※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

外で働いてくれてることにはすごく感謝してるし、疲れてるのもよくわか…

すみません。初めての投稿ですが、質問ではなく愚痴です(>_<)

外で働いてくれてることにはすごく感謝してるし、疲れてるのもよくわかってるよ。
でも、私も疲れてるよ。専業主婦でずっと家にいてそんなに疲れるの?って思うのかもしれないけど、自分の睡眠時間以外は365日24時間体制なの。子供が寝てる間もやることいっぱいある。3人分の家事もする。昼夜関係ない、機嫌が良かろうと悪かろうと子供の相手しなきゃいけないの。自分で言いたくないけど、すごく大変なの。

疲れてるのはすごくわかってるけど、子供が泣いてるのにずっと寝てたり、私が起こすと不機嫌そうにしたりされると、何で自分だけこんなにいっぱいいっぱいになってがんばってるんだ?って思ってしまう。疲れてるのは2人とも同じなのに。

私が里帰りしてる間は、自分で家の事やってくれて、私のありがたさが分かったとかアパートに戻ったら家事がんばるねとか言ってくれてたのに、いざ3人で生活し始めたら何にもしない。自分の事さえ出来ない。朝起きれないくせに、夜遅くまでスマホ。寝転んでご飯が出てくるのを待つ。子供が泣き止まないと私任せでタバコ吸いに行ったりトイレにこもる。嫌気がさして私が不機嫌な態度を取ると、向こうも不機嫌そうにする。いつまで独身気分なのかな?
もう疲れました。

長々とすみません。。どこかに気持ちを吐き出したくて(>_<)

コメント

meee

うちも最初はそうでしたが、
家事は自分の役目でも育児は2人でするものと思ってるので
躊躇なく押し付けてます。笑

もちろん外で働いてきてくれるから
自分の方が役目は多いし、
遊びに行けないのにあっちは飲みに行くし単身で遊びにも行くし、
ムカつくこともありますが
求めすぎず 出来ることからしてもらう。
まずは自分が家事してる間だけでも見てて!って任せちゃったらどうですかね?😭

ほんと育児も大変ですよね、
まいにちお互いお疲れ様です( ; ; )♡

• はむ

はむ

ありがとうございます(>_<)✨疲れてるのはわかっているので、多くを求めてるつもりはないんですが、嫌な顔されます(-_-#)それを言うと、別にそんな顔してないと言って不機嫌になるし💦家事してる間すこし相手しててくれる?とお願いすると、寝転んでスマホ見ながらだったり揚げ句の果てにはいびきかいて寝てます。。

• 8月19日
ふぅ

わかるーーーーー!!!
オマケにあれどここれどこ,パンツ出しといて,立ってるついでにあれ持ってきてこれしてって…私あんたの母親じゃないんだけどー?!ってよく思うーーー!!!
せめて自分のことは自分でやってくれーーー!!!
あとタバコ吸ってきた手で触らないで欲しい!息タバコくさい!
トイレにスマホ持ってくな!
夜スマホいじるなら隣の部屋行ってくれー明るくて子供が眠るのに集中できないーーー
かと言ってそれを言うと不機嫌になって喧嘩になるからめんどくさい!
もう期待するの辞めました😂

• はむ

はむ

本当ですか!ただの愚痴に共感していただいてありがとうございます( ;; )うちも母親状態です(-_-)甘やかしすぎてたんですかね。。タバコ臭いの本当あり得ないですよね。トイレでスマホ、前に注意したのに全然やめる気配ないし。。昨日なんてムカついて一緒にご飯食べたくなかったので、夕飯の支度だけして、早めに先に寝ました😒夜中見に行ったら、電気テレビつけっぱなし食器そのままでいびきかいて寝てました。もう期待するだけムダですね💦

• 8月19日
ゆうこ

とっても分かります(T_T)
うちは最近ようやくと言ってもまだまだですが。。少しずつ私に言われなくてもしてくれるようになってきました😅
2人の子なのに、彼からしたら私の子と思ってるみたいで小さいうちはどう接していいか分からなかったみたいです(´・ω・`)
うちの子とはまだ2人きりでお風呂に入ったこともないし、オムツ替えなんて半年に1回するかしないかじゃないかな(笑)娘を夫に預けてどこかへ私が出かけるということも心配過ぎて未だ出来ていません😅私も1回心を鬼にしてドンッと全て夫に任せてみるのもありなのかもしれないのですが、私が勇気なくて。。(笑)
長々とすみません(;´Д`)つい共感し過ぎてコメントしちゃいましたm(_ _)m

