※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KH♡
ココロ・悩み

外食中に子どもの2人目の催促を受け、その後に子育てに関する厳しい言葉を浴びた女性。自分の子育てスタイルを貫きたいが、周囲のプレッシャーに疲れを感じている。

イライラしすぎて寝れません。

今日、11ヶ月になる息子を連れて
実母と再婚相手(継父)に会いに行きました。
夜はご馳走してくれるとの事で、
みんなで外食したのですが
(実母、継父、旦那、私、息子の5人で)
外食先でまた2人目の催促をされました。

月に3回ぐらい会っていますが
最近毎回のように催促され、
その度に、もう1人欲しくないとかではないけど
今すぐとも思わないと伝えています。

ですが、今日は催促だけでなく
・『1人しか産んでない奴は
一人前の母親なんかじゃない』
・『2人以上育てて初めて母親と呼べる』
・『一人っ子は可哀相』
・『絶対に兄弟は必要』
・『2歳差ぐらいで産むのがちょうどいい』
・『だからちゃんと産みなさい』

極めつけに、
・『アンタ子供に依存してるから産んだ方がいいよ』
と言われました。

依存って何?どういう意味で言ってんの?
と怒り気味で言うと、
悪く言ってる訳ではないとは言うものの
『・1人しか産んでない奴は
みんな子供に依存ばっかりしてる』
『・2人以上いてたら依存せずに
ちゃんとした子育てができる』
と、また言い出す始末、、、。
何を根拠にって感じですが。
(ちなみに、実母には私・弟と、2人の出産経験があります。)

私には息子がいますが
元々、子供を産んで当たり前だという考えはなく
子宝自体、授かりものだと思っています。
それに、
結婚や出産回数等で勝った負けた等言う人は
馬鹿だと思っています。
多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくい時期もあったので、
妊娠や出産に関して他人に口出しされる事に
デリケートになってるかもですが、、
いつも我慢しているので本当にムカつきました。

出産の時には、
・『親に産まれてすぐの孫を抱かせるだけでなく
立ち会いさせて当たり前!断るのは親不孝!
旦那より実母に立ち会いさせろ!おかしい!』

半年前には、緊急帝王切開で出産した私に
『腹切るだけで子供産めるってめっちゃ楽してる!笑』
『そんな楽な出産できるなら私らの子も
産んで欲しいぐらい!笑』
と大声で笑いながら言われています。
(実母も継父も50代です。)
その時は家に帰ってから泣きました。

依存してるって言われても
しょうがないぐらいに
産まれてから我が子を可愛がっていますが、
過保護すぎる訳ではないですし
客観視してもごく普通だと自分では思います。
(周りからおかしいと言われたこともありません。)
怪我だけしないように注意しながら
色んな所に遊びにも連れて行きますし、
友達や親戚みんなに抱っこしてもらってます。
ただ、実母が勝手に食べさせようとした物を
まだやめてと拒否した事や、
ギャン泣きしても意地でも子供を渡さない母に
怒った事等はあります。

今日は久しぶりに
口喧嘩をしてしまいましたが、
帰りも笑顔で別れました。

孫を可愛がってくれる実母に
感謝もしているので、、、。

でも、今日はイライラが止まりません。
涙は出ませんが、、、笑

切り替えの下手な私はまだまだ子供でしょうか、、。

仲良くやっていきたいのに何かもう疲れます、、。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

それは言われたら腹たちますね。私なら二度と会いに行きません。子供を会わせません。

自分の身体が悪いわけではないのに、お腹を切って子供を助けるんです。帝王切開ってとても大変です。

まだ11ヶ月じゃないですか。むしろ依存してて何が悪いんですか?子供が出来たらお母さんは生活のほとんどを子供に費やすことになります。子供に依存してない方は育児放棄になりかねませんよ。

はじめてのママリ🔰

とんでもない事言いますね😥読んでて正直引きまし、そんなこと言われたら実母だろうがブチ切れて向こうが謝ってきてもうそんな発言しないと約束するまで会いに行きません!
わたしなんて実母に親バカだね〜って言われるぐらい毎日可愛い可愛い言ってますし依存してます😂だって必死に産んだ自分の子ですもん!守れるのは親だけだし可愛がって何が悪いんじゃと思います!

ちゃ

うちの実母も同じようなこと言います。
でも私は三人兄弟の末っ子長女ですが、母はすっかり大人になった私たち子供に依存しまくりですよ笑
今は初孫であるうちの娘に依存してますが、それまで兄達にも私にも依存しまくりでした。
私も可愛がってくれるし感謝もありますし、時には言い返したりもした事もありますが、今は軽くそうだねーと受け流して気にせず過ごすのが利口かなと思っています。自分の精神衛生的に笑