※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那と結婚して後悔しているという方いますか?結婚したからには我慢しま…

旦那と結婚して後悔しているという方いますか?
結婚したからには我慢しますが、喧嘩の度にこの人と結婚したのは失敗だったと感じてしまいます。
実行にこそうつしませんが、離婚したいと思うこともあります。
この人と結婚してなかったら誰と結婚してたかな?
いやいやもしかしたら結婚なんて出来てなかったかもしれないからこれでよかったんだ。我慢しよう。
友達夫婦は仲良さそうでいいな。
こんなに喧嘩してる夫婦はいるのかな。
とか色んな事を考えてしまいます。

仲良く上手くやっていく為に気をつけていることなどありますか?

コメント

miyu_uhime

しょっちゅう有りますよー!!
仲良く過ごしている日もちゃんと有りますが、我が家は娘が産まれてからも産まれる前も、離婚寸前というか離婚しようとしての別居を2ヶ月とか?しましたよ(笑´∀`)

我が家は夫の両親が原因での金銭問題で、私の両親は夫含め夫実家との関わりが心配で仕方無い故の離婚推奨です。

私と夫の関係は、夫への愛情は有りますが夫が自分の両親に対しても甘いというか…夫自信も育った環境のせいか金銭感覚に問題があり、
私の中でも常に離婚して子供達をひとりで育てることになるかも?という心構えが頭に有ります。

それでも、子供にとっては大好きな父親であり、一応今一生懸命お仕事をして来て家族を養ってくれていますから感謝の気持ちを持って接します。

多少の事は目をつぶること、言うべき事は喧嘩しても言う事、相手を責めるなら、自分の行動にも責任者を持つことなどは常に念頭に入れて居ます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    別居も経験済みなのですね!
    どうやって修復したのですか?
    金銭面は結婚生活において本当に重要ですよね。
    愛情があるならまだいいのかもしれませんね。
    私は夫に対してまだ愛情はありますが、喧嘩が多いので夫の方は無くなっているんだろうなと後ろ向きに考えています…。
    相手を責めるなら自分の行動にも責任を持つ
    まさに私のダメなところです。
    気をつけなければいけませんね(><)

• 4月4日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

今までの経緯が複雑なのでここでは長くなる為すみません。ザックリと言うと夫と離婚しなかった理由は、金銭面ですね。

私にひとりで子育てしながら充分な収入があり、いざという時頼れる実家なり協力してくれる人間が居れば良いですが、実家も頼れず本当に私一人で赤ちゃんを育てて行くには貯金も不十分であり、直ぐ離婚しても楽になるのは夫であり、私にはメリットは無いんですね。

それが癪だと言うのが一番分かりやすいカモ?です。

娘は赤ちゃんなのでパパのダメな所解りませんしね。夫は娘は可愛いとは思っているし、私への愛情もまだ有るが、産後私にかまってもらえず突っかかってくる感じで…私は私で夫の態度も気に食わず…お互い不満を沢山貯めてイライラしてましたね。

更に夫実家が金銭面で問題を悪化させて来てましたしね。

でも、夫が自分の実家よりも私や娘を優先し、私や娘を大事にしたなら、私はまだ夫と離婚せずともやっていける…とも思ったのですよ。

で、考えたのは、娘にとっては夫はこんな奴でもパパなんだよね…と。いろいろムカつく事も有るけれど、私の事をもっともっと好きになれば夫も私に嫌われまいともっと優しくなり家庭を大事にするであろうし…では仕方無いからちょっと頑張ってみるか?

