※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺちゅぱ子
妊娠・出産

北九州に引っ越してきた25週の初産婦が、周囲とのコミュニケーションや不安について相談しています。周囲の理解や支えが欲しいとのことです。

今、25週の初産婦です。35歳です。
2年前に結婚して、今は北九州市に住んでいます。結婚するまではずっと大阪に住んでいて、福岡には夫以外知り合いがおりません。結婚を機に退職し、妊娠最優先にしたかったので、結婚後は専業主婦です。

結婚後に知り合いを作ろうと努力してはみましたが、年齢を聞かれ、なぜ仕事していないのか聞かれ(もし就職後すぐに妊娠して産休取ることになったら、迷惑になるからとその都度正直に答えてました)を繰り返し、あげくに北九州には不妊治療で有名な病院あるから行けばいいよ。と言われました。
結婚して1年くらいの頃でした。(ちなみにみなさん40〜50代の夫の知り合いの男性です)
みなさん、悪気はないと思うのですが、セクハラかと感じました。
それまでの人生で初めて会った異性から年齢を聞かれたり、仕事は?子どもは?と聞かれたこともなかったので、正直戸惑いました。私のことをよく知りもしないのに、お酒を飲みながら軽い感じで勝手に不妊だと断定されたのも、嫌です。
そういうことがあって、知り合いを作ろうとしなくなりました。トラウマです。

今年はじめに妊娠したのですが、初期に流産し、その後幸運にもすぐにまた妊娠することができました。
区役所の母親教室や産院の母親教室も全部行きましたが、他の妊婦の方たちとは挨拶程度しか出来ずに終わりました。
こちらに引っ越してきて、母親教室に参加したり、産院に通院していると、なんだか全体的にみなさん若いです。(実際に年齢を伺ったわけではないですが、やはり地域差とかもあるんでしょうか。それともたまたま?)
やはり、仕事もしながら、20代で結婚、出産するのがセオリーという土地柄なんでしょうか。
特にママ友が欲しいとか強く思ってるわけでもないのですが、年齢的にも同世代の方も少ないのかもと、今から不安です。
妊娠してからまわりからどう見られてるのか気になってしまいます。

今は日中、ずっとひとりで過ごしていて、話す相手もいません。実家の母と電話で話すくらいです。
望んで授かった赤ちゃんのことが、心から愛おしいと感じるのですが、こんな母親で大丈夫なのか。いろいろ出産後のことを考えて、今から不安でいっぱいです。
なんせ、ひとりだけでもまだこちらに馴染めていないので。
例えば、どこの小児科がいいとか、幼稚園がいいとか、全然分かりませんし。方言も分からないときがあります。

年齢のことも分かった上で自ら望んで妊娠したわけですし、仕事をしながら妊娠、出産されている方からすれば、小さい悩みかもしれませんが、夜になるといろいろ考えはじめて、不安でなかなか眠れません。
妊娠中に不安があっても、出産後がんばってるよという先輩ママの方から、エールが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんchan.

私も1人目産まれるまでそぉでしたよ\(◡̈)/てか、未だに知り合いは数人。
育休が終わるまでほぼほぼ1人。子育て支援センターに行くぐらいであと身内のみとしか話してないしあってもいません。
私の場合、幸い地元か近かったので年に数回友達とは会ってました。お子さんが産まれてから子育て支援センターなど行くといろいろ話も聞けますし輪が広がると思います!大丈夫ですよ♡

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    出産したら、子育て支援センター行ってみます!
    あんまり考え過ぎずにいた方がいいのかもしれませんね。

    • 8月19日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    いろいろかんがえるとこっちが病んできますよ。今は1人時間をゆっくり過ごして下さい!今しか出来ない事です。

    • 8月19日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    そうします😊
    自分で気にするほど、まわりの方は深く考えて発言してないことがほとんどだと思いますし。
    赤ちゃんのためにも、ゆったりポジティブに過ごすように心がけていきます❗️
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
初めての🔰

