※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

保育園の先生の言葉に凹んでいます。息子が泣いていることや性格についての一言が苦痛。先生の対応に感謝はしているが、辛い気持ち。体験談を聞きたいです。

保育園の先生のちょっとした言葉に凹んだ方いらっしゃいますか??😭

今月から1歳5ヶ月の息子を預けています。まだ、慣らし保育の段階なのですが、まだトータル6回ほどしか登園していない為、毎回ずっと泣いているそうです💦
保育園の先生もおんぶをして対応してくださっていて、感謝でいっぱいなのですが、、、

お迎えの度に先生から、
『ずっと泣いていて〇〇ができなかった』
『息子さん結構頑固ですよね』
『環境の変化に敏感ですよね』

など、できなかったことしか言われなかったり、息子の性格に関することを言われたりして、なんだかお迎えに行くのが苦痛になっています、、、凄い疲れた表情で言われるのも申し訳なくなってしまいます。

もちろん、その日の息子の様子を伝えて下さってるのは分かっていますし、一生懸命保育して下さってるのは頭が下がる思いなのですが😭
気にしすぎだという事も重々承知してます。

先輩ママさん、保育園の先生の一言に凹んだ方、体験談教えていただきたいです💦

コメント

N I S S A

年上の先生とかだと
結構ガツガツ飛ばして来る方
とか居ると思います🤦🏽‍♀️

• なぎ

なぎ

お返事ありがとうございます😊
    まさにその通りで、年配の先生で飛ばしてくる感じです💦💦他の園でもいらっしゃるんですね!
    私も子ども同様、先生に慣れていかないといけないですね😭

• 8月20日
プリン🍮

保育士です😌

なぎさんの文章はもちろん
コメント欄の皆さんのエピソードをみて
正直とても驚いています😣
そんなことを普通に言ってくる保育士がたくさんいるんですね😭😭
私からしたらどの発言も
同じ立場として考えられないです!😣

気にしすぎなんてこと
全然ないですよ😢嫌な思いされましたね。。
初めはどのお子さんもそんな感じですよ😌徐々に慣れていくのが普通ですから☺️☺️

• なぎ

なぎ

保育士さんからのお話が聞けて嬉しいです😂!!
    ちゅんさんのクラスだったらどんなに幸せだろうと思いながら読ませていただきました😭

どのお子さんもそんな感じということで安心しました💦我が子が適応しにくいのかなぁと悩んでいたので、、、あんなことで悩んでいた時期があったなぁと思える時が来るよう願っています⭐️

• 8月22日
  • プリン🍮

プリン🍮

うちの子も同じ月齢ですが
    いろいろ分かってくるし
    ママ大好きがピークの頃だと思うので、違う環境におかれて不安にならない子がいたら不思議なくらいですよ😭😌みんな泣きます😌😌
    初めから上手く適応できてたらむしろすごすぎます😅

いつか必ずそう思える日がきますので大丈夫ですよ☺️💗

• 8月22日
  • なぎ

なぎ

お返事いただきありがとうございます!!本当だ!ちゅんさんのお子さんと月齢一緒ですね😊嬉しいです😆
    大人でも環境が変わると不安になりますものね💦ママから離れた経験のない小さい子ならなおさら不安になりますよね!!

ちゅんさんの大丈夫というお言葉にとても救われました!涙ながらにコメント読ませていただきました😭本当にありがとうございます!感謝でいっぱいです!!

• 8月22日
  • プリン🍮

プリン🍮

本当にその通りです🥺
    誰だって最初は不安ですもんね😭😭

お母さんだって泣いてるお子さんを預けて働くのはとても辛いと思いますが、
    必ず慣れてくれる日は
    近いうちにきます☺️
    初めに泣かない子がいないように
    何日経っても泣き続ける子だっていないです☺️☺️

少しでもお気持ちが楽になっていただけたなら
    私も嬉しいです☺️💕

• 8月22日
  • なぎ

なぎ

そう考えると、泣きながらも頑張っている我が子が誇らしく思えるようになりました😊

本当、おっしゃる通り何日経っても泣き続ける子はいないですね!!いつか必ずなれる日がくるんですもんね😙

お返事たくさんいただき嬉しかったです💗まだまだ残暑厳しい日が続きますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね🎵
    また我が子の成長のことで相談しようと思っていることがあるので、見かけた際はお話聞いていただければ幸いです😄
    こちらでちゅんさんに出会えてよかったです😊本当にありがとうございました✴︎

• 8月23日
  • プリン🍮

プリン🍮

ほんとそうですよ😘😘
    慣れない環境でお母さんもいなくてとても寂しい中、
    お子さんよく頑張ってます😭😌それだけですごいことだと思います😢💕💕

気づいたらいつの間にか泣かなくなってて、
    そのときは、またお子さんの成長を感じることができて感動しますよ〜☺️💭

ありがとうございます🥺
    なぎさんもお身体大切に
    お互い子育て頑張りましょうね🥰!
    またお話できたらいいですね♡
    こちらこそありがとうございました🙏🏼💓
    グッドアンサーも✨

• 8月23日
  • なぎ

なぎ

本当、コメントに勇気をもらいました😊来週からまた二人三脚で頑張っていきます(^o^)

