※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが横抱きを嫌がり、寝かしつけに困っています。皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?昼と夜で方法を変えていますか?

寝かしつけについて質問です!
生後5ヶ月の息子なんですが、これまで横抱きであやすと指しゃぶりをしてすぐ寝てくれたんですが急に横抱きを嫌がるようになりました(>_<)
縦抱きやおっぱいでもなかなか寝てくれず途方に暮れてます、、皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?また昼と夜では寝かしつけの方法を変えてますか?

コメント

しょうこ82

私の娘も、5ヶ月くらいから
寝かしつけのときにだっこをいやがり始めました。
添い寝して、歌ったり手遊びをしたりして、寝る時間だということをわかるようにしています。
今ではだっこをしなくても
すんなり寝てくれます☺
お昼も夜も同じ方法です♪

• たた

たた

回答ありがとうございます!
    娘さんも5ヶ月くらいで嫌がったんですね(>_<)
    なるほど!今まで添い寝や寝る時間がわかるような事はしてなかったのでやってみたいと思います!しょうこ82さんの娘さんのように抱っこなしで寝てくれたらいいな~(´Д`)

• 4月4日
まなとひろと

寝ないとき、うちはおんぶしてます(*^-^*)

おんぶなら洗濯や洗い物も出来るし、いつの間にか寝てます(*^^*)

• たた

たた

おんぶですか!まだおんぶは恐くてやった事ないんですが、おんぶで寝たあとは起きるまでおんぶしてますか?

• 4月4日
  • まなとひろと

まなとひろと

うちの子はもうすぐ4ヶ月ですけど、首がすわってからおんぶしてますよ(^o^)
    おんぶして寝たら、そ~っと下ろしておんぶひものまま寝せてます(*´ω`*)

• 4月4日
  • たた

たた

おんぶひものまま寝かせてるんですね!ひもから下ろしたらすぐ起きないか不安でしたがとりあえずチャレンジしたいと思います\( ´▽`)ありがとうございます♪

• 4月5日
リィ子

うちはお昼は縦抱きで抱っこ、夜は添い寝でトントンで寝かしつけてます!!
夜の添い寝はまだまだ時間がかかりますが、何とか寝てくれています(>_<)

• たた

たた

昼は縦抱きなんですね!すぐ寝てくれますか?
    あと添い寝でトントンなんですか胸のあたりをトントンしてますか?それともお尻らへん?うちの子も試しに胸のあたりをトントンした事があるんですが私の手をつかんできて遊ぼうとするので…(´д`;)

• 4月5日
  • リィ子

リィ子

首が座ってから縦抱きで寝るようになりました‼
    すぐ寝てくれますよ(^^)
    トントンは背中の時もおしりの時もあります!!
    寝るときは子守唄を歌って寝かしつけるようにしていますよー☆
    あとはうちの子はタオルをチュチュして寝ます!!
    決まりごとを決めるといいかもしれまけんね(。>д<)
    それまでは大変ですが気長に私も頑張ってます!!
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 4月5日
  • たた

たた

縦抱きですぐ寝てくれるんですね!うちの子は私の抱っこの仕方が悪いのか縦抱きでもなかなか寝てくれません(´д`|||)
    背中やおしりトントンって事は横向きですか?
    タオルチュチュ可愛いですね( ´▽`)
    うちも何か決まり事を決めて頑張ってみたいと思います!

• 4月5日
  • リィ子

リィ子

横抱きも嫌いですか!?
    左向きになって寝るので横になってますよー!!
    根気が必要ですよねぇ(>_<)
    早く何か寝付けるものが見つかるといいですねー!!
    頑張りましょうねぇ(*^^*)

• 4月5日
  • たた

たた

今まではずっと横抱きで寝てたんですが急に嫌がるようになりました(>_<)
    横向きで添い寝ですね!確かにお母さんと密着した方が寝そうですね!やってみたいと思います!
    ホント根気が必要ですよね(。>д<)
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます♪

• 4月5日

誕生日近いですね!
うちの息子は8日で5ヶ月になります!

何だかあるある?と思ってしまいましたが、うちの息子も急に寝つきが悪くなって困ってしまいました。

いつもは1時間以内で寝るのに今日は2時間以上かかりようやく寝てくれました😭

3ヶ月から添い乳してからトントンで寝かしつけしてたのですが、今日は暴れて暴れて・・・。

息子は抱っこの寝かしつけだと居心地が悪いので添い乳でしか寝ません😭😭ので、根気よく添い乳してトントンを繰り返しました😫

ちなみにお昼寝も添い乳じゃないと寝ないので、なかなか家から出られません😱

• たた

たた

ほんとだ!誕生日近いですね(≧▽≦)そしてもうすぐですね(*´∀`)♪
    やはり寝つきが悪くなる時期があるんですね(´д`)
    寝かしつけるまでに時間がかかるとクタクタになりますよね…artママさんも2時間以上の寝かしつけお疲れ様です(>_<)/
    添い乳の時、子供の頭は腕に乗せてやるんでしょうか?それともそのまま寝かせた状態吸わせてますか?