母親学級は1回しか行ったことないので、あまり雰囲気は分かりませんが、私は人見知りをするのであの場でお友達を作るのは難しいかなと思いました😭
産後は支援センターなどに行けば、子ども繋がりで自然と周りの人と話すことが増えましたよ😊

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    私も初対面の人に積極的に話しかけられないです…
    出産後、支援センターも活用して、少しずつ世界を広げていけたらいいですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
deleted user

私も結婚して地元から離れて専業主婦だったので知り合い全くいませんでした😭

出産後すぐに保健師さんの家庭訪問があって、市が主催する週一で1ヶ月行われるクラス?みたいなのに参加しママ友が出来ました👍

一回だけのやつだと、挨拶と世間話で終わっちゃう気がします💦

幼稚園は地域の支援センターに通い詰めて、そこのスタッフさんに色々情報もらってます✨のんびりしてると願書もらえる時期逃したりするので、これは一歳過ぎからガツガツ情報集めた方がいいかもしれないです😌

産んでしばらくは、あー1人だーと思っていましたが3ヶ月位から娘の表情豊かになってきて楽しくなってきました✨

少しずつ不安が無くなることを願ってます😌

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    確かに一回だけのものはみなさん挨拶程度しかされない感じでした💦開催時間も限られてますしね。
    幼稚園の情報は早めに収集していこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
HANA

こんばんは⑅︎◡̈︎*

私も北九州市住みです!
良かったら仲良くしてほしいです🥰

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    こんばんは。遅くにありがとうございます😊
    ぜひぜひ仲良くして下さい!

    • 8月19日
yu

私も北九州住んでます!
地元も違うため、旦那しか知り合いいませんし、SNSで友達が投稿してるのを見ると羨ましくなっちゃいます😓
1人で家にいると寂しいですよね。うちも仕事終わるの遅くて休みも少なかったのでめちゃくちゃ分かります。マタニティブルーになりちゃんと産まれてくれるか不安で切迫にもなりよく泣いてました😭
ただお母さんが不安がると赤ちゃんにも影響でるのであまり気にせずゆっくり出来るのも今のうちなので旦那さんにいっぱい甘えちゃいましょ💫

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    北九州ですか😊こんばんは。
    前回流産したこともあって、年齢も高めなので、ついつい不安になってしまいます…
    良くないって分かってるんですけどね。
    不安ばっかりで、ホルモンもおかしくなってるのかもしれないです。
    夫にもっと頼っていこうと思います✨

    • 8月19日
ちょも

こんばんは( ・ᴗ・ )⚐⚑
私も県外から嫁いできた 30歳の福岡住みです。越してきて3年以上経ちますが、いまだに知り合いは職場の人ぐらいで 仲の良い友達!というのはあまりいません。
産後は少しずつ支援センターなどに通ってみようかと思ってます!
土地勘もまだ微妙だし、同じく 不安だらけです。お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    大人になってから、なかなか友達って作りにくいです💦
    私も仕事していれば、せめて知り合いはできたのかも…
    少しずつ慣れていけるようがんばっていきます😊
    ありがとうございます。

    • 8月19日
のえる

私は群馬から北九州に来ました😊36歳です。

全く知り合いも居ない中、頼れるのは旦那のみ!
こちらに来てすぐ妊娠して不安で不安で仕方なかったです💦

けど、まぁなんとか暮らしてますよ😆👍❗️

ほんと所変わればで方言も分からなければ地名も分からず、会話についていけない(笑)

今でも友達1人も周りにいません🤣❗️❗️

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    同じような環境でがんばってらっしゃってすごく心強いです😊
    友達いなくても、子どもたちがスクスク育つことが一番大切ですよね✨
    強いママにならないとダメですね。
    ありがとうございます😃

