※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子供が食事を拒否することでイライラしています。余裕を持つ方法や子供との関係改善を考えています。

ご飯を食べてくれない子供にイライラします
いつもご飯を全くと言っていいほど食べてくれず
心配で食べさせなきゃという気持ちになり
イライラし子供にも怒鳴ってしまったり
机を叩いたりしてしまいます

どうしたらもっと余裕ができますかね。

子供の栄養面など本当に心配です
つかみ食べさせても最初の数口だけで
それからは遊んでいるだけです
口に運ぶのも嫌がります

それにいつも怒ってばりだからか
パパとは言うのにままは一切いいません
教えてもパパばっかりで。
もっと優しくしてあげたいのに大事なのに
家事などでいっぱいいっぱいになり
余裕が本当にありません

コメント

A

わかります!うちもそうでした!!
全く食べないのですか? 
それとも機嫌によるものですか?

• あー

あー

機嫌が良くても食べてくれません😢茶碗蒸しやうどんはまだ食べてくれるのですが途中で嫌になるともうだめです😢

• 8月19日
オムハンバーグ

大丈夫ですか?☺💦
怒鳴りながらの食事はお母さんもお子さんも辛いですね😢
うちの子も遊びます😂
一歳頃は、全然食べなくてイチイチ落胆してましたが、今は保育園に通いだして保育園では食べてくるようで朝晩は全然食べませんが気にならなくなりました。
お腹が空けば食べます。
子供は正直ですから。
食べなくてもどこかで栄養をとってませんか?
食べないからと怒鳴ったりされては自分も食欲なくなりますよね。
そして、本人のペースがあると思いますので、食べたくなるまで待つことも必要かもしれません。
そして、ご飯だからちゃんと食べるようになるのはまだまだ先で今は食事と遊びの区別なんてついてませんから遊ぶのは当然だと思います☺
食事は楽しむものですから、食べなくたって次の食事で食べるかもしれませんから、そんなに頑張らなくても🙆

• あー

あー

お腹が空いたら食べると言われたのですが本当に少ししか食べてないのに、またこれだけでいいの!?ってなっちゃいます😢

ありがとうございます😢

• 8月19日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

分かります😅
    どんな味が好きとかありますか?朝昼とあんまりにも食べないときは夜は好きなものを用意したりします☺
    それでも食べないときはとりあえず水分とってればいいか!と開き直ります😂そしたら次の日の朝、爆食いしたり...普通に食事用意してるのに痩せこけることはないと思いますので子供なりに栄養をとるかと思いますので、頑張りすぎずに...☺💦

• 8月19日

うちもですよ!未だに食べないです。好きなものだったり、食べる気分のときはまぁ食べるんですけど、バランスも量もいいとは言えないです(笑)

イライラすることもありますけど、怒っても仕方ないし、いつか食べる!何か少しでも食べてればOK!究極にお腹が空けばなんか食べるだろ!くらいに思うようにしました。栄養士さんには、幼稚園に行くようになったら周りに影響されるかもねって言われてます。まだまだ先ですが💦

好きな食べ物があるならそれに野菜や魚をとにかくなんでもいいから混ぜてもいいと思いますよ!それから、たくさん歩いたり走ったりするようになって外でたくさん遊ぶようになると食欲が増す子もいるって聞くし、自分でスプーンやフォーク、箸を使えるようになったら食べるようになったという子も知ってます。

パパママについても同じで、うちもずっとパパばかり言ってて、ママと言うようになったのは1歳7ヶ月くらいでしたよ!パパー!って呼べば嫌でもパパは振り向くので、わたしはママって呼ばれなくてラッキーと思ってました😆💞ママと呼ぶようになってからは無視できないし、いくら自分が忙しくても子供に呼ばれ続けますよ😂

もう少ししていろんな言葉を理解してきたら、ちょっと食べただけでもめちゃくちゃ褒めてました(笑)

しょうけん

せっかく準備したご飯食べてくれないとイライラしますよね(><)うちもその頃はそうでした。好きなテレビを見せながらだと口開けてくれたのでその間に口に入れてました(*_*)

❤︎yuna❤︎

ウチも気が反れると遊びに言っちゃいますよ💦

きっとNGだろうけど、教育テレビを付けてテレビを見る事で遊びに行かないようにしてご飯食べさせています😳

うちの子なんてマグに入ってる水の事「あんぱん」って言うので誰にも伝わりません✋

ちょろちょろ動くし、ご飯作るのも大変ですよね😅💦