※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
家族・旦那

産後うつだと思うのですが…主人との性格の不一致がどんどん増えてきて、…

産後うつだと思うのですが…
主人との性格の不一致がどんどん増えてきて、育児に家事にストレスがたまりまくりです…。

子どもが動けるようになり、思うように家事ができない上に、子どもが寝た頃に帰宅しては自由に過ごす主人…。

スマホ片手にトイレやお風呂に引きこもり、寝室ではイヤホン…。
本当にささいなことがどんどん積み重なり、別居したい。と思うようになってしまいました。

頼れる地元は遠いため、一時的に義実家か実家にお世話にならないといけないこともあり、踏み切れませんが…

その別居したい。という気持ちを伝えると
「仕事のモチベーション下がった」と言われました…。

別居するくらいなら、仕事をやめてやると。
もう30代ですし、転職なんて…。
私は無職です…。

どこまで本気か分かりませんが、怖くてこちらも行動にうつせず、どこに相談してよいかもわからず…

あなたが原因なのに、なぜ…となります…
スマホゲームとか、イヤホンして寝るとか…そういうのを止めてくれたら…と思うのに、なぜ伝わらないのか…

やはり親に相談してみるのが良いでしょうか…
それともカウンセリングなど、産後うつの相談でしょうか…

この酷暑で引きこもりで、ファミサポかキッズライン考えてますが、やはり踏み出せず…
皆様はどうされてますか?

コメント

ゆき

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
お気持ち、凄くよく分かります。
こっちは休みなしで家事に育児にずーっと動きっぱなしなのに、男の人は休日自由に出来て本当に羨ましいですよね。
うちは引きこもる事はないですが、基本テレビ観て子供の事はちょっとしか構いません。そのくせ、たまに食事のお世話したかと思えば娘にイライラしてこっちに八つ当たりです。私はそれ、毎日やってるんですけど!?こっちも仕事から帰って来て疲れてるのに休まず家事・育児やってるんですけど!?って言ってやりたいです。
ホント別居したいですよね。
別居するくらいなら仕事を辞めるって話が違いますよね💦
るーりさんの気持ちが全然分かっていないですよね💦
私は、とりあえず友人やママリで愚痴りまくっていますが、解決には至らないんですよね‥
答えになっていなくてすみません😭

  • るーり

    るーり

    ありがとうございます
    遅くに帰ってきて、少しでも世間話…と思ったら息子が泣いてしまい、その間にお風呂へ行ってしまいました…
    またお風呂も長い長い…しかも音楽まで音漏れしてて、なんか待ってる自分がバカバカしいです…
    お風呂ものぞいたものの、何を言いたいのか分からなくなり、「音うるさかった?」

    育児も最近は噛むようになったので、噛まれるからーと離れていきます…
    抱っこも重い重いとすぐ下ろしますし…
    私も1日ゆったりしたいんですが…って感じです(T_T)

    地元に帰りたい。なら仕事やめる!なんて言われて、どう生活しろと…(T_T)
    地元に帰るならば私も働く気ですが、色々調べないといけないのに…
    なんでそうなるんだー!です(^^;

    • 8月18日
まむ

コミュニケーションって大切ですよねぇ。ちゃんと言ってもやめてくれないんですか?

うちも結局はコミュニケーション不足にお互い気付けず、私は思いつめてストレスから自傷行為に走り、別居し、そのまま離婚するつもりでしたがなんとかもう一度と立て直し中です。
以前は旦那はずっとゲームとYouTubeでしたが、今は一緒にいるときはスマホはお互い最低限しか触りません。子供が寝たあとは2人で映画みたりテレビゲームをしたりのんびり過ごしてます。
相手への思いやりとコミュニケーションがいつでも大切なんだと気がつきました。わかっていても実感しないとなかなか実行できませんが、、この質問をそのまま見せてみてもいいのでは?
仕事のモチベーションに家族が家で待っていてくれることと言える旦那さんなら改めてくれるような気がします😌