※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が風邪をひき、鼻水と咳が続いています。寝ている時に咳き込んだり苦しそうになることがあり、心配です。同じ経験のある方や赤ちゃんの呼吸しやすい体制について教えてください。

生後3ヶ月の娘ですが
先週から風邪をひいています。
症状としては鼻水と咳です

おっぱいもたくさん飲み日中はご機嫌で寝返りゴロゴロ遊んでます!
おしっこもしっかり出て処方されてる薬も嫌な顔しながら飲んでいます😂

鼻水は少したらっと出てきてくれれば吸引機ですいとふことができるのですがなんせすごく嫌がるし鼻の穴が小さすぎてうまくとれません💦
くしゃみとかしてくれた時はずぼっと取れたりもします。

寝てる時なのですが、
スヤスヤ寝てると思えばいきなり咳き込んでおえっとなったり、ちゃんと呼吸ができてるのか心配になります。
喉が乾いてるのが咳が沢山出てケホケホしてきたらおっぱい飲ませると飲みます。

基本は仰向けで寝てるのですが、ふいに横向きになったりすると寝ながらふえええーっと泣き出し苦しそうに咳をしトントンすると眠りにつき、、
と言うのを繰り返します💦

苦しそうで可哀想になるし心配でなかなか眠れません😰

説明下手ですが、同じような経験のある方などいますか?

それと赤ちゃんの呼吸のしやすい体制や寝方などあるのでしょうか?

コメント

SumireMam

私の娘も先日風邪をひきました。娘も鼻吸い器を嫌がりなかなか吸わせてくれませんでした!でも顔抑えて1回すい始めたら大人しくしててくれます笑でも確かに呼吸は苦しそうですよね。鼻からしか息できないのに鼻吸われてて。ちょっとずつやってみるといいですよ!

咳も寝てるのに出て起きちゃったりもしてましたが、それはもうしょうがない。とりあえず薬飲みきるしかない。って思ってました!無事飲み終わった時にはほとんど治ってました

• おこじょ

おこじょ

結構奥の方にありそうなのも突っ込めば取れるんですかね??
    どれくらい奥まで突っ込んでいいかもわからなくて😰

• 8月18日
  • SumireMam

SumireMam

あんまり突っ込むとむせるような咳するのでやめた方がいいのかもしれません笑手前の鼻水だけで。

• 8月18日
  • おこじょ

おこじょ

そうですよね!
    鼻水が出てくれればいいのですが奥に詰まってそうな感じです😭

あと寝てる時から目やにがすごいのですが、これも風邪の特徴なんですかね?

質問ばかりすみません

• 8月18日
  • SumireMam

SumireMam

目ヤニ。ですか。それはちょっとわからないです。すいません。病院の先生にご相談はされましたか?

• 8月19日
聖子

私の娘も今まさに…というか
RSウィルスで入院中です😣💦
娘は咳、痰、鼻水がすごかったので抱き枕がお座り補助もできるやつなのでそれをドーナツ型にして寝かせてました💤
あとはエアコンが湿度設定できないやつなので加湿器で部屋の湿度を高めてみたら咳と呼吸が楽そうでした!
枕を高くしてみるのはオススメかもです☺️

うちの子ももう二回ほど鼻水の風邪引いてますが鼻水は出た瞬間からこまめに取ると治りが早いです。
ドライノーズスプレーというものがあるのですが、鼻にシュッとスプレーしてから鼻吸い器で取ると結構取れますよー!

体勢は枕やバスタオルなどで頭を高くして寝かせてみたら良いと思います!

やんちゃん

うちの子も咳が続き寝てる時とかもオエーとなり苦しそうにしていてゼーゼーもしてたので病院行ったらRSで先週入院してました。。
鼻水吸いにくいですよね、、入院中看護士さんがティッシュ尖らせて鼻こしょこしょしてくしゃみさせたら鼻水でるかもと言われやってました☺️ぜひやってみてください!

あとは枕を高くして肩から頭を高くしてあげると呼吸が楽になります!