と思い…

思い付く事で夫の喜ぶであろう事をしたり、優しくしたり…してみたら、あからさまに夫も、私の機嫌を伺いいろいろ頑張るようになり…
    なんとなく年末年始はお互いとりあえずケンカしないように仲良く過ごそうとかと無難に過ごしていたら二人目妊娠発覚って感じですかね…

私はコツコツ離婚に備えて貯金しよう!子供産まれて落ち着いたら仕事していつか来るかもしれない離婚に備えようとか思いつつ、当分は子供育てるために数年は我慢して夫と子供と仲良く過ごせるように努めよう!って思っています。

私の場合、夫実家が同居しろだ面倒見ろだ言ってきたらその時の夫次第で離婚!って思っておりますね(笑´∀`)

• 4月4日
  • みかん

みかん

すみません。間違えて別でコメントしてしまいました(><)
    下の方見ていただけたらありがたいです。

• 4月4日

miyu_uhime

読みました♥
    私、娘が産まれる前はネカフェ家出とかはしましたよ(笑´∀`)(知り合いがひとりも居ない夫の地元に嫁いだのでネカフェしかなくて。)

別居の時は娘連れて自分の実家にも居場所が無く数日はビジネスホテルに身を寄せたりもしましたよ。(私の両親は離婚しないなら逆に自分達が私や娘と縁を切る!と…私の気持ちとかは無視で先走っており、方々から追い詰められてしまったので一時避難しました。)

まぁ、そんなこんなで、私の場合離婚するなら誰も頼れないので離婚するにはまずそれなりの備えと見通しが無ければ無理だと思い知ったことがあり、結果的に夫を最大限利用する!と割り切り、我慢して戻った所、夫は離婚したくないけれど私に嫌われたと拗ねてグレて居た感じで…でも帰って来たから自分から折れたくは無いけどやっぱり離婚はやだからちょっと優しくしてみよう?的な感じになり…私が100歩位譲って優しくしたところ、夫が甘えて来るようになり、心ではムカつきつつも相手していたらとりあえず平穏が戻りという感じですかね…

夫も懲りたのかも知れませんね。
    その頃はもう、夫を幼稚園年長さん位の長男だと思って、やり過ごしました。

何かしてくれたら、その都度、離婚してたら全部私がやらなきゃいけない事だったから、こんな夫でも居てくれて良かったかな?と考えて、ありがとう♥ってお礼言ってみたり。

本当は父親なんだから当たり前なんですけどね、娘のオムツ一回替えてくれたら、
    パパにオムツ替えて貰えて良かったねー!って娘に話すように言ったりして持ち上げてみたり。

一緒にお買い物行ったら、
    パパと一緒にお出掛け出来て良かったね♥って娘に話すように言ったり…

わざとらしいですが、言ってましたね。

男の人は露骨に誉めたりおだててあげないと拗ねてグレて扱いづらくなり面倒くさいですね。

でも、純粋というか、単純いうか…

分かりやすく誉めたりしていると男の人も変わって来ますよ。

とりあえず、私と夫は2ヶ月別居しましたが、1ヶ月で割と意志疎通出来るレベルに戻り2ヶ月で割と仲良く戻りました。

私の中ではシッカリ別居した時の恨みも残ってますから、いつでも離婚に踏み切れる覚悟は秘めてますけども夫はどぅやらすっかりリセットされて無かったことにされてるような…割と仲良し夫婦だと思っているようです。

妻が賢くなり、時には我慢して夫を上手く転がせるようになれれば楽ですよね…

子供の為にも、夫を表面上は立てて上手くやっていけるように私が変わろう…って思って努力中です。

みかんさんも旦那様の中にまだ好きな所があるならば、子供の為にも頑張ってみませんか♥

• 4月5日
  • みかん

みかん

なるほど!
    しっかりしててスゴイです。
    お風呂やオムツ替えなど諸々、子供のお世話も進んでやってくれているので、小さい事は気にしないようにしなければいけませんね。
    喧嘩のきっかけはいつも旦那の言動に私がイラッとしていちいち突っかかってしまうので、そこをなんとか我慢すれば丸く収まるんだと思います。
    と言っても冷静な時だからこそわかることであり、イラッとしたその瞬間はやはり我慢が出来なく、突っかかってしまうんですよね。
    私からしたらまずはそのイラッとする言動を直して欲しいのに、結局口では勝てず、私が全て悪いみたいな空気に持っていかれます(><)
    でも仮に離婚なんて言われたら1人で子供を育てるなんて無謀なので、機嫌を伺いながら自分が気をつけるしか無いですよね。
    まずはアドバイスを参考に、おだてて褒めて、なにかして貰ったら大げさにでもありがとうとか言うようにやってみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 4月5日

