※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の育児で悩んでいます。①白湯やお茶の飲ませ方や離乳食のタイミング、②睡眠時間や昼寝の頻度について教えてください。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
ここ最近、いくつか育児のことで悩んでいます。
長くなりますが、色々と教えていただきたいです。

①今、完ミでミルク以外は何もあげたことがありません。ミルクの間隔は3時間〜4時間ぐらいで180あげています。
白湯とお茶はどのタイミングで飲ませていますか??
4ヶ月検診の際、他の子が白湯を飲んでたので私もそろそろ離乳食の練習も兼ねてあげてみよーかと思ったのですが、いつ飲ませたらいいのかわかりません。

②睡眠時間はどれくらいですか??
今、外は暑いのであまり出かけることがなくほとんど家に居てます。ミルクを飲んで1時間ぐらい経つと眠くてぐずり始めます。なので、そこから寝て30分〜1時間、長くて2時間も寝るときがあります。日中の遊びも何したらいいかわからないため、ミルクを飲んだらいつも眠りにつく音楽をかけて寝かせるような形になってしまってます。なので、1日に5回ぐらい昼寝?みたいな感じで寝てて15時間とか寝ることもあります。寝すぎでしょーか?昼間の過ごし方がわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
白湯やお茶などは離乳食が
始まってからでも
遅くはないみたいですよ?

うちの下の子は
起きると喉が乾くのか
泣くのでミルクの時間
じゃない時に白湯を
20mlあげていたので
もう飲めますけど
離乳食までの水分補給は
ミルクだけでじゅうぶん
だそうですね😅

ほんと最近暑くて
娘連れて外なんて
行けないのでジム?メリー?
ってゆうやつを買ったので
そこに寝転がしとくと
1時間半は普通に1人
遊びしてますし飽きたら
泣くので抱っこして
お話したり音のなる
オモチャで一緒に遊んでます

娘は10時頃に1回寝て
13時半頃に昼寝をして
夕方まで起きないので
うちも多いときは14時間くらい
寝てるので寝すぎだとは
思いません😅

語源力がなく長くなって
しまいすみません(´・З・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり 離乳食始めてからでも大丈夫ですかね🤔
    水分補給はミルクだけで充分と聞きますが外出した時とか汗やばくてかわいそうだなと思っていたので、その時にミルクの時間じゃなかったら白湯あげてみます!

    ジムいいですよね〜!メリーはあるんですけど飽きたみたいで全くなんです😭
    やっぱりお話とか音のなるオモチャですよね!凝った遊びとかできなくて、こんな遊びで大丈夫なのかなってつい寝かしつけに入っちゃって💦

    同じ感じです(笑)
    それでも夜はしっかり寝てくれてるのでオッケーってことですかね😂安心しました!

    色々と教えてくださってありがとうございます😊
    参考になりました❤️

    • 8月21日
わたあめ

4ヶ月半くらいの息子です👶

①うちも来月あたりから離乳食はじめようと思っていて、スプーンの練習も兼ねて麦茶を少しだけあげました!
暑い日、お出かけから帰宅したあとでミルクまでに少し時間もあったし、若干の水分補給も兼ねてです!
それ以来あげてませんが💦

②寝てくれて羨ましいです😭
息子はお昼寝しても30分で起きてしまうし、眠いけどなかなか寝れず、、なので、1日トータルで平均睡眠時間11.12時間です!
最近はオーボールを持って遊んだり、寝返りしてたり、絵本読んだり、手遊びしたり、いないいないばあ観たりしてます👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ 離乳食始める前に練習しときたいですよね!
    水分補給にもなるし!

    よく寝る子、寝ない子って差があるんですね💦
    うちも最近オーボール持って遊んだりしてます❤️
    いないいないばあ良さそうです!

    • 8月21日
  • わたあめ

    わたあめ


    うちの子ももう少しお昼寝してくれたら、家事とかはかどるんですけどねー💦

    まだ興味もたないかな?と思いつつ観せたら、いないいないばあ息子にはヒットしたみたいで、音楽やダンスに反応して大声だして喜んでますよ👶笑

    • 8月22日
初めてママ

こんばんは。
うちの息子は4ヶ月半です。

ミルクを何時に飲もうが
お風呂上がりはお腹が空くようで
ミルク飲ますにはまだ早いなーってときに
3ヶ月から飲める赤ちゃん用のポカリや白湯、麦茶などを飲ませています。
麦茶は苦手なようで哺乳瓶を押し返してくるので薄めてあげようかなーと考えたりしてます。
上の方も書かれているように、ミルクだけでも充分なんですけどね!

