※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親になりそうで怖いです。両親は昔から自分の思い通りにならないと激…

毒親になりそうで怖いです。
両親は昔から自分の思い通りにならないと激怒する人です。
小さい頃からそうでした。
・受験のときも○○高校以上じゃないと行かせない。
・部活での人間関係が上手くいかず辞めたかった時も 母は、ジャージなどを含め大金を払ったんだから辞 めさせないと一点張り
・大学を決めるときも専門学校はだめ
 ○○大学以上じゃないとだめ
 専門学校に行くなら自分でお金を払え。後は家から でてけ。
・将来○○になりたいと言うとそんなのだめ
・スーパーの買い物に、一緒にいかないと誰のためだ と怒る
・目当てのものがあって買いにいったが、思ってたの と違うなどで買わないと激怒…
・送るよというのでお願いするとパシリじゃない!と 激怒する
・息子の事に関して辞めてとお願いすると、そんなの大丈夫だから。一々疲れること言うなと激怒される
・つわりの時には、私の方が酷かった
 そのくらい大丈夫だから早く仕事へ行け。
 そんなんじゃ子供産めないよと怒ってくる
他にもありますが昔から悩んでいて両親に意見が言えるようになったのは就職して最近です。
怒ると物にあたります。叩かれたこともあります。
蹴られたこともあります。
喧嘩や反抗すれば物に当たったり出ていけと言われるので毎日顔色を伺って過ごしていた20年ちょっとでした。
父も、直ぐ手をあげるので私はよく叩かれたり蹴られてました。最近ようやく落ち着きましたが…
父には死んでしまえとまで何度も言われてます。
最近、自分の親は毒親と言うのではと思い始めました…
そんな親から育った私も同じような親になるのではと怖いです。
変な質問ですがどうすれば毒親とならないでしょうか…
自分も気がつかないうちにそうなるのではと怖いです。

コメント

かつお

大変でしたね。。
どうしたら毒親とならないかは難しいですが、反面教師にして、親と同じような考えや行動を起こしそうな時があればやめるようにするとか…?🥺
ちなみにこれから先も親御さんとお付き合いを続けますか?お孫さんに手を挙げられても怖いですし、疎遠になってもいいかなって勝手に思ってしまいました💦私ならそうすると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、反面教師にします😌
    確かに、息子に手を挙げる可能性もありますよね…
    今まで毒親という事に気がつきませんでした。どこの家もこうだと思い込んでました…。
    息子が一番なので疎遠も視野に入れてみます。
    ありがとうございます😌

• 8月18日
らび

自分がされてきて嫌だったことは極力しないようにしようと心に留めておくだけでも違うんじゃないですかね🙌☺️

ただ、育児に奮闘中は
気づいたら同じことしてた😭💧と思うことあるかもですが
次から気をつけよう!同じ思いをさせないようにと思うだけでも良いと思います!

同じことしたから
自分も毒親だ......と追い込むのではなく
あーやっちまった🤣🤣
と思うと気が楽かもですよ🙌🙌😂

毒親だったとしても親なので
ここは良いと思った育児を真似したりでも親への罪悪感も無くなるのではないかと!

私もそうなのでそういう考えでやってます😂🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう心に留めておくようにします☺️
    旦那に怒ったときに、お母さんに似てると言われショックと同時に怖くなりました…。
    そう気楽に考え、次から気を付けようと気持ちを切り替えます😌
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ユートピア

大変な家庭環境だったんですね。
わたしの親もちょっと変わってました。
両親ともに手をあげたり怒りがすぐに爆発しちゃうタイプ。そして、過保護?ってか約束事も多くなにやるにも基本はダメと言ってくるタイプです。