• はむ

はむ

ありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです✨うちは週末の1日だけ家に居れば旦那がお風呂に入れてくれますが、その他はほぼ何もしません💦オムツ替えも出産して入院中は積極的にやってたのに本当に最初だけでした(笑)二人の子供なんだから、協力するのが当たり前なのに、本当にムカつきますよね。私も全部任せてやりたいですが、母乳なので1日ずっとは無理だし、子供の相手しながら寝転んで居眠りするので怖くて任せられません(^_^;)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

めっちゃイライラしますよね〜😭😭😭 
一回子供1日世話させるといいですよ🤣うちは土曜日私が仕事なので、毎週任せてますが…
旦那、普段仕事の日よりも、子守の日のほうが疲れて早く寝てますw

• はむ

はむ

ありがとうございます(>_<)本当にイライラします!!旦那の脱ぎ捨てて行った服を踏んづけてやりました(笑)子守りの大変さ全くわかってないし分かろうとしない😒

• 8月19日

よくわかります(^o^;)
うちも似たような感じで、よく嫌み言われます(^^;

• はむ

はむ

ありがとうございます(>_<)共感していただいて嬉しいです✨嫌み言われるとうざいですよね!!

• 8月19日

私は1年しか専業主婦してませんでしたが、幸せでもあり息もつまりますよね!
毎日家事はあるし、赤ちゃんの機嫌は波あるし、旦那の世話までとなると…
育児、頼める部分があるなら早い段階で頼んだ方が良いですよ💦
無関心で過ごされてもいいことありません。。
育児出来ないならせめて自分で出来ること(ご飯温めるとか、自分の洗濯畳むとか)だけでも旦那さんの分担に出来ませんか?
朝起きられないなら放っておけば良いんですよ👍
悪いのは自分です😫
きなこもちさんが重圧で押しつぶされてしまわないように…😣

• はむ

はむ

ありがとうございます( ;; )✨子供はとっても可愛くて癒しですが、大変でもあり、たまには気晴らししたいなーなんて思います😅夜遅くに帰ってくるので、私が先に寝るときはご飯は自分で温めてもらうこともあります☺️👌それくらいですが😒今度から朝放っておこうかな!!ただ愚痴を聞いて頂けただけでも嬉しいのに、心配してくださりありがとうございます😭

• 8月19日
コスタ

我が家のことかと思いました。
話しても話しにならないんですよね
もう求めることに諦めを感じますよね
とーってもわかります。

• はむ

はむ

共感していただいてありがとうございます(>_<)✨そうなんです!!話しても無駄だとわかってるのですが、ムカつきすぎて爆発してしまいそうでした💦いつも喧嘩っぽくなると、私は話し合いたい派なのですが、旦那はしれっとなかったなのように普通に戻ろうとするので、今回もそうなりそうです(-_-)

• 8月19日
クマー

お気持ちよく分かります😢
我が家もそんな感じでしたが、娘が大きくなると「パパもちゃんとママの手伝いして!」ってすごく言ってくれるようになり、今では掃除・洗濯も手伝ってくれるようになりました。休みの日だけですが。
逆に、娘のパパ批判がすごいので、夫のいる日は喧嘩が絶えず今はそれに困っています(笑)
お子さんに嫌われたくなければ、ちゃんと家事・育児に参加しないとですよね〜😝

• はむ

はむ

ありがとうございます(´;ω;`)なんてしっかり者な心強い娘ちゃん✨💕うちの子もそんな風に育って欲しいです😊

• 8月19日
ブルースター★

私の事かと思うぐらい、全く同じ状況です😂
私の思ってることが全部詰まってて、読みながらそうそう!と何度も頷きました😤

喧嘩するのもめんどくさいので、期待するのを諦めていますが、それでもやっぱりイライラしちゃいます🙄

この気持ちのぶつけどころがないから、苦しいし悔しいですよね😖

• はむ

はむ

嬉しいです✨ありがとうございます( ;; )私が心狭いのかなって思ってたので、たくさんの方に共感していただいて、それだけで救われます😭喧嘩するの面倒ですよね。。ただでさえ疲れてるのに、余計な頭使いたくないので大体諦めてしまいます(^_^;)

• 8月19日
sol

全く同じです+モラハラです笑

もう心の中で何度もわら人形うちました。

ちょうどきなこもちさんと子供が同じくらいの頃
子供を連れて1週間の家出をしました。

そのあと1カ月くらいは少しマシでしたが

今はモラハラ夫に昇格しましたよ。

そんな簡単に人間って変わらないんだなぁとつくづく思っています。

• はむ

はむ

ありがとうございます✨わら人形!!それ良いですね(笑)モラハラ💦大丈夫ですか?😣そんな態度されたらムカつくし、悲しいし辛いですよね😢

• 8月19日
rina

一度1日だけご主人に専業主夫をやらせることをオススメします!

