※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中まま
ココロ・悩み

会話で相手の気持ちを考えず自分中心になり、病気かもと悩んでいる女性がいます。精神科に行けず困っています。

昔から考えながら会話をするのがうまくできません。
LINEでも相手のを事を考えないで自分の事を中心
に会話してしまい相手に不快な気持ちをさせてしまいます。
自分ではそんなつもりはありません。
いつも友達に相談されたりすると
自分の言葉ではなく友達や親の言葉を借りて話をしています。自分の考えなどはあまりなく、というか相手の気持ちがあまり分からないので、自分の思う事をいいたくても何も思い浮かびません。
母親になって人と関わる事が多くなってきて
子育ての話をしているとうちの子は〜ばかりはなしてしまい。優位に立とうとしたり
自分の話をするのはすきです。
自分でたんたんと喋る事はできます。
でもそこで合間にその人の考えるなど話されると
会話ができなくなります。
私は病気でしょうか。自分でたまに病気かな?っておもったりします。精神科の料金が高そうで行けなくて
本当に悩んでます。

コメント

ベイマックス

新しく交遊を広げたいのですか?だとしたら、お子さんとのコミュニケーションの為にも聞き上手になることを心掛けるといいと思います。誰でも自分の話を聞いてもらいたいものです。女性は特に♪聞き上手になるには、ただ相手の話に相づちを打つだけでなく、質問を返すといいそうですよ。私は〇〇だけど、あなたはどうですか?これはなに?どうだった?これ教えて?などなど。

病気かどうかは分かりませんが、今まで投稿者様の周りは聞き上手な方が多かったのではないでしょうか?気持ちよく自分の話をしてこれたのでしょう♪もし真剣に直したいと思われているなら、心掛けひとつで出来ると思いますよ。

私も話下手です。なので、質問をすること…これは私も実践しています。話が膨らむきっかけにもなります。

  • 子育て奮闘中まま

    子育て奮闘中まま

    人の気持がわからなくて自分中心にかんがえてしまったり、空気が読めなかったり、思った事を考えないですぐに言ってしまったり
    相手に嫌な気持ちをさせるかもというか
    言葉が出てこなくて、相手の話をきこうとしても頭に入ってこなくて。
    小さい時からなんです。
    会話が一方的で、聞く事ができなくて
    学校の授業などもそうで。

    子育てをして社会と遮断されてから
    余計に初対面の人とコミュニケーションがとれなくなってきました。 普段話す 旦那や子供親は会話はできます。

    • 4月4日
たまさみ

病気か病気じゃないかはわかりませんが…

精神科も保険証使えるのでそんなに高くないですょ!

ただ精神科にいけば殆どの人は病名つけらますので病気と思うとかよりカウンセリング等でコミュニケーションの取り方を学ぶ方が良いと思います!

あと、これは私個人の感想ですが自己解析がちゃんと出来てる時点で病気じゃないと思いますょ(^^)
相手の気持ちがわからないとありますが、相手の気持ちがちゃんとわかる人なんていないですょ!

構え過ぎじゃないですかね?

相手に嫌な気持ちをさせるかもしれないとかの気持ちで何と返して良いかわからなくなってるんじゃないですか?

ウチの子は〜と話したい、優位に立ちたいのは当たり前の感情です!
優位に立ちたいとか思ったこと無いって人の方が不自然ですょ(^^)

偽善者ぶらない主さんみたいな人私は好きです!!

相性や好みは人それぞれです!

子供との会話や旦那さんや親とは会話出来てますか?

人を不快にさせない全ての人に好かれる人なんて世の中にいませんょ!

