※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
子育て・グッズ

最近指しゃぶりをするようになった三ヶ月の息子の授乳間隔が開いてきて、1時間間隔が嬉しいが正しいか不安。指しゃぶりをしている時は授乳せず、泣いたら授乳すべきか悩んでいます。

もうすぐ三ヶ月になる息子のことですが、最近指しゃぶりをするようになりました。
指しゃぶりをするようになるのは普通のことみたいですが、指しゃぶりをすることで授乳間隔が開いて来たんですがそれでいいのでしょうか?
今までより1時間くらい授乳間隔が開いて
来ました…
今までは夜中は2~3時間置きの授乳、日中は1~2時間置きの授乳だったので1時間間隔が開いて嬉しいんですがそれでいいのか気になって(><)
チュパチュパ大人しくしてるなら授乳せずに、泣いたらおっぱいあげればいいのでしょうか?それとも泣かなくても2~3時間したらチュパチュパしてる指を外しておっぱいをあげた方がいいですか?

コメント

たまさみ

完全母乳なのかな?

完全母乳なら泣いてからで大丈夫ですょ(^^)

あまりにも間隔があすぎるときは脱水にならないようにオッパイあげた方が良いと思いますょ(^^)

オッパイが足りてる証拠ですょ(^^)

私毎回完全母乳なのでミルクだったらわかりません(^_^;)

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

返信間違って別で書き込みしてしまいました(><)
    お返事ありがとうございました。

• 4月4日
みっころちゃんママ

今の月齢指しゃぶりは指を確認している指しゃぶりなのでお子さんも夢中で楽しんでやってるのでしょうね!
成長の証😊

授乳もそのくらいあくぶんにはまったく問題ないと思います。
これも個人差があるのですがもっと空いてる子もいますから普通ですよ😊

お腹空いたら指しゃぶりでは我慢できなくてちゃんと教えてくれます😊

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

お返事ありがとうございますm(__)m
    指しゃぶりをすることで授乳間隔が開くとは思ってなくて心配になりましたが大丈夫みたいで安心しました。
    確かに指しゃぶりしててもお腹が空いたら泣いて教えてくれました(^^)

• 4月4日
りょうちん母ちゃん

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
完母で育ててます、おっぱいが足りてるんですね?指しゃぶりするまではよくおっぱいを欲しがってたのに急に間隔が開いて心配でしたが大丈夫みたいで安心しました。