※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳をして苦しそうで、食欲も減退しています。小児科か耳鼻咽喉科どちらが良いか悩んでいます。咳を和らげる方法を知りたいと相談しています。

生後5ヶ月の咳について

昨日位から咳をたまーにしてたと思ってました。
完ミなんですが昨日はトータルで640mlしか飲まずいつもは700〜750ml位飲んでますが産まれた時からずっとミルクは好きそうではなく時間かけて飲ませてました😰

今日は夜寝かせて咳を何回もして苦しそうで起きたり、寝たりを繰り返しています😭

咳はコホンコホンって感じの咳で熱はなさそうで機嫌も良かったのですかミルクは600ml前後です💦

こうゆう時は小児科がいいのか、耳鼻咽喉科がいいのか分かりません。
昨日ミルクを飲まないってママリで相談したばかりなのですが体調が悪かったのかなって思いました😰
痰は絡んでないような咳です💦

心配でたまりません。
眠たいのに咳で起きてる感じです。
どうしたらいいでしょうか❓

今朝離乳食は普通に食べてくれました。
咳を和らげる方法とかはありますか❓

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

たろ

夜は咳は出やすくなるみたいです💦
楽な姿勢をとらせてあげれたらいいんですが、まだわからないですもんね💦
うちの子は横向きの方が楽な時もあれば、体を少し起こしたような姿勢の方がいいときとあるみたいです。
前まではたて抱きで落ち着くまですごしていたんですが、最近は横抱きでいる方が楽みたいです。けど楽になったら眠いから下ろせとピンピンになります(笑)
病院は、私はだいたいまず耳鼻咽喉科に行きます。ただぜぇぜぇ言うことかもあるので明らかに浅く苦しそうな呼吸をしていたら小児科に行きます

私たちがかかっている耳鼻咽喉科は、胸の音を聞いてぜぇぜぇ行ってれば音が出てるから小児科に行ってくださいと教えてくれます。そういう病院があればいいですね💦

• オラフ

オラフ

初めての経験だったのでビックリしました💦
    ちゃんと寝れなそうで可愛そうです😭
    明日耳鼻咽喉科予約しました。早く良くなってくれるといいです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月18日
しゆー

ウチはずっと咳が一週間くらい続いてて熱出ました。
喉が腫れて38.7度まで出ました。
一度、小児科に連れて行ってあげて下さい。ウチはなんでも舐める月齢でばい菌が喉にいってしまったらしいです。

• オラフ

オラフ

喉が腫れて熱出ることもあるんですね😨
    怖いです💦明日小児科も連れて行って来ます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
たんぽぽ

私もついこの間、息子が咳が出ていて熱はなくて様子を見ていたのですが
お盆休みに入るところだったので
耳鼻咽喉科に行ったところ風邪判断されてシロップもらってきましたよ🤗

• オラフ

オラフ

風邪だったんですね‼️
    熱はなくて元気なんですが咳してて寝れないみたいですごく可哀想です😭
    耳鼻咽喉科に行かれたのですね。
    明日行って来ます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
hipopo

咳が出ていた時は小児科でした。小児科だと吸入や肺の音を聞いてくれます。私はそれで娘がヒトメタニューモウイルスだと診断されました。しかも生後3ヶ月で受診しました。

• オラフ

オラフ

今日は耳鼻咽喉科に行って来ました💦
    鼻水が喉に落ちて咳が出ると言われて咳止めのシロップもらいました‼️
    心配なので明日は小児科の方に行って来ます😭

• 8月19日