言って分からなければ、やらせるしかありません。😰

• はむ

はむ

ありがとうございます✨ほんとですよね!!大変さを思い知れーって感じです(-_-)/💣

• 8月19日
はな

うちもなかなかやってくれませんでしたが、夜起きるのは、完ミだったのでたまに代わってもらったり、子供の朝ごはんあげてもらったり、お皿洗いはじゃんけん制にしたりしたら、少しずつ自発的にもやってくれるようになりましたよー。

スマホひたすら手放さないのと朝起きないのは今もですけど、それはもう仕方ないと思ってます💦

「なんだか今日は疲れちゃって、今日は代わってもらっていい?」と軽くお願いしてみてはどうでしょう??
疲れとか、体調良くないとか、言わないと男は気づかないかも💦

あとは、昼間旦那さんにまるまるお願いして、一人でストレス解消に出かける時間作った方がいいですよ!
その間旦那さんに頑張ってもらうと、少しだけ大変さわかってくれると思います💦

• はむ

はむ

ありがとうございます(´;ω;`)以前私が風邪を引いた時、さすがに夜中とか代わってくれるかなと淡い期待をしましたが、いつも通りでした(^_^;)期待したところで無理だろうな~とは思いますが、今度またお願いするチャンスを作ってみたいと思います💪!!

• 8月19日
みん

毎日お疲れ様です。
私も1年半育休で毎日子供とすごしていました。
私が忙しそうにしていても、夜ソファでテレビ見てて、手伝ってよーと何度も思いました。

何かのコラムで読んだのですが、外で働く父は言葉の通じる相手と仕事して、お昼休憩はきっちりとれる。
でも家にいる母は、言葉の通じない赤ちゃんと、だいたい24時間365日一緒で、月齢の低いうちはうつぶせとか何かの拍子に死と隣り合わせになる可能性もある中で過ごしている。やっと寝たと思って休憩しても赤ちゃんが泣いたら休憩終了…。
すっごく大変ですよね、給料発生しませんが、2人の大切な子供の命を預かっているわけなのでもうちょっと協力的であってほしいですね。

風花

育休中はやはり育児家事は私が全般でしたが、専業主婦のうちは仕方ないと思います。母親として妻としてやるべきことはやるのは当然かなと😅
 私は育児や家事にストレスを感じなかったので考え方ややり方次第ではないですかね💦

のぞみ

すんごくわかります!
うちの旦那は、外面は
すごいよくて、誰かの前だと
食事介助もするし、抱っこしてって言ったら抱っこしてくれて、『いいパパ』アピールしてます(^^;

わたしも、家事はしてほしいのですが、なかなか重い腰があがらないみたいで、タバコ吸いに行ったら、そのまま車の中で寝てて帰ってこなかったりして、むかつきます!

でも、わたしが9月から
仕事復帰するので、
朝の息子のことはお願いすることにしました!!

毎日大変ですよね。
ママにも休息は必要です!
ファミサポなどを利用して、一時預かりしてみてはどうですか?★
無理はなさらないでくださいね!

おもち

うちの旦那もそうです!
2人の子で私だって初めての事だらけで不安で
自分の事も犠牲にして沢山頑張っているのにって思って意見言っては喧嘩して
育児してくれずイライラしてました。
今は育児はしないけど、オムツとか大きめの買い出しとか
病院行く時とか文句言わずに
やってたり
ちゃんとじゃないけど
お話するようになってきて
ちょっかい出したりとかして
本当にちょっとだけど
父親の自覚は出てきたなと思います。

でも息子もわかるんで
私にやっぱり懐いていて
可愛いです。
やってやって!私ばかりって思うより旦那は仕事してるしなんかやってくれたらいいな
的な感じでいた方が気が楽でイライラしないようになりました。

私は世の中イクメンパパの方が少ないと思います。
あとは言い方を変えるだけで
わかったよ!って時もあり
単純だなって思います。

ひなたまま(23)

分かります
私も夜中まで携帯してるなら夜泣いたとき寝かしつけろよ!と言って私がさっさと寝るとびっくりして旦那も寝ます笑

寝かしつけるの大変ですからね(TT)!

外で働いてる方が楽なんでは?とか思っちゃいます

うちも自分で、自分の事してくださいていってもなかなかしてくれないです(T-T)

今妊娠中なのでこき使ってやってます笑

はむ

みなさま、たくさんのコメント本当にありがとうございます😭お返事が遅くなり、そしてまとめてのお返事ですみません💦旦那には相変わらずイライラしっぱなしですが、この度にみなさまの温かいコメントを思い出して乗りきっています💪✨こんな愚痴を書いていいのかな~と不安でしたが、共感して頂けたこともたくさんあり、私だけじゃないんだ!みんな同じ!と思えただけでとても気持ちが軽くなり救われました✨本当にありがとうございました😊