※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。10ヶ月の子供が夜中に起きておっぱいを求め、職場復帰前に断乳したいが不安。朝まで寝かせたいが子供が泣く。断乳すべきか悩んでいます。

夜間断乳について、どなたかアドバイスください!
もうすぐ10ヶ月になるのですが、職場復帰もあり夜間断乳を考えています😭
まだ夜中は1、2回起きてて今のうちにしとかないと、職場復帰してから体が持つのか…不安でたまりません。
何回か試したことはあるのですが、うちの子は夜中はおっぱいで抱っこやトントンではギャン泣きされます。
周りも可愛そうだと言っておっぱいあげたら?って言われて今はあげちゃってるんですが、仕事し始めたらやっぱり朝まで寝てほしいので…
今まで、ほとんど朝まで寝てくれたことはありません。
正直、仕事と育児 両立出来るかとても不安で、せめて朝まで寝てほしい と思います😥

やはりギャン泣きしても、夜中は絶対断乳すべきなのでしょうか。。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まいまい

夜間断乳はママの意志の強さと旦那さんの協力が必須です!

旦那さんのお休みの日とかに合わせて挑戦してみたらどうですか?(^^)

泣きわめいてもなにしてもおっぱいだけには頼らず旦那様に寝かしつけてもらうのです!ママはどうしてもおっぱいの匂いがするので(^^)

月齢的にまだちょっと早い気もしますが( ; ; )

• な

お返事をありがとうございます😊

なるほど、、やはり旦那さんの協力必要ですね!
    早いんですかね??多分、私は仕事復帰するから焦ってて…
    赤ちゃんからしたらこっちの都合なので、申し訳ないです😭
    昼間はおっぱい忘れてそうなのですが、夜になると欲しがります!

ギャン泣きしてても、いつか寝てくれるようになりますかね??

• 8月19日
  • まいまい

まいまい

うちは1歳0ヶ月の時に夜間断乳はじめましたが2日間夜中ギャン泣きして3日目から朝まで寝てくれるようになりました(^^)
    気の遠くなる2日間でしたがやってよかったと思いました!

• 8月19日
  • な

やはり皆さん、3日くらいっていいますよね😭
    ギャン泣きしても、抱っことかであやしてましたか??
    部屋を少し明るくしたりとかよく聞くのですが…

• 8月19日
  • まいまい

まいまい

どんなに泣いても抱っことトントンで乗り切るしかありません(^^)
    うちは特別明るくはしていません!いつもの暗さです(^^)

• 8月19日
とくめい

仕事復帰した友達は夜間は断乳せずに昼間だけ断乳していましたよ(*´∇`*)

まだ9ヶ月なので無理しなくてもいいのでは?と思いました^_^

• な

お返事をありがとうございます😊

そのお友達は、夜中起きてもおっぱいあげでしたか??しんだくなかったんですかね🥺すごい尊敬します。

• 8月19日
  • とくめい

とくめい

添い乳であげながらそのまま寝るって言ってましたよ(*´∇`*)

• 8月19日
りぃまま

友達もギャン泣きされても
おっぱいあげずにしたらしいです😭
ただ1度夜間断乳すると決めたら
続けることが大事みたいなので
諦めずに頑張ってください😔
私は完母で3ヶ月過ぎた頃から
朝まで寝てくれるようになったので
その頃から寝る前に授乳、起きて授乳に、してました🙋‍♀️
それでも体重は7kgありました(笑)
夜間断乳しても問題ないと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
でも、まだ赤ちゃんが欲しいって感じなら待ってあげた方がいいかもですね😔

あーか

やると決めたら貫くのみ。
泣かせ始めたのに親の方が折れて途中であげてしまうのが1番かわいそうです。
子どもは混乱するし、泣けばもらえると覚えるので、より断乳がきつくなるし、より泣きます。
断乳は親が勝手に決めることですから、やるなら折れずに貫く!!です(・ω・)/

私は10ヶ月の時に旦那の手を借りず1人でやりましたよー!