miyu_uhime

本当に極論なんですが、弁護士も紹介していただけたり調停調書もアドバイスしてくださり作成依頼が出来る
    家庭問題相談センターっていう所にまずは1時間程無料の電話相談をした時に、
    『子供が乳幼児一人だと、生活保護も大した額は貰えない。せめて幼稚園位の年で2人子供が居ればまとまった金額になるんですが…離婚して働きながら子供を育てる為にはそれこそ、いざとなったら風俗で働く覚悟は有りますか?やむを得ず、そういう仕事をせざるを得ないケースは多いです。しかも、昼間は別の仕事をして夜は風俗店で掛け持ち、子供さんとの時間なんてほぼ持てません。そういう現実が有りますが、それでも離婚するんだ!っていう覚悟ができていないならば離婚は薦めませんよ。』

とも言われました。

勿論中には養育費をちゃんと払って頂けて、実家の援助もあり、就職もうまく行き、再婚相手に恵まれて幸せになられる方もいらっしゃるけれど…という話しも有りましたけどね。

私が大丈夫だという、そんな保証はどこにも有りませんから…
    ( ̄∀ ̄;)

まぁ、娘の事を考えると、一日中ベッタリ私にくっついて離れず家の中で私がお手洗いに行こうにもこの世の終わりの如く大泣きされていましたので…この甘えん坊には辛かろう…と思うと何が何でも直ぐに離婚する!とは思えなかったですね。

夫に対してイラッとするのも、自分にも甘えは無いか?と、夫を他人だと思えば、何か小さな事を一つやってくれただけでもありがとう♥って気持ちになりますよね。
    自分以外は全て他人と思うとかなり楽になりましたよ。離婚したらそうなのだからと思うとすんなりと変われます。

自分が変われば夫も変わりました。少しですが(笑´∀`)

私も偉そうな事は言えませんが…私は結婚して直ぐ授かり、産前産後ずっと夫の両親の事で辛い思いを抱えて来ましたから、マタニティブルーとか産後クライシスとか育児ノイローゼとか…何も不自由無くてもなる方だっていらっしゃるので、私にもそういう類いのものが一気に来たかな?とも感じます。
    ホルモンバランスの問題だとしても、自分ではどうすることも出来なかったし、事前に夫ともそういう状態になる人が多いから男性もある程度は配慮してと本を読んだり人から聞いていても男性には解らないことのようで、私が我が儘なのだとかと決め付けられたりしますのでね…

根本的な考え方を自分以外は全て他人と思っていれば夫に対しても、小さな事も感謝出来る。

これから、始めました。

そして、たまには自分にも優しくしてあげて下さい。自分の心を癒せるのも自分しか居ませんので。

思い詰めないようにね♥お互いぼちぼちがんばりましょう。

• 4月5日
  • みかん

みかん

私も結婚してすぐ授かりました。
    地元から離れた所に嫁いだので、周りに知り合いはおらず、また慣れない家事もこなしながらつわりと戦い、妊娠による体調や気分の変化などもあり、その時は今以上に喧嘩ばかりでした。
    今になって、その時イライラしてた旦那の言動も見逃せたり聞き流せたりできるように少しずつですが、なってきました。
    きっと時間も必要なのかな?とも感じました。
    風俗はさすがに抵抗ありますね…
    それほど1人で育てるのは大変という事ですね。
    所詮夫婦といえども血は繋がってないし、育った環境も違うので、割り切る部分も必要ですね。

自分以外は全て他人
    自分の心を癒せるのも自分しかいない
    響きました。
    私も意識を変えて旦那と接してみようかと思います。
    子供の為にも仲良し夫婦に戻れるように頑張ります。

• 4月5日

miyu_uhime

私も全く同じ感じで凄く孤独感でいっぱいいっぱいでした。でも、もう、自分以外他人。みんなそうなんだ。自分の気持ちを癒せるのも変えられるのも自分だけ。って思ってからは、なんかもう、吹っ切れました!