    • 8月19日
よつば

北九州市の隣町に住んでいます。
関西から、福岡に戻ってきて、結婚、出産しました。
ブランクがありすぎて、友達はほぼいません。

妊娠中も、色々あって、入退院を繰り返し、母親教室も行かず、知り合いもいないまま、子育てしてました。

産後、お姉ちゃんの時にママ友って出来ず、下の子を産んでから、連絡を取るような人ができました。
子育て支援センターとかに行けば、多分自然とお話しする様なは人が増えると思います。

因みに、年齢は、意外と自分と同じぐらいの人がいますよ。
私は、ほっぺちゅぱ子さんより、上ですが、意外と同い年ぐらいの人がいました。

色々と不安は拭えないとは思いますが、無事に出産して、可愛い赤ちゃんと会えるのを励みに頑張って下さい!

産後、なかなか買い物や映画なんかいけないので、今の時間を楽しんで下さい。
私は、安静だったので、マタニティライフは、楽しめませんでした。

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    同世代のママ友もきっとできるかもしれませんよね😊
    出産後は外に出て、まちに馴染んで行きたいです✨

    • 8月19日
HANA

返事ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

嬉しいです♡

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    こちらこそ嬉しいです💕
    週数も近めですよね😊
    赤ちゃん、女の子ですか。可愛いでしょうね✨✨
    私は男の子です。しっかりと付いてました😅

    • 8月19日
  • HANA

    HANA


    近いですね🥰❤️
    でもほっぺちゅぱ子さんの方が早い(´・・`)
    予定日はいつですか?

    3回連続で男の子って言われてて
    ちんちんあったのに
    この前ちんちんなくなってるねーって言われました🤣
    それで次の検診で
    女の子確定されました🥺❤️

    • 8月19日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    予定日は11月29日です😊
    男の子から女の子に検診で変わることもあるんですねー💦
    今から分娩の痛みにビビってます…

    • 8月19日
  • HANA

    HANA

    1ヶ月ちがいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私は12月28日です◡̈⃝︎⋆︎*

    怖いですよね…

    私は日頃
    たまにおきる腹痛などあったら
    大丈夫かなって心配で心配で
    調べまくってます( ¯−¯ )

    • 8月19日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    1ヶ月違いですか😊
    そろそろ少しずつベビー用品をそろえないとなぁと思ってるところです。増税しますしね…

    たまに起きる腹痛、私もあります😅心配ですよね。
    胎動が強い日と弱い日もあって、いちいちネットで鬼検索してしまいますよ💦

    • 8月19日
  • HANA

    HANA


    あっ!
    ベビー用品って何揃えたらいいんですかね?
    もう何買ったりしましたか?

    腹痛こわいです😭
    最近腰痛もあって…😭
    鬼検索わかります笑笑

    • 8月19日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    まだ全然買ってないです💦
    冬生まれだし、肌着とかロンパースとか何をどれだけ買ったらいいのか、いまいち分かってないんですよね…
    チャイルドシートは絶対いるなと思ってるんですが、値段とかピンキリでどれがいいのか、これまた謎で…

    腰痛分かります😭
    起き上がるときとか特に痛いです😢

    • 8月19日
  • HANA

    HANA

    買ってないですよね😭
    私は知り合いなどから
    洋服とか貰ったんですけど、
    男の子用で🤣
    男の子と言われてたから
    男の子のしかないんです🤣

    チャイルドシートはいりますね😭
    ベビーカーとかも
    種類ありすぎてわかんないし
    高いし😭

    仕事とかしてるんですか?

