※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

奈良在住の方へ質問です。生駒市での住みやすさや子育て環境、アクセスの便や治安、車の必要性について教えてください。

奈良に住んだことがなく、奈良在住の方にお伺いしたいです。カテ違いであったらすみません。
奈良の生駒市にお住まいの方いらっしゃいますか?
一軒家の購入を検討していて、実際の住みやすさ、子育てのしやすさ、京都や大阪などにアクセスのしやすさ、など教えていただきたいです。あと小学校中学校の治安はどのように言われてるでしょうか?車を所持し続けたいのですが、生駒で車所持は必要ありますか?

コメント

みにおん

生駒に住んだことはないですが、我が子を出産した産院は生駒でしたし、友達もたくさんいます(^^)
生駒のどの辺かにもよりますが、とってもいいところですよ😊
車はかなり必要だと思います😅
大阪へはアクセスしやすいですが、京都市内へは乗り換えが必要です。乗り換えして1時間ちょっとですかね!

• りり

りり

ありがとうございます!
    生駒のどの辺りかはまだ決めてないのですが、ざっくり生駒あたりがいいなぁと☺️💕主人が車が好きなのでゆったりと車が置けるところが良くて、車が必要なところに住みたくて!電車でのアクセスも良さそうで魅力的ですね!

• 8月18日
さやか

産まれてから、ずっと生駒に住んでいます‼️住みやすいしですし、子育てもしやすいです☺️同級生も結構生駒に住んでいたりします🎵
あと、車は必要かと思います。坂も多いですが、大阪や京都に出掛けるときもあれば便利かと✨
小中学校の現在の治安は、あまりわかりませんが悪いうわさは聞かないです☺️

• りり

りり

ありがとうございます!さやかさんのような丁寧な方がお住まいだと知って嬉しいです!参考にさせていただきます!

• 8月19日
まじょ

はじめまして。
わたしは生まれも育ちも大阪です。結婚し、生駒に引っ越してきました。
元々はどこにお住まいでしょうか?わたしは坂こ多さと、虫の多さにびっくりしました。虫が苦手で外に洗濯物を干せません。虫の卵を何度か産み付けられました。網戸にもです。通勤は電車なので、行き帰りの徒歩が大変です。
ですが、生駒にも平坦な道はありますし、生活状況で車にしか乗らない、虫は平気な方なら大丈夫かと。子供にとってはとても良い土地なのかなと思っています。
生駒で生まれ育った方はみんな生駒が大好きと言っています。

• りり

りり

私は京都です。確かに坂や虫が多いと感じたことは今までにありません。。虫が多いのは嫌だな😭今でも小さな虫も怖くて浴室乾燥で洗濯物を乾かしています。。家を建てるとなるとそれが問題になりそうですね。
    そんなにも坂が多いのですか😳😳
    私は車が運転できず旦那のみが運転するのですが、運転できない私は不便と感じるのかなと悩んできました🤔
    生駒というと奈良の方はみんないいところとおっしゃられますね😍❤️

• 8月20日
いちご

生まれてからずっと生駒です(●´ω`●)

30分あれば大阪にでれるし、1時間あれば京都にもでれます。
車は必須だと思いますが、場所によっては10分に1本くらい生駒駅までバスが走っている所もありますよ(๑╹ω╹๑ )

私は今年子供を産んだところですけど、市が開催している講座とか他のママさんと知り合う機会も多いように思います。
小中もそんなに荒れている学校があるとは聞いてないので子育てはしやすいんじゃないかな?

最近は新しい住宅地などもたくさん出てきているのでいい物件があるといいですね☆

• りり

りり

ありがとうございます!
    生駒やはり便利ですよね🥺🥺
    今後子供が電車で通学とかを考えると通いやすい方がよいなぁと!
    他のママさんと知り合う機会があると嬉しいですね!小中学校もあれてる噂がなければ嬉しいです。。

• 8月21日
りほ

中学校の時からずっと生駒に住んでます‼︎生駒は本当に良いところですよ。大阪まではそんな時間かからないです。でも京都へは1時間ちょっとくらいかかりますね。車は必須です‼︎
坂道も多いし、小児科行ったり、スーパー行ったり、保育園行ったりと結構使います!一軒家も最近たくさん建てられていて、子供の数はとても多い方ではないでしょうか。
昔は中学校が荒れてるとかあったみたいですが、今は小中学校も荒れてる噂など聞いた事がありません‼︎場所によりますが、中学校は偏差値レベルが高めだと聞いた事があります。治安も良いし、子育てするには、とても良いところですよ。
ちなみに、生駒に住んでる地元の友達は、結婚しても生駒に住んでる子が多いです。生駒から出たくないくらい、良いところなんです☺️