※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

養育費の減額について悩んでいます。旦那と相談したが、元嫁さんや旦那の両親の意見が分かれています。減額は難しいでしょうか?

バツイチ子持ちの旦那と結婚し、最近子供が産まれました。旦那は仕事が変わり給料も少なく、私も今は育休中ですが生活がカツカツで働き出してもそれは変わりません。
家賃も安いところ、食費もかなり節約、家事育児のストレスも最近すごくノイローゼ気味です。そんな中昨日?一昨日?テレビで養育費についての番組を見て、ふと旦那が元嫁さんに渡している養育費は減額出来る可能性がある事に気づきました。正直少しでも余裕が出来るなら減額してもらいたいです。減額してもらった分遊び呆けるわけではありません。
そして今日思い切って旦那に減額してもらえないかな?と言ったら旦那が元嫁さんに電話して減額してもらえるか話しました。結果、「すぐにうん、いいよ。とは言えない。両親に足りない分立て替えてもらったら?」と言ってたそうです。
旦那の両親に相談してみたところ、「再婚して子供が出来た場合は減額対象になるはずだしもう1回話し合ってみて」という風に言ってました。
私は元嫁さんの言い分も分かりますが、どうしても自分の子や自分達の生活の方が大切だと思ってしまうし、旦那の両親に頼るって言うのもよく意味がわかりません。
養育費は旦那と元嫁さんとの間の事なので…。
養育費減額はやっぱり厳しいでしょうか。

コメント

さお( * ॑ᵕ ॑*  )

こんばんは!!
うちの旦那も同じで、今月子どもが産まれたら、減額申請をします!!!出生証明証が必要とか言っていたので、元奥さんと直接とかではなくて、何か申請できる窓口があるのではないでしょうか😭??そうゆう話を嫌がるので詳しくは聞いてないんですが。。。調べてみたら出てくると思います!

リ

たしか裁判所にいけば、養育費減額の調停申し立て出来ると思います!