出せないように、願書の提出日を地域で同じ日に設定されてる所が多いみたいですよ😭

時間や面接日などズレてれば可能ではありますが、願書提出時に入園料も一緒に払うところが多いと思いますし、入園料は一度払うと基本的には返ってこないので💦

あとは併願禁止の所も中にはあるみたいですね^^;(入園取り消しになるそうです😱)

私もどうなんだろうと思ったので市の幼稚園課に行く機会があったのでその時問い合わせたら「出せなくはないけどほとんどの方は1箇所だけだと思います。」と言われ希望の園に確認までしてくれて「願書提出した人全員受け入れてる」と分かったので安心して1箇所だけだした経緯があります。

ママリ

お返事遅くなり、まとめての返信で申し訳ありません💦

2件とも入園受付日が10月1日で、1件は面接ありとは載っておらずもう1件は面接とあります。。
面接とは両親揃って受けるものなんでしょうか。。
併願禁止ならば夫と私で分担するとかの話ではないですよね。。
幼稚園に直接問い合わせたり、市の保健科に聞いてみてよく調べてみます💦

色々と教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

リリーシャルロット

面接ありの場合、親はどちらかでも大丈夫かと思いますが、お子様もご一緒にだと思われます。
また、受付日に面接をする幼稚園もあれば、別日に面接日を設ける幼稚園もありますので、幼稚園に直接問い合わせるなどして、確認をしておくとよいと思われます。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!よく確認します。

• 8月27日