相手が望む言葉ばかり話す人の方が私は怖いです(笑)

子育て奮闘中まま

発達障害かなーっとふとおもったりします。
一度いってみようとおもいます!!
もしそうなら早めに治療したほうがいいとおもうので。゚(゚´Д`゚)゚。

発達障害の本を読んでいて当てはまりすぎてとてもビックリしています。
軽度の発達障害っぽいです。

相手の話を理解しよう思っても
理解できなくて何回も聞き直したり
なので理解できないので返す言葉もなくて

そうですよね笑。
いつもニコニコして機嫌伺ってる人のほうがいやだし、怖いですね笑

たまさみ

ちなみにですが

旦那さんや、子供さん、両親との会話はどうですか?

理解なかなか出来ないですか?

理解力ある人とない人は差が出ますし、不安になるかもですね(´・ω・`)

私の友達は何故か皆理解力ないので、集まると私ずっと通訳です(笑)

  • 子育て奮闘中まま

    子育て奮闘中まま

    旦那、子供はまだ1歳です、親、旦那の親も会話はできます。
    旦那によく考えんと喋りすぎっておこられます。思った事をすぐに言ってよくトラブルになります。
    しょっちゅう理解力なさすぎると友達に指摘されます。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は本当に理解力がないです。

    • 4月4日
  • たまさみ

    たまさみ


    また私個人の感想ですが

    こうやって文字で会話してても何にも違和感無いですし

    自分の頭の中にある事はそのまま話しちゃうのも、理解力ないってゆうのも 素早く対処する事が苦手なだけかもしれないですょ!

    会話より文字の方が理解しやすくないですか?

    • 4月4日
  • 子育て奮闘中まま

    子育て奮闘中まま


    会話より文字のほうが考えて話せるので
    理解しやすく、自分の気持ち伝わります。

    なるほど〜それもあるかもしれないです
    素早く対処するのはほんと苦手です

    • 4月4日
  • たまさみ

    たまさみ


    素早く対処出来ないのに急ぐから が原因だと思いますょ(^^)

    少しずつ練習したら治ると思います(^^)

    友達と話す時とか相談された時にはメモするといいですょ!

    話に出て来た人や関係図を書いて話すと理解しやすくなります!

    普段からテレビやドラマ見てる時にもメモしてたら頭の中でメモ出来るようになりますょ(^^)

    余裕がある時は登場人物を身近な人に置き換えると良いですょ!

    想像しやすくなるので、相手が何を言いたいか、どんな気持ちか考え安くなりますょ!

    例えば「友達の彼氏が浮気をした」そんな内容の話しなら「私の旦那が浮気をしたら」って考えるんです(^^)


    あと、考えずに話してしまうのもメモから始めるといいですょ!

    旦那さんに話したいことをメモしておいて、メモを見てから話す順番決めて話すんです!

    話したいこと見つけたらメモ!気になったらメモ!ってしておいてどれから話すか決めて順番に話すんです!

    話してるうちに内容がゴチャゴチャになっても大丈夫です!

    繰り返してたら頭の中にメモが出来てきますょ(^^)


    わかりにくかったらゴメンナサイ(´・ω・`)

    正直精神科に行っても病名つけられて薬出されてカウンセリング受けるだけで何にも改善されません(´・ω・`)

    あと、どうしても障害か気になるなら、発達障害とかは精神科ではなく、自治体によって名前が違ったりするのですが、センターとかがあるんです!保健所や市役所とかで相談したら教えてくれます!

    そこで相談と診断をしてカウンセリングや、リハビリをして治していく方が良いです!

    発達障害は精神の病ではないので保健所等で相談された方が的確な判断してもらえますょ!

    • 4月4日
つかだつか

不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。
私は医者では無いですが、文章を読ませていただいた限りだとアスペルガー症候群の方と似ているのかな?とも思いました。
時間の整理や掃除片付けは苦手ですか?
テレビで得た情報でしかお答えしていないので、正しい知識とは言えないのですが…

  • 子育て奮闘中まま

    子育て奮闘中まま

    時間の割り当てなどはできますが
    整理整頓 片付け 掃除などできないです。
    A型なのになんで?ってよく言われます!!
    いつも家が散らかっています。
    今は1歳の子供がいるので散らかってるあぶないので片付けるようにはしているのですが