    • 8月20日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    やっぱり女の子なら、ピンクとか可愛いの着せたいですよね😊
    ベビーカーもチャイルドシートも高いのは、ほんとめちゃくちゃ高いですよね💦
    やっぱり高いと性能とかいいんですかね。
    結婚前はずっと仕事してたんですが、今はしてないですよー😅

    • 8月20日
  • HANA

    HANA


    可愛いのがいいですね♡
    髪の毛とか結んであげたり
    したいなーって夢がいっぱいです♡

    男の子は男の子で
    ママっ子になって甘えん坊になるみたいなので
    可愛いですよねー😭♡

    ベビーカーとかは
    機能など良くても
    重たかったりすると
    階段など1人の時持ち上げるのが大変だからとか、
    チャイルドシートは私は免許持ってないから旦那の方につけるんですが、やっぱり最近子どもの事故とか最近でもチャイルドシートに乗せてても亡くなったお子さんもいらっしゃるから色々考えちゃうと迷いに迷って大変です…

    そうなんですか?
    私は今も仕事続けてます(´・・`)結構キツイです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 8月20日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    女の子ならワンピースとかヘアバンドとか可愛いのめちゃくちゃあっていいですよね💕
    ベビーカーは機能がよくて高いやつは、だいたい重いイメージです😅
    私は普段からクルマが多いので、チャイルドシートは必須なんですが、子ども乗せて運転って、いろいろ緊張しそうですねー😣

    お仕事されてるんですね。
    安定期入っても、結構大変そうですよね。ストレスとかもあるだろうし…
    産休とか取られるんですか?

    • 8月20日
おっち0311

こんにちは!
私も北九州に住んでいます!
私は今34歳です🙌お友達は40歳過ぎて1人目を産みました🤗私の友達も今年結婚とかたくさんいます🤗北九州でも全然珍しくないです!出会ったおじさん達が悪いです😡セクハラすぎます!嫌な思いをされましたね💦
私も上の子が幼稚園通い始めましたが、未だにママ友なかなかいません😂八幡東区寄りの戸畑に住んでます!良かったら仲良くしてくださーい🙏

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    私も戸畑です😃お近くですね✨うれしいです💕

    1年前に少し言われたことが、自分でもびっくりするくらい残ってて💦
    勉強や仕事にがんばってきて、ようやく結婚したら、年齢のことや子どものことで否定的なこと言われたので、辛かったんですよね…

    • 8月20日
HANA

ヘアバンド!確かにそれもありますね!夢がまた広がります🥺❤️
重いですよね~😩
どれを重視するかになってきますよね~🧐
免許持ってて羨ましいです😢
子ども居たら絶対あった方がいいですもんね😭

確かにめちゃくちゃ緊張しそうですね笑
こわいです😅
そうなんですよ!
仕事してます😅今も仕事の休憩中です‪(*ˊᵕˋ* )
初期のときはほんと辛かったです、つわりとかあったから…
しかも安定期入るまで誰にもいいませんでした🤣
唯一の救いが、旦那と同じ職場な事ですかね🥺色々助けてもらってます♡
産休もとります♡

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    旦那様と同じ職場なんですか😊それはいいですね!
    細かいことまで状況をいろいろ分かってもらえそうだし、仕事のストレスもある程度共有できそうです😃
    頼りになりますね!

    私はつわりはそこまで辛くはなかったんですが、それでも特に初期の頃は身体がだるかったり、やたら眠かったりしてフラフラでした😅
    ムリされずにお仕事されて下さいね😊

    • 8月20日
  • HANA

    HANA


    同じ職場です♡
    しかも2人1組でやる作業で
    旦那と組んでやってるので
    ほとんど負担してくれてます😢

    つわりがあんな辛いとは思ってもみなかったです😭
    後期つわりなどもあるみたいなのでこわいです…😭

    • 8月20日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    つわりは個人差もあるみたいだし、一人目と二人目でも違うみたいですが、ほんとにつらいときありますよね😭
    後期つわり、私もこれからくるかもですー😣
    ちゃんと産まれてくるまで、心配は尽きないもんですね😅

