※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
子育て・グッズ

長男が感染症になった時の家庭内感染予防と、次男の隔離について相談。隔離の影響や長男の成長について不安。皆さんの感染予防や病人対応方法を教えて欲しいです。

①兄弟2人のうち、長男がが手足口病やヘンパンギーナになった時に、皆さん、家庭内の感染を防ぐのにどの様にすごしていますか?

②長男3歳
次男5ヶ月

我が家は、まだ赤ちゃんなので、次男に感染症をうつさない為に、次男は寝室にほぼ隔離?する事が多いです。。。
長男は、あちこち動き回りたいしリビングや和室で遊んだり寝たりしています。

③果たしてこの生活で良いのかどうかな?と思ってきています。というのも、次男がほぼ寝室にいる時に、1人でいる事が多くなってしまっています。寝てる事も多いですが。
1人でポツンと寂しいのでは?周りの人間との関わりがなくなってきてしまって成長に影響してしまうのではないか?
と不安がよぎりました…
これからも、長男は、幼稚園生活をしていて、色んな病気をもらってくると思います。

⭐️皆さん、どの様に感染を防いでいるのか?また家庭内で病人が出てしまった時にどの様な考えでどの様に過ごしているか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃママ

娘がヘルパンギーナ になりました😅次男は1カ月検診も終わってなかった時です。
小児科の先生に相談したら、あまり接触させない方がいいとは言われましたが、同じ家の中にいるなら、隔離はあまり意味がないとも言われました😅
なので、特に隔離したりはしなかったです💦娘のお世話したあとは手洗いしてから、次男のお世話をするを徹底したくらい💦
これから、次男さんが大きくなってきたら、次男を一人にする方が危ないと思います😭

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    1ヶ月の時は、尚更心配ですねよね。
    そうですね、次男危ないです…別部屋生活に見切りをつけたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月22日
︎︎︎︎☺︎

3歳と1歳の姉妹がいます😊
2人共保育園に行っています!

姉が手足口病になったときは、保育園中で流行っていたのでもう諦めました(笑)
それにもう2人共動き回るし、仲が良くだいたい一緒にいたがるので防ぎようがありませんでした。
私は移して移されて強くなれ!って考えです!(笑)

でも下の子の免疫力はすごく、今まで手足口病もインフルエンザも姉から移ったことはありません😳
姉だけいつも感染症もらってきます(笑)

親も潰れるとさすがにヤバいので、親はマスクや手洗いをするようにして気休めでも防ごうとしてました!

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    うちもそのようにしてみたいと思います!
    やはり、下の子は強くなるのですね!
    その時がくるまで頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 8月22日