※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰に不安。仕事と育児の両立が厳しい。上司と話して時間調整を希望。産前と状況が変わり、心配が増えている。

ずっと悩んでることを吐かせて下さい。もうすぐ育休中からの仕事復帰です。産休入る前、仕事復帰したら実家も手伝うからと言われたので辞めずにそのまま続けることにしました。保育園の迎えを実父が仕事終わって行ってくれるのですが、私もフルで働くなら早くても帰るのが19時。遅い時は21時。帰りが遅い時は父がご飯も食べさせておくとは言ってくれてますが、正直不安です。離乳食も中々食べてくれない時がぁるので。抱っこしていたと思ったらうんちをした途端すぐに私にハイって渡されて、オムツ替えていいとよ!って言ったら、いいっと言って別の部屋に行きます。(いずれすることになるから練習しておいたほうがいいと思い)都合のいい時は抱っこしてぐずったりしだしたらすぐに私の所に連れてくるのに面倒みれるのかが心配です。
主人は私より帰りが遅く、夜勤もあるので私が子供のことはするような感じです。
職場に時間の調整やパートが可能なら…と思い上司と復帰する前にお話したいと思い電話したら、そのまま戻ってくると聞いていたが…もし時間のこととかあったら言ってとは言ってくれましたが、そのままフルで働くのにやっていけるのか不安で仕方ありません。多分、時間の調整などしたら周りから言われると思います。
産休入る前はやれると思ってましたが、産まれたら今まで通りっていかず状況が変わってきますね。

コメント

さぶこ36

思うようには、いかないですよね
時短制度は、ないんでしょうか?

最初は、パートで慣れたらフルでと言うわけにはいきませんか?
私は、復帰したら時短を使う予定です
私も周りにいろいろ言われると思います
が、可愛い子供優先だ!と、言い聞かせて
がんばります

• みみ

みみ

本当!思うようには行かないですね。時短制度があるとは言われたことないです。時短制度があれば不安が少し減るのですが…もし時短制度を使ったら私の仕事上、シフト制なので忙しい時間に人が減るのでみんなに迷惑がかかるんじゃないかなとも思ってしまいます。
    でも子供優先にしないと可哀想ですよね!今の時期は今しかないですもんね!

• 4月4日
  • さぶこ36

さぶこ36

そうそう!
    うちもシフト制の夜勤もあるので
    裏で何言われるかわからないです
    そういうの考えながらの仕事復帰とか
    本当に嫌です
    やることやってれば、何も言われない!
    はず笑

• 4月4日
  • みみ

みみ

夜勤もあるなら大変ですね(>_<)
    最近考えすぎて復帰するのが嫌になってきました。どうにかなりますょね…笑

• 4月4日
  • さぶこ36

さぶこ36

そうなんです、嫌です
    愛する子どもとずーっとだらだら
    家に居たいのが本音です
    が、そういうわけにもいかないので…
    どうにかなりますよ◡̈*♡.°⑅

• 4月4日
  • みみ

みみ

私も本音は子供とずっと居たいです…!
    ぁりがとうございました(*^^*)

• 4月4日
marble☆

私も今、育休中ですが…
家には旦那と子供と3人で
住んでます!
実家の両親は働いており
まず、見れません。
旦那の実家も働いていて
頼れません。
子供が1歳になるころに復帰
します!
正社員なのですが休む前は
バリバリ働いてました。
でも妊娠をきっかけに仕事の
レベルを上司に下げて頂いた所に
文句の嵐でした(;´д`)
最初は耐えられなくて泣いたり
しましたが…お腹が大きくなるに
つれて割りきるようになりました!
復帰後は子供の為に時間短縮して
仕事しようと考えてます。

今は子供第一優先で文句言われたって
頑張ろうと思ってます。
まだ始まってないので、できるとは
言い切れないですが…母は強しです!
お互い、頑張りましょー

• みみ

みみ

私も妊娠がわかりお腹が張りやすい体質だったので仕事内容を下げてもらってました。裏では何を言われていたかわかりません。
    でもmarble☆さんも言われる通り、子供が一番ですよね!時間等相談してみたいと思います。
    頑張りましょうね!

• 4月4日