    • 8月20日
  • HANA

    HANA

    今はよだれつわりです😭
    口の中がずっと気持ち悪いです😭
    調べると産まれるまでこれは続く人が多いみたいで、、😭

    後期つわりって
    初期のつわりと同じ感じなんですかね?
    少し軽いんですかね?😭

    • 8月20日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    どうなんでしょう。
    人によって、まちまちなのかも…
    たしかに産まれるまでずっとつわり続く人もいるみたいですし😭
    10ヶ月、長いですよね💦

    私は今でもハミガキすると、オエってなります😣

    • 8月20日
  • HANA

    HANA


    やっと6ヶ月ですが、
    早かったのか、長かったのか…笑
    でもビクビクしながら毎日過ごしてます😭
    初めての事ばっかりでわからなくて😭
    ほっぺちゅぱ子さんと話出してとても楽しいです♡
    私との話し相手になってくれてありがとうございます☺️❤️

    歯磨きでなるんですか?毎回それは嫌ですね💦

    • 8月20日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    私の方こそ、お話できてとってもうれしいです✨
    ありがとうございます💕

    私も初めての子どもなんで、分からないことだらけですよ😣
    すぐ不安になるし…
    頼りないママでごめんよって感じです😅

    • 8月20日
  • HANA

    HANA


    不安だらけです~
    これから先もずっと多分不安だらけです~😭

    • 8月20日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    ですよね。分かります😢
    私、もともと心配症なのもあって、いろいろ考え出したら不安でキリがないです😭

    • 8月20日
  • HANA

    HANA


    考えすぎて悪い方向になっちゃいます😭

    • 8月21日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    私もついつい悪い方へ考えてしまうんです😣
    ストレスになるから、ネット検索もできるだけやめようとは思うんですけどね💦

    • 8月21日
  • HANA

    HANA


    自分の子どもの生命力、信じてあげないといけませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 8月21日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    そうですね😊
    安定期入ったら、とりあえずは安心だし、あとは信じてあげるしかないですね✨

    • 8月21日
  • HANA

    HANA


    突然ですが、
    オムツ用のゴミ箱買いますか?

    • 8月22日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    どうしようかなぁと思ってます💦
    いろんなメーカーのがあるみたいですけど、どれもわりと大きいサイズなので…
    うち、あんまり広くないし😅
    でも、あると臭いとか抑えられそうだし、ゴミの日に出すときも便利かなぁと✨
    悩みますね😣

    • 8月22日
  • HANA

    HANA


    そうですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    新生児の時は一日に何回も変えないといけないとおもうし…

    でも、値段結構しますよね笑

    増税前に揃えたいけど
    お金が🤭😢

    • 8月22日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    少しお値段の張る物は、増税前に買っておきたいですよねー😊
    そうなるとあんまりゆったりもしていられないし、家の中の普段掃除しない場所とかできるだけキレイにしておきたいし…💦

    • 8月22日
  • HANA

    HANA


    買っておきたいですが
    お金がないから
    買えなーい🤭ボーナス入ったら買えるかなぁと思ってるんですが
    ボーナス入るの12月だから…😭
    綺麗にしておきたいのわかります!
    いつ入院とかなるかわからないし、しかも産まれちゃったらそんなことする暇もなくなるだろうし…

    里帰りしたりするんですか?

    • 8月22日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    とりあえず、まずは最低限必要なものだけ買おうかなと思ってます😃
    私は里帰りしない予定ですよ😊
    HANAさんは里帰りされるんですか?

    • 8月22日
  • HANA

    HANA

    産休入ったあとなんか稼げるような仕事探してるんですけどなかなかないですねー😭

    私もしないです🤭

    • 8月22日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    子どものことで、いろいろお金かかりますもんね😊
    産休後に仕事って、すごいバイタリティありますねー😃

    私はとりあえずいらないもの、メルカリにでも出していこうかと思ってます💦
    たいした金額にはならないかもですけど、捨てるのはもったいないし、片付けにもなるかなぁと✨

    • 8月22日
  • HANA

    HANA


    メルカリ!いいですね!
    でもした事ないから
    こわいです😭

    • 8月22日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    実は私も購入しかまだしたことないんで、売るのも少しずつやってこうかなぁと思ってるとこですよ😊
    名前とか住所とか相手に分からないみたいなんで、わりと安心かと思いますよ✨

    • 8月22日
  • HANA

    HANA


    え、相手にわからないんですか?
    凄い!