    • 4月5日
mayu

わかりますー
わたしも似てます。
わたしはADHDって診断されたことあります。
アスペルガーの可能性もありますね。

でも病名は関係なくて、生きやすくなることが最優先だと思うので…
まずはそういう自分でもオッケー、って自分で自分を許してあげることです。
他人から責められることより、自分で自分を責めることが一番辛いものです。

わたしはできないことはできない!それでいい!そんな自分でもいい!って開き直りました。
周りに素直に甘えられるようになって、生きやすくなりました(*^^*)
周りも優しくなりました。

  • mayu

    mayu

    あと、ADHDやアスペルガーは病気じゃなく性格、個性です。
    ちょっと周りと違う子どもに無理やりつけた病名だとも言われてます。
    病名がつかなくても、周りにもちょっと困った個性的な方っていると思います。
    現代の精神医療だと、それ全部に病名がつくんですよ。
    ハッキリ言って、治療のために無理やり診断名付けてる感じです。。

    例えば算数苦手な人は、『算数障害』っていう病名がつきます。
    これ正式にある病名です。
    いや算数苦手な人なんていっぱいそのへんにいるしそれ病気なの?って思いません?

    そういう性格、個性なだけですから(*^^*)
    自分を責めすぎたり、病名を無理に求めたりしないであげてくださいね。
    あと薬は毒にしかなりませんから、他の方がおっしゃるように何か治療的なことをしたいなら、カウンセリングとかセラピーを受けるといいと思います*\(^o^)/*

    • 4月5日
  • 子育て奮闘中まま

    子育て奮闘中まま

    共感してもらえて本当に嬉しいです!!
    本当によくトラブルになっちゃうんです。
    考えて話す事ができなくて
    相手の立場になってかんがえてって言われますが、相手の気持ちもわからなくて
    私ならそうはおもわないのになっておもいます。
    開き直る事って楽な気がします笑。
    もしこれが病気なら
    病気なんだっておもって開き直る事ができそうです。
    アスペルガーの診断された際
    カウンセリング、セラピーにいかれたのです?精神科ですか?

    • 4月5日
  • mayu

    mayu

    カウンセリングに行きました。
    保険きかないので、毎回5000円ほどかかりますけれど。
    そして先生と相性が悪く、あんまり効果はありませんでした。

    でも結局、自分で自分を認めてあげれてなかったので無意味でしたね。
    その後自分で心理学や、自分を愛する、っていう考え方を学んで楽になりました*\(^o^)/*
    今は、臨床心理士とかではない民間のセラピストさんにお世話になったりして、わたしも今はセラピストの卵です。

    変な精神科に行くと薬出されておしまいだったりするし、ちゃんと選んでくださいね。
    お医者さんはとにかく薬を出したがるので(薬は依存性があるので、薬飲ませるとお医者さんは稼げるのです)薬は絶対飲まないことです。

    心屋仁之助さんのブログとか本とか読んでみてください*\(^o^)/*
    ヒントがいっぱいありますよ。
    子育て奮闘中ままさんや、わたしは『後者』だと思います。
    (心屋さんのブログ読んだらわかります!)
    めちゃめちゃ気が楽になりますよーーー。

    またなんかあったら聞きますから(*^^*)
    あんまり気張らずに!

    • 4月5日
  • 子育て奮闘中まま

    子育て奮闘中まま

    本当にまゆさんとお友達になりたいです笑。
    本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんと最近自分に疲れちゃって
    めちゃめちゃすぎてそんなつもりはないのに

    そのブログを見てみます!!
    またこの質問ページから相談させてくださいお願いします

    • 4月5日
  • mayu

    mayu

    お友達なりましょ*\(^o^)/*
    でもほんとに一番の近道は、自分が一番自分に優しくすることですからねー!
    妊娠発覚から今まで、一切家事とかしてませんからわたし。笑

    見てみてください!
    どうぞどうぞー*\(^o^)/*

    • 4月5日