子供とともに、親もまた成長させられますねー😭❤️

ありがとうございます🎵またご縁がありますように❇︎それでは良い週末を🌟

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。そんなこと言われたり、顔に出されたりするとこちらとしてはショックですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も教育関係ですので先生方の大変さはお察しします…。でも、お母さんを不安にさせちゃダメだよ、と思いますね。あからさまに顔に出すとは…。
〇〇ができなかったのを息子さんが泣いているせいにするような言い方はおかしいです。子どもを受け入れる場である以上、いろんな子がいるのは当たり前なので。
頑固→自分の意思がはっきりしている
敏感→繊細な感覚の持ち主
こういうことは言い方捉え方ひとつなので気になさることはないかと思います( ¨̮ )

先生方に余裕が無いのでしょうね😅

• なぎ

なぎ

気持ちをわかってくださり、涙です💦実は私も教育関係の仕事をしておりまして、先生の大変さが分かる一方、保護への対応として❓と思う部分がありまして、、、
    はじめてのママリさんがおっしゃるように、息子の性格をポジティブに考えて行こうと思います💗
    本当、先生方に余裕がない感じでした💦

• 8月20日
やのこて

私は下の子の里帰り出産から戻って来たときに「(休んでいた分)周りの子と差ができてかわいそう」って言われてへこみました😓
すぐに学年が変わる時期だったので、新しい担任の先生からは「気にしないで大丈夫ですよ!個性なので(^^)」と言ってもらえて落ち着きました!
私は園長先生に相談して、園長先生からその担任と新しい担任に伝えてもらいました!凹んでいるとママとお子さまとの関係にも影響が出てくると思うので、一度相談してみたほうがいいですよ(^^)

• なぎ

なぎ

やのこてさんは、そのように先生から言われたのですね💦私も言われたらかなり凹みます、、、先生の言い方って大事ですよね!!でも、その後の担任の先生、園長先生の対応で安心できましたね✳︎
    私も、凹む発言が続いたら相談しようと思います!
    なによりも子どもとの関係が大事ですもんね🔥

• 8月20日
♡YU-KI♡

末っ子は慣らし保育に1ヵ月以上かかりました😱💦

それはそれは
一日中泣いてるわ
おやつや給食食べないわ
先生には給食食べれなかったら
時間伸ばせれないと言われるし
家でもこんな感じなのか?と聞かれたり
保育園のリズムに慣れてない(おんぶされて給食の時寝てた)とか言われ
まぁ問題児中の問題児でした😱😅

最初の頃なんて
出来ない事ばかり言われてましたし
周りは3日目にして給食後にお迎えの中
末っ子は給食食べないので
ママが食べさせてと言われてました😅

そんな末っ子は
保育園行き始めて
2週間が経った頃
ストレスで
起きてる時はずっと泣いてるし
食べないし飲まないし戻すし
表情なくなるし
夜泣きは激しいなどの症状がでて
上2人の時には経験したことない状況で
心折れそうになりましたが
1ヵ月が過ぎた頃から
少しずつ食べるようになり
2ヵ月経ってやっと
9時~16時まで
泣かずに預けれるようになりました😅
私の復帰予定だった職場は
8時~18時までのフルタイムでしたが
保育園の先生から
フルタイム預かるのは厳しいと言われて転職しました😣💦

こんなにも大変な子もいます😅
まだまだ行き始めたばっかりです😊
その子その子によって
違いは大きくあります。
だから周りと比べると
ママの心が折れるだけです。

でも絶対慣れる日は必ず来ますし
先生も出来た事を話してくれる日が必ずきます😊⤴

なので焦らず自分やお子さんを責めずに
乗り越えて下さいッ😊
そして帰ってきたら
5分でもいいから
甘える時間を作ってあげて
誉めてあげて下さい😊

ママとお子さんが
笑顔で保育園通える事
陰ながら応援してます😜

• なぎ

なぎ

まだ、貴重な体験談を教えていただきありがとうございます!
    子ども一人ひとりの個性によって、保育園での過ごし方も色々ですね!
    YU-KIさんのその時のお気持ちを考えると、とても大変だった事と思います😭
    時間が経ち、YU-KIさんのお子さんが保育園に慣れたと聞き、私も息子を信じて、一緒に頑張って行こうと思いました!!
    ずっと自分を責めていたので、責めなくていいというお言葉にとても救われました😭
    これから保育園から帰ってくる息子を、思いっきり抱きしめたいと思います❤️

• 8月20日
さー

私も以前一時保育で一時間預けたとき「あんなに泣かれるとちょっと…」って言われて凹みました。初めてなんだから泣くの当たり前だろーっ‼️って思いましたが我慢😣その他、態度のあたりがちょっときつくて心が折れ、それから一時保育使ってません💦

• なぎ

なぎ

そんな事言われたんですか!?初めてママの元から離れたんだから、泣くのは当たり前ですよね‼️我慢していた時のお気持ち、お辛かったことと思います💦いい先生に巡り会えるのって、とても幸運なことかもしれませんね💦教えていただき、ありがとうございます!

• 8月21日