    • 8月22日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    そうみたいですよ😃
    購入した方も相手の住所とか分からないって聞きました😊

    • 8月23日
てー子

私地元が違いますが結婚して北九州に来ました。
知り合いはほぼいません。
主人の職場関係で顔を合わせるくらいです!
きた時は本当に話す人がいなく…ホームシックでした!笑

妊娠出産後、子育て支援サークルなど色々行きましたが
私は逆に年上の方ばかりで
友達が出来なかったです…

会話はありましたが、もうグループが出来てだ感じだし、
年上の方ばかりだし
話し方も上からとゆーか、
経験が浅いと思われたのか?
20代だったのでまだ若くみられたんですかね?
話しにくく行くのをやめました笑

私も結婚後すぐ子どもと思ってなく数ヶ月経ったら、子どもは?と…すぐ出来なければ不妊?ていう空気でした…

友達も結婚したら=すぐ妊娠、子どもと周りに言われて嫌といっていました!

慣れない地での不安はありますが、逆に新たな出会いや発見もあるので
マイナスばかり考えず
前向きに考えてくださいね^_^
一緒に頑張りましょう!!!

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    そうなんですか?
    母親教室で見かけたお母さんたちは、みなさん若く見えたんですけどね😊

    でも、たとえ若くても、子育てがはじめての人どおし、経験値は同じのはずですよね😣
    私はむしろ若いママでも、立派に子育てしてらっしゃるのを見かけると尊敬しますよ✨

    なかなか土地に慣れずに、私ってこんなに順応性が低いのかと凹んだりもしますが、これからの楽しい出会いに期待して、がんばっていきたいです!
    ありがとうございます✨✨

    • 8月20日
Mℹ︎Mi ♡

こんばんは⭐️
ママ友が欲しくて 読まさせて頂きました💓
コメントについ 戸畑に住んでいる事を知り ぜひぜひ友達になっていただきたいです!!!
9月から戸畑に住むことになってます💓

しかし、24歳な私はダメですかね、、、、もしよかったら仲良くして下さい😢😢

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子


    こんばんは✨
    私なんかでよければ、仲良くして下さい😊
    戸畑に住まれるんですね😃

    • 8月21日
  • Mℹ︎Mi ♡

    Mℹ︎Mi ♡

    ぜひ 仲良くして欲しいです⭐️
    そうなんですよ😊
    近いといいですね、笑
    産婦人科はどちらですか?💓差し支えなければ教えてほしいです⭐️

    • 8月21日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    私は八幡西区のエンゼル病院です✨
    クルマで30分くらいかかるんですが、先生はいい感じですよ😊

    • 8月21日
  • Mℹ︎Mi ♡

    Mℹ︎Mi ♡

    うわぁあああ💓同じです🥰🥰
    いつか会えたらいいですね、笑笑

    • 8月21日
  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    エンゼルですか😄
    うれしいですー💕
    病院で、新生児見かけると、ワクワクします✨

    • 8月22日
おかや

こんにちは!
北九州市に住んでます☺️
妊娠後退職し、以前に不妊治療の経験もあり、現在専業主婦をしていてママ友がいません…😂
もし良ければお友達になりませんか⁇
私は、19歳ですが差し支えがなければお友達になりたいです‼︎方言についてもご説明できますし旦那が大阪出身ということもあり色々とちょっとした共通点はあるかと…

  • ほっぺちゅぱ子

    ほっぺちゅぱ子

    はじめまして。
    私でよければ、ぜひお友達になってください😊

    • 11月27日
  • おかや

    おかや

    ぜひぜひ‼︎

    • 11月28日