※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
ココロ・悩み

眠れないときの対処法について相談です。音楽や飲み物で試しても眠れず、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊婦さん、ママさんに質問します。


現在、24週の初産婦です。

夜、眠れないとき、みなさんどうしてましたか?
お腹が空いたり、頻尿になってトイレに起きたり、具合が悪くて寝付きが悪かったりなど。


私は、アロマを持ってなくて。
あと、温かい飲み物とかを飲みますが、それでも寝れないときがあります。


音楽をかけても眠れません。

ずっと横にはなってますが、眠くもなりません。イライラします。


このような経験はありましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゆう太郎

最近私もですが、無理に寝ようとすると余計寝れない気がするので、携帯いじったりしちゃいます…

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます☆☆

    私も携帯触りますね(^^;

    胎動もはっきりしてきたので、
    蹴ったら痛くて起きたりしますね💦💦

    寝れないなら無理に眠らなくてもいいのかもですね😅

    • 4月5日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    しかも、寝そうな時に限ってボコボコ動いたりしますよね…
    明日と言うか、今日検診なのに今日も寝れそうにないですf^_^;

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    ぼこぼこ、ぐにゅぐにゅ、時にはこそばかったり。

    私は11日が検診です。

    お互いに、ゆっくり眠れる日が来るといいですね✨

    • 4月5日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    妊婦が寝れなくなるのは、赤ちゃんが産まれてから夜中赤ちゃんが泣いた時にすぐ起きれる練習をしてると1人目の時に聞きましたよ‼️
    なので、旦那は夜中泣いても起きないって話し聞きませんか❓旦那は、練習してないからと思えばイライラせずいられましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    夜、寝れなくなるのは、産後の育児のためなんですね!
    聞いたことあります(^^)d


    でも、聞いてくれますか!?

    主人が前に一度だけ、カチン!となることを言ってきました。


    「俺が寝てるとき、子供が泣いたりしても、気づかんかも」

    といいました。

    例え、「~かも」で済んだとしても、
    その発言に、私は言葉を失いました。


    またそのあとに、少し違いますが、
    主人の携帯電話がおかしくなって、少しの間、固まってました。


    次の日仕事だったので、
    私の携帯で目覚ましをかけました。


    でもセットしたらしたで、

    「◯◯(私)の音じゃ聞こえんかもしれん」


    とまたカチンと来る言葉を言いました。

    流石に私は、
    「◯◯(私)のアラーム鳴ったらすぐに目が覚めて私が止める前にあんたが止めるよね!?」

    と言い返しました。

    そしたら、謝ってました。


    主人は、
    頭が良い悪いは別として、

    すぐ、
    「わからんから教えて」「俺バカだからわからん」

    とかなんとか、幼稚園児みたいなことを言います。

    あとは、私が話してるのに、違う話をしてきますが、
    それが何度もあり、
    昨日、私は黙り混みました。


    主人が、
    「気になるから言うて」
    を連発。
    私はまた頭に来て、
    「私が話してたのに遮ったよね?」

    というと、
    「ごめん」と一言。


    主人は、ほんまに子供みたいで、正直うっとうしくて疲れてきてます。。

    • 4月5日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    男って本当何度言っても分かってくれず
    イライラしますよね…
    しかも妊娠中は更にイライラが増しませんか❓こっちは、体もしんどくなってきたし、出産、育児とかで不安なんだから、せめてイライラさすな‼️って思います。

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    ですよね!!

    だからなのかな?
    男はいつまでたっても、子供、って言われるんでしょうかね。

    父親になるのだから、
    もっと自覚して強くなってほしいもんです😞

    • 4月5日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    諦めて男の脳ミソは、みんな中二で止まってると思った方がいいですよ…

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    そう思って諦めます😣

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    こんにちは✨

    あれから眠れましたか?
    私は、
    ウトウトしてたようで、
    3時間程の記憶がありません😅

    • 4月5日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    少し寝れましたが、早くに起きてしまいました。

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    しんどかったですね。
    今日は眠れるといいですね(*^^*)

    • 4月7日
kobito

産休に入ってからはがっつり昼夜逆転してました。
夜中何しても中々寝れないから昼間寝てました^^;

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます☆☆

    私もたまに昼夜逆転するときがあります。


    それでも夜は眠れないですね。💦💦😅

    • 4月5日
  • kobito

    kobito

    赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんは昼夜逆転してるから調度いいや~ってあんまり気にせずでしたw
    旦那も不規則な仕事なので、一緒に昼夜逆転でした^^;

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    赤ちゃん生まれたら、尚更大変ですが、大変大変を見せつけるのも、自分自身がキツくなりそうです。

