※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達と子どもと一緒にカフェに行ったら、子連れの注意書きを渡され、不快な思いをした。店員の対応も不満で、ルールを守っているのに子連れとして扱われた。

私がもやもやした話です。
つい最近子どもと実家に帰省しました。
その時に高校時代の友達(子連れではありません)とカフェでも行こうかという話になったので、私の家から近いカフェに友達が来てくれることになりました。
日頃から子どもを連れて外食に行く場合は、子どもの入店が可能かネットを見たり、実際問い合わせたりしています。
今回のカフェは子どもが生まれる前に何度か行かせてもらっていましたし、子どもが入店不可とも書かれていなかったので息子を連れて行きました。
先に友達がカフェで待ってくれていて、私は後から到着し入店。
入店と同時に、ラミネートされた子ども連れのお客様注意書きのようなものを渡されました。
それも、店員さんがへらへら「こんなことないとは思いますが〜」って言いながら…
うる覚えですがざっと覚えてることを書きます
・大人向けのカフェです
・離乳食は食事可能ですが、その他の飲食は禁止
・泣いたり奇声をあげた場合は外であやしてください
・出たゴミは持ち帰ってください
・席は1時間半です
その他もあったと思いますがこんな感じでした。
基本的なことを書かれていますが、わざわざこんなものを渡されたことにもやもや…
オープンキッチン、しかもまあ前の席なんでずっと店員さんに見張られる気がしました。
また、息子がコップの水を倒してしまった時も友達がおしぼり持ってきてくれたりなんなりしてくれていたのに店員さんは無視。出たゴミも私が持参していた袋に入れて持って帰りました。その後息子は1時間ほど寝ていました。
お盆、3時ごろにもかかわらずお客さんは私達いれて3組…
最後は私達だけだったんですがきっちり1時間半で帰らされました。
挙げ句の果てに会計中、息子が店員さんに笑いかけるも無視。せめてそこで店員さんが笑ってくれたら、きてよかったって思えたのに…こんなことするなら入店不可ですって言われたほうがマシだし、なんなら外に張り紙しとけよ
っとすごく嫌な気持ちになりました。
お客様として扱えとは思ってません、子連れだからサービスしろとも思ってません、ルールを守った人間に対しても子連れだからという理由であたかもルールを破った人のように扱われたことにすごくショックでした。
皆さんも外食先でもやもやした体験ありますか?

コメント

ともも

すごく変なお店ですね😅
私自身飲食店でアルバイトしていましたがそれはかなりおかしいと思います。
もやもやした経験あまりないのですが、頼んだものに虫が入っていたことがけっこうありました笑

  • ママリ

    ママリ

    このご時世こんなカフェあるんって家族からも言われました笑
    頼んだものに虫が入ってるのもかなり不快ですね🙄!

    • 8月19日
💎

私だったら言っちゃいそうです😣👍👍

  • ママリ

    ママリ

    何か一言いっちゃいたいですよね😭
    私も何も言わず出たことを後悔してます…

    • 8月19日
ママリ

店員さんの態度に関しては完全に向こうが悪いと思いますし、仕事してる以上お客様に笑顔で優しく丁寧に接するのは常識だと思いますし、モヤモヤするお気持ちとても分かります😭

ですが注意書きの紙が渡されることに関しては、私も接客業を何年もしてきたので店側の気持ちがよくわかります。

子供連れってマナーがちゃんとしてる人ももちろん多いですが、びっくりするぐらいマナーが悪い人も結構いるんです、、😣

私は店内のテーブルの上に子供を土足で乗せているお客様がいて、その子がずっとテーブルの上でダンスを踊っているので(3歳ぐらいの子)、危ないのでと注意をしたらその親に水をかけられたことがあります。

あとは平気で机や壁、商品にクレヨンで落書きをしてるのを注意しない親も同じ人ではなく何度も経験済みです。

ドリンク一杯頼んで何時間も居座り、子供は店内で走り回って放置。そのあと店内の段差で子供がつまずき擦り傷を負ったんですが、店の作りが悪いと散々怒鳴り散らしてお金を払わず帰られたこともありました。

常識がない子連れトラブルはまだまだ書ききれないほどあります💦

マナーが悪い人がいるせいで、お店がそういう紙を配らなければいけなくなる。常識ある人までその紙をもらって嫌な思いをする。

“子連れ様”なんて言葉も出てきて、常識がない人がいるせいでどんどん子育てがしにくくなってますよね😣

長々とすいませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    お店側の話を聞いて、わたしの想像はるかに超えてました🙄そんな親がいるのかと思うと恐ろしいです…

    ちなみにそのお店は子連れ入店不可にしなかったんですか?🧐もしくはなんか対策とかしてたんですか?

    ちなみにこのカフェが息子が何か声を出そうものなら、ジロジロこっち見てほんとにここ子ども連れてきていいところなの?レベルでした笑
    そういうところは入店不可って言ってくれた方がましだってわたしは思うんですけど、店側としてはそう簡単にはできないんですかね😢

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    対策はしてないです!
    来てくれるお客さんがママさん世代が多いことや、どんなに態度が悪い人がいても人数で比べればマナーがちゃんとしている人の方が多い。
    あとは子連れじゃなくても常識外れな人っているので、子連れを入店禁止にしたところで全ての解決にはならないので😭

    そのカフェは店員さんが確実に悪いですね!
    私でもそこまでするなら入店不可にすればって思います😣

    でもそうするとお客さんが減る、あとは子供が入れないって書いてあるだけで入りづらい、格式が高いお店って印象を受けるお客さんもいると思うので、お店側のデメリットが大きいんだと思います💦

    • 8月20日