直ぐには無理でも、みかんさんもきっと楽になれますよ★

お互い人間なんだから感情の波も有りますし怒る日も泣く日も有りますが、笑える日も有りますよね!!

旦那様と一緒に出掛けて楽しかったって思えたら、離婚しなくて良かったかな?って。
    何かしてもらって嬉しかったらラッキー!って思って…

そしたら、少し自分も強くなれたかな?成長出来たのかな?なんて、自分を褒めてあげて下さいね。

多分全てを子供の為と言うと頑張れません。他人への説明としては子供の為に思いとどまったと言うのが分かりやすくて使いますけどね。

自分自身の為に、今は離婚はしない。今はもう少し自分も頑張って成長すべき時って思ってます。

きっとどこの家庭でも、長く夫婦やってたら何かしらありますよ。

それが早いか遅いかかな?とも思いました。

みかんさんご夫婦がまた仲良し夫婦になれますように私も応援しています♥

• 4月5日
  • みかん

みかん

少し気分が晴れました(o^^o)
    私の話にお付き合い頂いてありがとうございました♡
    お互い頑張りましょうね!

• 4月5日

miyu_uhime

少しでもお役に立てたなら嬉しいです♥
    はい。お互いもう少し頑張りましょう★

• 4月5日
macmac0903♡

最近私は絶えれず弁護士にまで相談しました。
電話一本で離婚の手続きができるようにしました(笑)
そこまでして今迷ってます。
迷ってるくらいなら離婚しないだろうと思ってますが、、、
嫌いな気持ちは変わらないですし、失敗したとおもってます。。。
ただ子どもが生まれたことは後悔してません♡♡

• みかん

みかん

もうそこまで考えているのですね!
    旦那様は了承されているのですか?
    私も子供が産まれたことは後悔していません(o^^o)
    この人と結婚してなかったらと考えますが、そうしたら娘にも会えなかったと思うとこれで良かったんだとも思います。

• 4月4日
YAまま

そんなの常にですね!(笑)
わたしはでき婚なので子供が出来てなかったら結婚もしてません!(笑)

性格も金銭感覚もなんか色々と合いません(^^;

• みかん

みかん

結婚してみて分かることって沢山ありますよね(><)
    難しいですね。。

• 4月4日
のりのり

私も
YAままさんと同じです笑。

子供ができなかったら結婚しなかったですー。でも、当時子供産んでみたかったんですよね。。ダメなやつです(T_T)

仕事もちゃんとしてくれるし、いいんですけどここはあって欲しいと思う考え方や価値観がまっったく合いませんw

きっと他の人と結婚してたかな、、
いやいやなんだかんだで結婚できてないのかもな、、、こんな私だしなw
と、みかんさんと同じことぐるぐると考えます^_^;

でもきっと無い物ねだりなんですかね(-。-;

• みかん

みかん

価値観が合わないの分かります。
    違う家庭で育ったので仕方ないのかなとも思うので、どちらかが合わせなければやっていけないですよね。
    旦那も私も気が強いので困ります(><)
    無いものねだりですね。
    たらればを考えても仕方ないですよね。

• 4月4日
太陽☀️

みかんさんへ😊
こんばんは〜🎵
わたしは離婚したいとか思ったことはまだないです😁
でも、今年で付き合って13年目に突入します。
結婚こそ最近ですが、ずっと好きです(笑)
旦那には気持ち悪がられ、俺は、、、そうでもねぇ、、、ってよく言われてました(笑)
それでもやっぱり優しいです。
13年間、ケンカというケンカは数えるほど、思い当たるもの数回、、、でもやっぱりお互いに話して違うと思ったらとことんでした、やっぱりわたしから好きだと告白したし、わたしは好きだけど旦那は初めわたしのことは全く眼中にも無かったそうです(笑)
それも後から知り、ますますこのまま大丈夫か?と、不安になること数年(笑)
両思いだからこそ切ない気持ちや我慢しなきゃと、思うこともたくさんありました!

