※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
妊娠・出産

帝王切開から3ヶ月経過。傷跡がピンク色で硬い感じあり。ケロイド不安。経験者のアドバイスを。

帝王切開から3ヶ月が経過しました。
1ヶ月検診の後は、病院からの指示によりアトファインを貼って過ごしています。
本日、貼り替えの際に傷跡を確認したところ
まだ、カサブタを剥がした後のような、ピンクっぽい色をしていました。
触ってみると、両サイドが少し硬い感じがするのですが異常でしょうか?
サイド以外は、特に硬さはありません。
高血圧を治療中のため、ケロイドになってしまわないか不安です。
かゆみは、ごくたまーに感じる程度です。

帝王切開ご経験者の方、傷跡の経過について教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

テープかぶれをおこしたので、テープ貼らずでケロイドになりました。

が、2人目を考えてらっしゃるならまた帝王切開の際に綺麗にケロイドを取ってくれると聞いたのであんまり気にしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の答えじゃなくすみません😅

    • 8月21日
  • ch

    ch

    ありがとうございます。
    やっぱりテープ貼らないとなっちゃうんですね…幸い、かぶれていないのでテープを継続しようと思います!

    そうなんですね!2人目考えているので、なってしまった場合はお願いすることにします🥺

    • 8月21日
mamari

かさぶたの後はピンクになりましたよ🙂
私はサージカルテープを半年貼り変えながら、貼り続けて、張り替えの時にはバイオイルを塗ってました。

縦切りだったので、下の方は膨らんでケロイドっぽくなりましたが、今では目立たなくなりました!!かゆみ今でもあります…
両サイドとは縫った部分ですか?それは今でも硬い?というか縫われた感はあります

  • ch

    ch

    ありがとうごさいます。

    貼り替えの際に、とくにケアはしていなかったので保湿真似てみます!

    そうなんです、縫い始めと縫い終わりのところが硬いんです。
    やっぱり縫われた感は残ってしまうんですかね。

    • 8月21日
とのっこ

2回帝王切開しています。

3ヶ月だとまだ傷跡は赤色やピンク色ですよ。
ちなみに私は片方の端だけ少し硬い感じです。

確か一人目の時も部分的に硬いところはありましたが、ケロイドにはならずいつの間にかかなり目立たない感じになりましたよ。

ちなみに若いとケロイドになりやすいです。

  • ch

    ch

    ありがとうごさいます。
    二回の経験者!参考になります!!

    硬いところがあったけど、目立たなくなったんですね!心強い経験談です!

    幸い、若くはないので、ケロイドにならない
    希望が持てました!ありがとうごさいます。

    • 8月21日
あい

私は皮膚が弱くてテープまけしたので、1ヶ月検診の時に先生に話すと、傷跡の残り方の問題だから、テープまけで痒くなるなら外していいと言われたのでそこから貼ってません😓
傷跡はうっすらピンクっぽく、特に膨らみなどはありません!
ただ、左端が少し固くなってるかなー位です☺️

  • ch

    ch

    ありがとうごさいます。
    テープ貼らなくなっても、ケロイドになってないんですね!よかったですね!
    私も平気だといいなぁ。
    やっぱり、サイドは硬くなりやすいんですかね〜
    あまり心配しないようにします!

    • 8月21日
春

私も同じようなケロイド気味なような感じです←
特にケアはしてないです!!

  • ch

    ch

    ありがとうごさいます。
    これは、ケロイド気味なんですかねぇ…
    お互い、残らないことを祈りましょう!

    • 8月21日