※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

旦那に夜中の家事を怒られる。子供が寝ないとできないことが多く、自分の時間がほとんどない。洗い物がストレス。夫婦仲良くする方法を知りたい。

旦那が寝てから朝方にキッチンに立つと寝れないと怒られます。
子供が寝てから色々やりたいのですが出来ません。日中は子供が活発なため家のことができず、たまに夜や早く起きた朝にやるのですが、生活音で寝れないからやめてくれと言われました。社宅でエアコンがリビングだけなので隣の和室で寝ています。
自分の時間がほとんど持てず夜中になってしまいます。日中の負担を減らしたいし、子供が寝ないと出来ないことが多いので出来る時に!と思うのですが、、出来ることなら私も寝ていたいです。
効率よく家事をこなせればいいのですが、子供のお昼寝の時間も短いので出来ることが限られます。
1番時間を取られて嫌いなのが洗い物です😭ただでさえ洗い物が嫌いなのに、離乳食が三回食になって最低でも1日3回やらなくていけないことにストレスを感じていて、食洗機を買うか悩んでいます。
皆さんどうやってこなしていますか?
自分の時間はどう確保していますか?
子供が生まれてから喧嘩ばかりで夫婦関係が良くないのですが、〝2人で出かける時間を作る〟など仲良くやっていくためにやっていることはありますか?

コメント

あーか

機嫌の良い時を狙ってちょこちょこやるようにしてます!
洗い物なんかはこまめにやればそこまで時間もかからないので、ぐずっててもちょっと待っててね!ってササッとすませたりします(・ω・)/
私はむしろ、夜にあれこれ家事をまとめてやる方が嫌なので、子どもの寝かしつけを始める前には大体の家事が終わってるようにしてます。
なので寝てからは自分の時間や夫婦の時間です!
子どもが生まれてからは預けてまで2人で出かけたいとは思わないので、2人で出かけたりはしてないですが、毎日2人の時間を作るようにしたり、コミュニケーションはしっかり取るようにしてます!
それで一応今まで喧嘩ゼロです(・ω・)/

• おみ

おみ

それが理想です😭毎日喧嘩になってます。
    毎日ではないのですが夜や朝方普段できないところを思い出して活動してしまいます。夜旦那は寝るのが早いので布団に入るタイミングがバラバラになっていたので、日中終わらせられるところを見直して一緒に過ごす時間を取ろうと思います!

• 8月20日

リビングに大きめの柵に息子を入れて家事してます。
柵にはオモチャを入れてれば一人遊びをし、眠ければ勝手にしています✨

• おみ

おみ

いない事がすぐバレてしまい私が泣くとイライラしてしまうので中断したりしていました😭
    皆さんに聞いて自分の効率の悪さがわかったのやること見直してみます!

• 8月20日
4児子育て奮闘中

うちも子供たち活発でなおかつ1人は昼寝しません💦
昼間そんなに家事する時間ありませんか?
勝手に遊ばせといて(もちろん危険は排除して目の届くとこで)
家事はしちゃいます。
四六時中つきっきりじゃなにも出来ないし
お母さんもきつくないですか?
洗い物私も嫌いですがもう時期6人家族になるので大量です(笑)😂💦
旦那の弁当や、夕飯後の片付け、昼間どうしても出来なかったことは
夕食後に旦那が子供たちと遊んだりお風呂してくれる間にやっちゃって
旦那と一緒に子供たち寝かしつけてから
2人でそこから一緒にYouTube見たり自由時間を過ごします。
あとたまに実母か長女に子供たち見ててもらい
映画行ったりデートします😊

• おみ

おみ

私も4人姉妹で6人家族なので洗い物の多さよくわかります😂大変ですよね。
    つきっきり過ぎているとここでわかりました。そして結婚を機に引越しをしたので友達と遊ぶこともなく、そのストレスを旦那にぶつけてしまっているという悪循環です。
    2人の時間もデートも全然していないので時間を作ろうとおもいます!

• 8月20日
クロねこ

夫婦同じアーティストが好きでよくライブに行ってます✨
旦那が仕事行く前は必ず行ってらのちゅーもしよります(笑)
映画も年に1回、週一の買い物は必ず一緒に行く、喧嘩しても必ず一緒に寝る、仕事で遅くならないかぎり家族3人でお風呂に入る←旦那の頭洗ってあげてます(笑)
うちも洗濯と食器洗うのが時間かかってイライラするので食洗機買ってもらいました💡
洗濯機も乾燥機あるのにしてもぉほぼ家事することないです…洗濯物畳むくらいですかね(笑)
暇で掃除機昼と夜2回かけてます(´▽`;)ゞ

• おみ

おみ

はじめの頃は言ってらっしゃいのチューしてましたがいつの間にか、、😭笑
    お風呂も三人で入ってましたが、いつの間にか、、そういうのが良くないですよね😢
    食洗機導入しようと思います!!

• 8月20日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

食器洗い機
洗濯乾燥機
ルンバ

電化製品をフル活用してます💫

旦那が仕事に行く前に食洗機を片付けておいてくれるので、朝、昼食べたら
1回食洗機!
夜ご飯後に再度食洗機!

洗濯は週に3回
週3でも大丈夫なように
子供の服は多めに所持

寝る前にリビングを綺麗にして就寝
(物を片付けるのみ)
朝旦那が仕事に行く前にルンバON

子供にもよりますが
放置してても1人で遊んでますので
自分の時間は結構確保できます
目は離せないのでやれる事は限られてますがw

• おみ

おみ

遅くなりすみません😣
    役割分担がしっかりされてますね!!
    家電は時短になりますね〜高いので躊躇していましたが見に行ってみます!

• 8月23日