    私は
    A型のくせに、大雑把だしのほほーんだし。(笑)

    私の主人も不規則な仕事です。
    けれど、早出のときは気を遣わないといけないので、ストレス溜まりそう💦💦💦

    • 4月5日
  • kobito

    kobito

    わたしも大雑把ですw
    O型だし。
    でも、神経質になりすぎるよりいいですよ^^

    早出の時、気使いますよね!!
    わたしも最初は使ってましたが電気つけてようが、子供が泣いてようが起きないやつなんで気にしなくなりました(笑)

    • 4月5日
  • るりる

    るりる


    O型なんですね♪
    私はO型の血も混ざってるから、適当だったりします🎵


    相手の性格を理解していれば、
    子育ても楽なのかもしれないですね❤

    • 4月5日
もちもち

いやーもう寝れないもんは仕方ないと諦めて、眠いときに寝てました(笑)
検診とか予定ある日はダルくて大変でした(^_^;)

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます☆☆


    私もです!
    検診の日は、眠くてもギリギリまで起きれなかったり。。(^^;

    みなさん、悩まれてるんですね😞

    • 4月5日
**まな**

私も何試しても無駄でした←
昼と夜が逆になり、
ダメだろうなーなんて最初は思ってたんですけど、
最近は夜中の授乳のときに
頑張って起きなくていいんだ☆
と前向きな考えになりましたw

結局、産んでからも寝れるときに寝る!
ってゆー生活になるので
むりに直さなくてもいいと思います♡

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます(^^)d

    やはり、なにを試しても駄目だったんですね。

    授乳は、
    二時間置きとかに、っていいますが、
    考えるだけでも、鬱になりそうですね💦💦😞

    母親が倒れてしまったら大変ですね。
    私も不安ですが、神経質にならないように気楽に育てようと思います✨

    • 4月5日
ちゃん❤︎

わたしもいま24週です!
寝つけなくてイライラしますよね…💧
次の日はお弁当作らないとなのにとか
早く寝ないととか考えると
余計寝られなくなります😭

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます(*´ω`*)


    主人は仕事が不規則で、
    早出と日勤のときは、前の日にお弁当作ってます(*´ω`*)

    たまに、めんどくさかったり、体調悪いときは、作りませんが。。


    今日は主人が夜勤であと6時間すれば帰ってきます。
    それまでに少しは眠りたいです。


    明日というか今日は私のすんでるところは、久しぶりに天気がいいので、洗濯日和ですが、主人は夜勤明けで寝るので、
    私のだけでもお布団干したいですね。


    掃除機もかけたいけど、
    またにしようかな😁

    • 4月5日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    前の日に作るのいいですね‼︎
    夏は、前の日に作って冷蔵庫入れて
    朝持ってく時保冷剤入れて持ってくといいよって言われたのでそーしようと思います😊

    あたしの彼氏も今バイトで6時に帰ってきて、それから本職の方に出勤です‼︎

    お布団干したいですよね‼︎お日様の匂い大好きです💓(笑)
    掃除機もかけないとーって色々やることあるけど夜寝てないから昼間は眠くなっちゃいます💧

    • 4月5日
  • るりる

    るりる


    Aiさんの彼氏さんは、掛け持ちされてるんですね!
    尊敬します!
    でも、体調など気にかけてあげてくださいね!

    共倒れになれば、大事です(´・ω・`)



    私も最近は、
    保冷剤入れて持たせてます。

    職場が、
    職員用の冷蔵庫がなくて、共同で使ってるみたいだから、
    冷蔵庫にスペースがないときがあるみたいなので、
    つい最近から保冷剤入れてます。

    あと、
    保冷剤は入れてますが、
    お弁当の除菌シートをご飯の上に一枚載せてます。

    効き目はわかりませんが(^^;


    100均やスーパーにもありますよ🎵

    お布団は、
    2時間でも干すと、
    ホカホカして気持ちいいですよね❤❤


    これから夏になると、
    かなり干せますね!
    でも熱くて、眠れなかったり…(笑)💦😁

    • 4月5日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    出産費用とか貯めないとだし本職の給料じゃカツカツなので掛け持ちです💧
    バイト先がブラックでバイト変えようって話し合い中です。
    そうですよね、倒れちゃったり事故起こしたりしたらダメですもんね😭
    休みの日や仕事から帰ってきてから家事手伝ってくれようとしますがなるべく寝ろと言っています‼︎

    もう保冷剤入れた方がいいですかね⁇
    暑い日もあるし私も保冷剤入れようかなっ😊

    ほんときもちいです〜〜💓
    お布団大好きです(笑)
    夏とか天気がよくて干せるけど
    蜂とかほんと怖いです😭💔

    • 4月5日
  • るりる

    るりる


    そうだったんですね。
    ブラック企業なら、話し合ってくださいね。


    私は南の地域なので、もう暑いです💦💦😱💨

    いま、扇風機回してます(*^^*)

    蜂ですか❗?
    私は蚊もストレスになるのに、蜂は怖いですね!