• 4月5日

退会ユーザー

今日もなかなか寝付かなくて、寝返りしまくって大興奮です(笑)

添い乳は、そのまま寝かせてしてます!

隣に寝ると息子はもう口を開けて待ってます(笑)

• 4月5日
  • たた

たた

口を開けて待ってるなんて可愛い!(≧▽≦)
    もうママが隣で寝るとわかるんですね!笑
    うちの子はさっきおっぱいして腕でそのまま寝てたんですが急に起きて泣いたので、artさんのアドバイス通りそのまま寝かせて今初めて添い乳してます!( ´▽`)ノ
    そして即寝です!笑

というかもう寝返りしまくってるんですね!笑
    うちの子はちょうど5ヶ月になった昨日、寝返り出来ました!
    artさんのお子さんはいつから寝返りしましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

かわいいですよ(笑)
    添い乳後なかなか寝れないときは寝てるフリするといつの間にか寝るときもあります(笑)

おおーーー!🙌
    そのまま添い乳だと、背中スイッチも審判しなくていいですからね👍

寝返り最近ですよ!先週の土曜日にできるようになりした!!

急にコロッといったのでびっくりしました(笑)

• 4月5日
  • たた

たた

寝てるフリですか!笑
    下の方もやってるみたいなので結構みなさんやってるんですね(笑)

ホント添い乳すごいですね!背中スイッチもなく今も爆睡中ですヽ(*´▽)ノ♪

寝返り最近なんですね(*^^*)
    急にやるのでビックリですよね!うちの子はおむつ変えてる時にやりました(笑)
    今まで寝返り出来そうで出来てなかったので寝返り出来て成長したな~って感じてます( ´ー`)

• 4月5日

退会ユーザー

意外と騙されますよ(笑)
    何か相手してくれないし、寝るかみたいな感じで寝ます(笑)

いいですねー😄💓
    寝てくれると自分の時間も持てて心に余裕もできますよね( ・ᴗ・ )

そうなんですね!できた時のあれ?🙄って表情がまた、たまんないですよね😂💓💓

本当につい最近まで赤ちゃんだったのにこんなに大きくなってって思います(笑)まだ赤ちゃんなんですけどね(笑)

• 4月5日
まるこvv

最近は抱っこなしで寝かせるようにしてます。。しかし、ギャン泣きが酷いです( ノД`)…
おしゃぶりを使用するようなってからはすんなりと寝てくれる時もあります💡

なかなか上手くいかない時の方が多いですが😰💨

昼も同じような感じです。

• たた

たた

抱っこじゃないとギャン泣きするんですね、、うちも一緒です(>_<)
    抱っこしないで寝かそうとしてもあまりに泣くので心折れてすぐ抱っこしちゃいます(´;ω;`)
    指しゃぶりを始めてからおしゃぶりはやめていましたがまたおしゃぶり使用してみたいと思います!

• 4月5日
na❁

抱っこしてダメなら下ろしてました(^^)
下ろしても泣きますが、こっちも抱っこしてるのに泣かれると参っちゃうので寝たふりです!
うちでは早くからその方法だったので、今じゃ布団でゴロゴロしてたらすんなり寝るようになりましたよ✨

昼間はまだ抱っこです(^_^;)

• たた

たた

寝たふりですか!笑
    でも今は布団ですんなり寝るならいい考えですね!(≧▽≦)
    ホント抱っこしてもギャン泣きされたら参っちゃいます(´д`)
    次寝たふりやってみます!笑

• 4月5日
amymom

うちも最近抱っこで寝かしつけ嫌がるようになって、試しに寝かせてトントンしたり、お話をしたりすると寝るようになってくれました(^^) お昼寝はまだ抱っこユラユラです。

• たた

たた

amymomさんの子も抱っこ嫌がるようになったんですね!
    皆さんの話を聞いてそういう時期なんだとわかりました!
    お話ですか(・o・)!泣かない前に寝る時間になったら寝かしつけてるんでしょうか?
    うちは泣いてからしか寝かしつけてません…(>_<)

• 4月5日
たた

相手してくれないし寝るかは、おもしろい(笑)

ですね!寝てくれるとやっと自分の時間だー!って感じです( ´∀`)

確かに最近ずっしり重くなって二重あごもすごくなってます(笑)
たまに体起こしてあげたりするときは介護してるみたいだなーって思っておじいちゃん♪って言ったりしてます(笑)

ちなみにさっき気付いたんですがプロフィール写真の同じの持ってます!私のは飲み干したあとですが( ・∇・)笑