長くなりましたが、みかんさんの旦那様はどう思ってるか、、、
聞ける機会がもし何処かであったらポロっとそれとなく話せたらいいですね〜

離婚は結婚よりエネルギーを使うとよく言われますが、本当にそうだと思います。

わたしの姉が(バツ1、子持ち)離婚経験者なのでその傷みもすごく家族として同じように感じました。
大変でした。
今でこそ、姉も姪っ子も強く元気にまっすぐ素直にすくすく大きくなってホッとしていますが、姉は未だに離婚は慎重に、、、もしするなら準備しなさいってよくいいます。
あと、覚悟決めなさいって!
もし本当にもうだめだと、思ったらそこからはお子さんと自分がこの先どれだけお金がかかるかとか、今後どうしていくかをなるべく旦那様に悟られないように進めるべきと、言ってました!

意見は賛否両輪いろいろあると思いますが、みかんさんが後悔しない選択をしてくれればいいなと、思いました。

ちなみに、わたしはもし、もしまだ可能ならやっぱりもう一度リセットして今の旦那様と仲良くやっていけたらなと、思いました😊

すみません。
家庭には家庭の様々な在り方があると思うので本当、個人的には離婚はあまり良いイメージを持たないのでそうならない方向でみかんさんとみかんさんの家族がこれからも楽しく喜怒哀楽もひっくるめて幸せであってほしいと願ってます😊✨

• みかん

みかん

素敵ですね!うらやましいです。
    私はまだ好きな気持ちはあるのですが、喧嘩があまりにも多いので旦那の方がもう気持ち無いんだろうなと勝手にネガティブに考えています。
    喧嘩の最中、頭に血が昇っているときに、もうやっていけないかも、離婚した方がいいのかなと思ってしまうんですが、普段の生活では普通に話もするし一緒に出掛けたりもします。
    子供もいますし、離婚は本気で考えてはいません。
    旦那はどう思っているか分かりませんが、離婚したいと言われても、子供の為にいくら私にも言い分があっても全て折れてでも離婚は回避したいと思っています。
    ご心配ありがとうございます!
    がんばります!笑

• 4月4日
みかん

確かに自分1人で子供を育てるとなると金銭面の問題は重要ですよね。
喧嘩をすると頭に血が昇って、出ていく!とか言ってしまいそうになりますが、グッとこらえます。
言っても養ってもらってる立場なので弱いです。
私にも言い分はありますが、旦那が怒ってることも正しいので、まずは素直に聞く努力をしてみようかと思います。
やはり優しくして欲しかったら優しくしてあげなければいけませんね。
勉強になりました!

mammy000

私は出来婚ですが、結婚前から離婚が決まっているような関係です。

結婚は子供の籍の為にどうしても入れたかったのでお願いしました。

その際最初は降ろせ、養育費も無理と言っていた人が、結婚するが子供の1歳の誕生日までに変わらなければ離婚といい、今2歳ですがまだ離婚してません。
でもお互い気持ちはないです。子供が居るからいるという感じで。

今年別居を予定してます。そのまま別れればなと考えてますよ。

いつか老後まで一緒に居られる出会いをしたいという思いもあるし、精神的圧迫から抜け出したいのもあるし。

• みかん

みかん

そうなんですね。。
    子供の為に離婚はしないとよく聞きますが、両親が仲悪く、その環境でその両親を見て育つのも本当に子供の為になるのか?とも思うし、かといって離婚して1人で育てるとなると子供に苦労もかけるし、父親のいない子にするのか、とも思うし、難しいですよね。
    別居をして、離婚して、新たに出会いがあり、幸せになれれば子供にとっても一番いいことですね!

• 4月5日