    近くに、巣があるのではないですか?

    • 4月5日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    はい、話し合いちゃんとします‼︎

    そうなんですね!
    あたしは暑かったり寒かったりです、、
    まだ暖房つけてても平気なときもあれば窓開けなきゃ暑いってときもあります!

    蚊とかめっちゃストレスになりますよね‼︎

    近くに巣あります💧💧

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    こんにちは(*^^*)
    遅くまでコメントありがとうございました‼

    あれから少しですが、眠れました😄

    暑かったり寒かったり…
    体調崩しやすくなりますよね。
    私も結婚を機に環境を変えたので、
    最初の方は、環境に慣らすことが大変でした💦


    巣は
    撤去してもらえないのですか?
    業者とかに。


    それにしても、
    Aiさんと私は、
    出産予定日が近いですね!

    すみません!
    プロフィール拝見しました💨

    私は、7月23日です。

    夏の暑いときですが、
    頑張りましょうね❤

    • 4月5日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    わたしも10時半まで寝てました‼︎

    環境の変化、疲れちゃいますよね💧

    巣は、パパがとったりします(笑)
    近所のおじちゃんとか見つけたら
    とってくれます😊

    え!すごい!2日違いですね💓
    初産だから日にちずれるかもだから
    同じになるかもですね‼︎
    暑いですよね頑張りましょう👶❤️

    • 4月5日
  • るりる

    るりる



    蜂は怖いですからね。
    子供も怖がりますし💨

    誕生日が一緒になると、ある意味お友達ですね😄

    • 4月7日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    そうですよねっ💧

    ですね😊

    • 4月7日
せなくろ

私の場合リラックス出来る方法を探してリラックスさせてました!あとは足を湯たんぽ等で温めたりするのもいいと思いますよ〜
寝れないとムキになって寝ようとすると、逆に寝れなくなってイライラするだけなので、寝ることは一切考えずにいました!
アドバイスにはなりませんが、たまに諦めも肝心だったりしますよ!私自身寝れずに何度も寝不足のまま健診に行った事もありました( ;´Д`)

  • るりる

    るりる




    コメントありがとうございます(*^^*)

    湯タンポを使ってたんですね!
    足湯効果なのかな?😌

    寝る前に、
    一度、足だけでも温めるといいかもしれないですね(*^^*)

    私も
    健診の日は、
    ギリギリまで寝てるので、
    主人がうるさく起こしてきます。
    気持ちはわかりますが、
    主人は、夜はグーグー寝てるのに、私が眠れてないから、イライラですね(^^;

    • 4月5日
ままりん

眠れなくても目を瞑って何も考えずにリラックスするだけで脳は休まるみたいですよー!
私もトイレが近くて2時間起きです…授乳まだ始まってないのに(>_<)

それと赤ちゃんの泣き声は女の人は反応出来るみたいですが、男の人は脳の造り上でよっぽど眠りが浅い人でないと反応出来ないみたいですよ!
男の人は蚊のぷぅ〜んという音が一番反応してして、女の人は赤ちゃん泣き声、次いで蚊の音に反応するみたいです笑
なので起きれる自信のない旦那さんを責めない方がいいですよ\(^o^)/

  • るりる

    るりる



    コメントありがとうございます(^^)d

    目を瞑ってるだけでも、
    脳は本当に休まりますよね☆
    全然違いますよね♪

    私は昨日は何度もトイレに起きて、いま眠いです;;

    午後から、行かないといけない用事があるのに、
    寝てしまったら起きれなくなると思うので、主人にまた身体を揺すられて起こされそう。。。

    はぁ。。
    と、ため息出そうです。


    男の人は、
    脳の作りで、蚊のブーンという音には敏感で、赤ちゃんの泣き声では気づかなかったりするんですね。



    ですが、
    目覚ましでは起きるのに。

    泣き声と目覚ましの周波数が違うのかな?


    そう思えば、
    夜泣きの授乳とかでも、
    私自身がイライラせずに、産後うつにならなそうな気がします!

    私は、
    結構、のんきな性格なので、
    あんまりイライラとかしないですね。


    でも、
    他の人からすると、
    「ここ怒るところ!?」
    という場面になると、
    ワァーってなりますね💨💨

    • 4月5日