※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

友達の子供に会うのが苦手で、友達の子供が自分の子供に無理やり接触してくることに困っています。友達は何も言わず、自分の気持ちを伝える方法を相談したいです。

友達の子供に会わせるのがいやです。。

ある友達の4歳の子が時々うちにくるのですが、うちにくると、5ヶ月の娘を抱っこさせて〜、顔ぎゅー!こちょこちょ〜!!ってそれも力強いし、もう少し優しくお願いねっていっても中々直りません。
子供だから手加減が難しく仕方ないのはわかります。
友達はそれについてなんにもいいませんし、お姉ちゃんしたいみたいでーって保育園からうちに帰ってきた時はすごく臭い足でずかずかやってきます。。うちの子足臭くて〜って。。泣
今日はママだけできて、お姉ちゃんしたがってる、保育園行事の練習を一緒に見に行こう。本番も見に行こうよって。
きっと歩き出したら引きずり回して転ばせるかもね、それで一番に起こすのもうちの子かもね〜!って。。おい。

いや興味ないしこのクソ暑い中練習なんて見にいきたくもないし正直お姉ちゃんなんてさせたくありません💦

今病んで仕事を休んでるらしくしょっちゅう連絡がきます。
なんて言えば距離を置けるでしょうか。。
どなたか客観的にどう思うか、どう接していいのかアドバイスください😭

コメント

ちゃ

かわいがってくれて本当に嬉しいんだけど、人見知りが始まっちゃって、日中に来客とかがあると夜寝なくなっちゃって…落ち着いたら言うからそのときに、、って言います😂

  • まろ

    まろ

    こんな夜中に返信ありがとうございます😭
    なるほど!!私は八方美人なとこもあって断るのが苦手で💦
    それならなんか言えそうです💕
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
あやか

友人が嫌なのですか?
それとも友人の子供が嫌なのですか?

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます😭
    それが自分でもよくわかりません。。自分の子が産まれるまでは気にならずその子もわがままだけど可愛いとは思っていましたし、友達としてみてもいて楽だったので。。
    でも言われてみれば子供一緒でもチャイルドシートなくていいから車乗せてって感じの子で違和感はありました。。
    以前は旦那の友達の奥さんだったんですが、今は離婚していて、特に付き合っていかなきゃいけない関係ではないんで、もういいかなって感じです。

    • 8月20日
  • あやか

    あやか

    結婚、子育てにおいて、価値観の違いで友達関係が続くかどうか分かれるところではありますね💦


    4歳のお子さんの何でもしたがるところは、ある程度声かけで自制できるかもしれません🤔
    そのくらいの年齢の子は、やめてとかダメとか抑制されることに抵抗しませんか?
    なので、こうしたら喜ぶよとかプラスのことを伝えてあげると、もしかしたら変わるかもしれません🤔

    あとは、しつけが大きいですね😂

    • 8月20日
  • まろ

    まろ

    力加減がいっても中々直りません💦
    そして絶対謝らない子です😂
    やってみます!ありがとうございました💕😊

    • 8月20日
りな

その気持ちめっちゃわかりますー笑

そーゆー子ってなんなんでしょうね?笑
育ちが悪いのか躾がなってないのかその子の性格なのか…。

うちの上2人の子供のまわりにも、大きくなってもそーゆー子います。
小さい頃、遊びに来ては冷蔵庫勝手にあけたり、私にバレないようにストックのお菓子食べようとしたり、当たり前のようにオモチャを持って帰ろうとしたり。

……は?って感じwwww

まろさんもお気の毒に😭😭😭

他人の子供のくっさい足とか完璧してくれって感じですよねwww
引きずりまわすとか、え。どうした?だしw
たまらんわそんなことされたら(゜▽゜)

まずそんなまだ小さい赤ちゃんがいる子のお家に行くならば着替えさせてから行きますし、お家にあがれば手を洗わせてもらってから、座って膝の上で抱っこする素振り一緒にする程度ですよねー。

うちは上2人が小さい子にも優しくてよく近所の3歳の子とも遊んであげたり、三女のめんどうやお昼寝の寝かしつけしてくれたりと、とても助かるので安心して4人目の出産挑めそうです!笑 余談になりましたが(゜▽゜)

まろさんの娘ちゃんも、将来心優しい女の子に育ちますように🥰

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます😭
    わかってもらえる人がいて嬉しいです😊

    冷蔵庫勝手に開けるとかおかし食べちゃうとかやばい!!
    その友達とは続いてますか??

    私も上に子供がいればまだこんな細かくならずに遊べると思うんですけどね😭
    四人目‼️尊敬します😭❤️

    ありがとうござます💕優しい子に育つように頑張ります😊

    • 8月20日
ひむろ

どうしても付き合っていく必要が無い間柄なら、私なら正直に言って、疎遠にするかなぁと思います。
そんな状況で我が子を叱らない、足も綺麗にせずズカズカよその家にお邪魔する、そんな親は信じられません😠
酷いかもしれませんが、我が子を守る為なら病んでようが所詮は他人なので、知らないやって感じです🙄

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうござます😊
    その知らないやって言葉に勇気もらいました!
    なんか思い出したらもっとありました。知らないや精神でやってみます💕😂
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
ままり

うわー、嫌いなタイプの子供だし親も親ですね。。
私なら連絡きてもなにかと理由つけて断り続けます!
前の方のコメントもみましたが、まぁ別に関わらなくてもいいかなって思ってるなら尚更経ちますね、私なら(^_^)
私の友達にも足臭い子供いますが、嫌いではないのですが、保育園の後には来ないようにいつも断ってます!
休みの日で朝から来るとかならまだゆるせますが、夕方とかは呼びません。。
誘われても予定ある。とか昨日お出かけしまくって疲れてるからー。。。
とか理由いろいろありますよ(^_^)

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます💕
    うちでママが遊んでて、子供も会いたがってるからって迎えにいってまた帰ってきたんですよ。。その時は夕飯食べ終わるまで帰りませんでした😭
    本当に予定のある時は断れるんですが💦
    断り続けてみます💕ありがとうございます😊

    • 8月20日
ぷふ

とりあえず、ひたすら誘いを断り続けます!
理由は、行きたくないから…😅ダメですかね💦まぁ、疲れてる、寝不足、ほかに予定が云々なんでもいいです。単純に、その子どもが危ないから会わせたくないと言うのもありですよ😊とにかく、断り続けることに意味があります。
相手がいつか諦めるので、それまでの辛抱です!

まろさんだって、育児に疲れているのに、その上、手のかかる血の繋がりのない子どもなんて見たくないでしょう💦

とりあえず、行事とやらは確実に断ってください👌だって、友だち?の子供の保育園行事なんか、普通見に行かないですよー😅行く方がどうかと思います…。

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうござます😊
    はい!断り続けることに意味があるって言葉なんか響きました😊

    そうなんです、子供産んでわかりましたが、他の子供も可愛いんですけど自分の子供は別格です🧒

    1回目の練習は予定があって断れたんです😊
    このまま断り続けます!ありがとうござました💕

    • 8月20日