※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

四ヶ月半のチワワを飼っています。先々週に一度、先程何回か繰り返しで…

四ヶ月半のチワワを飼っています。先々週に一度、先程何回か繰り返しで、息苦しそうにしました。どれも数秒から1分程度ではあります。説明が難しいのですが、子供が泣きじゃくった後に出るヒックヒックみたいなのに似ていて息を吸う時にスッスッとなるような感じです。しゃっくりは見たことありますが、それとは違います。逆くしゃみを疑いましたが動画で見るとそれとも違う感じで、ケンネコルフとかの咳とも違うのかな?といった感じで、調べてもわかりません。一昨日の夜とさっきその症状が出ていない時に少量の嘔吐もしていて、餌が溶けたようなものが二つくらい混ざっていました(小さい時に空腹で2度ほど吐いたことがあるのですがその時は黄色ぽい感じでそれとは少し違う気がします)。
そうなってる時以外は至って元気です。
一応夜間病院も探し、万が一の準備はできていますが、今は落ち着いて40分ほど経っていて、眠り始めているので様子を見ています。
動画も撮ったので、病院に行くことが一番の安心なのはわかっていますが、もし理由などがわかる方がいらっしゃれば少しお話し伺えたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

鼻を鳴らすような感じですか?鼻でフンフンと無理矢理呼吸するような、例えが難しいですが...それとは違いますかね?

• みーみ

みーみ

早々のご回答ありがとうございます!鼻というよりは口での呼吸でスッスッとなるような感じでした😣

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

その症状が出る前は何かしてましたか?はしゃぎまわってたとか、何か食べていたとか...

• 8月18日
  • みーみ

みーみ

基本ケージ飼いで、その時もケージの中にいて、主人がうんちを掃除してる時くらいに急になりました。以前一度なっていて、逆くしゃみだと思っていたので治った時には安心したのですが、繰り返したので気になってます😱

• 8月18日
みき

気管が狭いとか、喘息とか。あとはてんかん持ち。とか
鼻ペチャではないですよね?

• みーみ

みーみ

お返事ありがとうございます。
    鼻ぺちゃではないと思います。器官が狭い、喘息の可能性はもしかしたらあるかもしれません😣

• 8月18日
ママス

見ていないのでなんとも言えませんが、嘔吐物に関しては
黄色系は胃液類が出たもので、食べ物が出たのは詰まっていたか消化不良かと思います🤔

万が一の誤飲の可能性はないですか?
小さいうちだと布の切れ端や、紙くずなども危険です。

あとは、嘔吐前に息苦しそうに呼吸荒くなる事もあります。
そのまま嘔吐するか、上手く吐けず治まったりもあります。

• みーみ

みーみ

お返事ありがとうございます!
    16時に三回食の2回目をあげて、5時間後くらいに症状がでました。消化不良だったとしたら餌が合わないのでしょうか??一ヶ月前くらいから新しい餌にするために少しずつ移行していて4日前くらいから全部新しい餌に切り替えたところでした😣
    ケージ飼いでその時はずっとケージにいたのと、誤飲は気をつけてるのでおもちゃなども与えてはいますが誤飲できないようなものにしてはいます😣ただ、時々私の髪の毛が一本落ちてたみたいなこともあり、もし誤飲したとしたら髪の毛の可能性が一番高いのかなと思いました😣
    以前空腹時に嘔吐したときは吐く前にお腹が動いてるかんじであっ、吐くなっていうのがわかる感じだったのですが、先程嘔吐したときはその発作みたいなのがなりはじめたと同時くらいに吐いた感じで前触れがなかったように思います。記憶が正しければ。。。😣

• 8月18日
  • ママス

ママス

犬は空腹で吐く事もあります。
    ただ、その場合だと胃液(黄色の)が出ます。
    5時間後に嘔吐してフードが出たなら胃腸などに問題ある場合よあると思います。消化されず出てくるのはおかしいと思うので。
    餌を変えてから下痢だったりしますか?それなら餌が合わないといつ事もあると思います。
    ですが、うんちは健康的で嘔吐だけなら餌が合わないではないのかな?と思います。(胃腸が弱っているなど体調不良の類いかと)

髪の毛なら未消化で排出もあるので大した事ない様にも思いますが、毛が長いなら小さい体で(犬種の上にまだ成犬でない為)髪の毛でも負担になる可能性があるのかもしれませんが、聞いたことはないです。

吐く前兆で合っていると思います。
    ただ、人も同じで「あ、吐きそう…」って時と「あ、出る!」みたいな時があるので、前触れには差があります。

まだ幼いく、環境変化したりの中なので
    どこか悪いのか、ストレスなど精神的なのか微妙な所ですね。

• 8月19日
ma

既に解決されていたらすみません。
5年程前に実家で飼っていたチワワとパピヨンのミックス犬を心臓病?で亡くしました。
初期症状がおっしゃるような呼吸の仕方で、治るだろうと病院に行かずにいたらそれが頻繁に起こるようになり悪化してしまいました。チワワに多い病気だそうです。
当時は両親に任せっきりだった為、あまり詳しいことは分からないのですが、もしまだ治ってないようであれば病院に連れて行ってあげてください😢