日中わたしは出かけることが多く
毎日出かけています💦
賛否両論あると思いますが💦
旦那の親と同居してるため、なにかと家を出ちゃってます💦
数少ないですが家にいるときは絵本を読んだり赤ちゃん向けの英語の歌のDVDを流したり、、手遊びとかしてます。
テレビを一緒に見ることもあります。
夜は寝てくれるのですが
昼寝が20分くらいで短いので、トータルの睡眠時間は
12時間くらいで少ないほうだと思います🥺

長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今ミルクの時間に合わせてお風呂に入っているので、白湯とかが飲めたらミルクに合わせなくていいなーって思ってたので、お風呂上がりとかもいいですね!やってみます!

    私も旦那が休みの日とかはお出かけしてます!
    それは、家出てリフレッシュしたいですよね💦
    睡眠時間はその子その子でやっぱり違いますね!

    • 8月21日
  • 初めてママ

    初めてママ


    お風呂って、大人が思ってるよりすごく汗をかくみたいです💦
    離乳食までに少しずつ飲めるもの増やしたいですよね🥺

    リフレッシュ大事ですよね!

    子育てが楽しみながら頑張りましょうね꒰๑´•.̫ • `๑꒱

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😵💦
    そうなんです!ミルク以外のあげたいなーって思ってて❤️
    ちなみになんですけど、哺乳瓶であげてますか?

    私もしょっちゅうリフレッシュしてます(笑)大事大事!

    • 8月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    哺乳瓶ではないですが、飲み口は哺乳瓶と同じです。
    味に慣れたらスプーンに変えようかと!
    3ヶ月からのマグの練習をしてて、ミルクだと量が多く重たいので
    白湯やポカリなどの少量のときは持てるのでマグを握らせてます!
    自分で飲んでくれると楽になるかなーなんて🤣

    リフレッシュしつつ、エアコン代も浮かせてます🤣🤣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も慣れてきたらスプーンにしようかと思ってました!うちもマグの練習取り入れようと思います!最近、ミルク飲む時に哺乳瓶を支える?持つみたいなことしてるのでマグなら持ってくれるかも🤔

    たしかに!エアコン代は浮きますね!いい考え聞きました!

    • 8月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですそうです!哺乳瓶に手を添えるのでマグ握るかも?と思ってやらせてみたらすぐ持ちました🤣
    3ヶ月になってすぐはできなかったのに🤣

    エアコン代は浮きますが、結局外に出ると子どものものあれこれ買っちゃいますけどね🤷‍♀️笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそく明日マグ買いに行ってきます❤️楽しみができました☺️

    私もです(笑)でも、それでストレス発散できますよね❤️

    • 8月21日
  • 初めてママ

    初めてママ

    できることが増えると嬉しいですけど
    ちょっと寂しいですけどね🥺

    そうですね!
    自分のものにお金出さなくなりましたが子どものはポンポン買ってしまいます🤣

    • 8月21日
はじめてのママリ

①離乳食始まってからでもいいって聞きました。試しに白湯を風呂上がりにスプーンであげたことはあります。水分補給は母乳でいいし、練習なので、いつでもいいと思います。
②15時間普通だと思います!昼間赤ちゃんと遊ぶときは、体を使った遊びをすることが多いです。
ラララぞうきんとか、きゅうりの歌とか、大きなくりの木の下での手遊びをよくやります。
あとは自分のお腹の上に乗せて腹ばいしたり、
アフガンの両端を持って持ち上げて揺らしてあげたり、
ガーゼのおくるみを頭のてっぺんから足までスルスル〜っと滑らせるのはうちの子はツボに入ってキャッキャ言ってました。
ワンナイトカーニバル歌いながら手を持って踊らせるのも反応良かったです。絵本を読んだり、歌を歌うだけでも結構真剣に聞いてましたよ。チェリーが好きです。
最近はついにちゃれんじを始めてしまいました。おもちゃにすごく興味を持ってます。一人遊びするときはだいたいちゃれんじです。
赤ちゃん笑わせられるとなんか達成感あります✨
どんな風にしたら笑うかなとか考えるの楽しいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方が教えていただいた通り、お風呂上がりとか、ミルクまで時間がある時にあげてみようと思います!

    15時間普通なんですね!安心しました!やっぱり、手とか体を使って遊ぶのは反応いいですよね!ワンナイトカーニバル面白いですねぇ!
    赤ちゃん笑わせることできると達成感ありますよね!(笑)楽しいですよね!

    • 8月22日