そんな親にはなりたくないって毎回思ってましたが4歳の息子に対して手をあげる事はなくても怒り方やイライラのスイッチが自分の親と似てきたことに気づきました。
でもあんな親にはなりたくないので出来るだけ苛立ちを感じても態度に出さないように、言葉に出さないようにを心がけています。
ご自身の親御さんに似てくるのは仕方ないので自分は違うと強く心に誓い違う気持ちで向かっていくしかないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、手は挙げませんがイライラのスイッチが似てると旦那に言われました。自分でもそう思いショックです…
    私も態度や言葉に出さないよう意識し気を付けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
まぁちゃん

私も小さい頃父親と母親から暴力されてました。
父親からの暴力で鼻血だしたり2階から落とされそうになりました。姉は捻挫した事もあるし弟は2歳の頃突き飛ばされました。
母親は朝ごはんを作ってくれなかったので朝ごはん作ってよってゆったら往復ビンタされてました。
何か言い返したら親に向かってなんだ。とか親をなめとるな。などと言われて私の気持ちは全て聞いて貰えませんでした。
今は離婚して父親は新しい母親と結婚したのでほとんどないですが昔虐待してたって父親にゆったらキレだしたししつけだと言われせっかく育ててやってもとか言われて呆れました😂
私が妊娠して実家に帰っても目の前で煙草を吸ってきたりするしこんな親にはなりたくないと今でも思ってます。
でも親には変わりないからもしかしたら同じ様なことしちゃうかもって思うと少し怖いです。
自分のした事など思い返して反省会など1人でしてます😂
子供が産まれる前に直したいので😖
今の悪いなとか親に似た行動を取ってしまったら思い返していけば同じ毒親にならないですむと思います😊
考えすぎずパートナーにこの事を話してみるのも良いと思います!!

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁちゃんさんも、大変でしたね…💦
    私の父も、私だけでなく妹にも手をあげてました。
    壁に押し付けて壁に穴があいてます。今も見ると思い出します…
    それは、呆れます💦酷いですね💦
    旦那にもしっかり話をして、同じような行動を取ったら思い返し反省を頑張っていきたいです!
    ありがとうございます😌

• 8月18日

こんにちは。
私の母も毒親だと思います。助けてくれることも多々あるので認めたくないですが…。

うちも似たようなものです。
自分の機嫌が悪いと絶対にあたられます。
なので学校から帰ったらお母さん機嫌いいかな?とそんなことばかり考えている子でした。
わざとじゃないのにジュースをこぼしただけで怒鳴られビンタされたこともあります。 

母の機嫌によりすべてが左右されます。
親になった今も機嫌を伺いながら会っていますし、息子に対しても母の決めつけた言動がよくあり不快です。

私はできてた、それに比べてあんたは出来てない、のろけてるだの言われます。
それに平気で息子の前で怒鳴ったりするので本当にやめてほしいです。
自負が子供の頃、母と父がどなり合いがしょっちゅうで、それを見てきた私は絶対子供の前では喧嘩しないと決めています。
子供の前で大きな声を出すのはやめて!と言うも聞く耳持たず、いいのよ!と怒鳴り散らします。

私も母のようになりたくない!と思っていましたが、ふと気がつくと感情のままに息子に怒っているときがあります。
母の背中を見て育ってきましたからやはり影響があるのかな、、と思っています。
ですが、母と違い私はそれに気づくことが出来るのでまだ自分を抑えようとする気持ちがあります。
なのでそんなときはひと呼吸置きコーヒー飲んだりして落ち着かせます。

私自身が人の顔色を人一倍気にして、被害妄想していつも悩みごとがたえません。
そんなふうに育ってほしくないです息子には…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい似ています。
    私の母も助けてくれる時もあるので毒親と認めたくない気持ちが自分の中にあります。
    私は先日旦那に、怒りのスイッチがお母さんにそっくりと言われました。ショックでした…
    確かに、母の背中を見て育ったので影響ありますよね。私もまだ気づきて自分を抑えようとする気持ちがあります。
    落ち着くためにも、一呼吸おくの大事ですね😊
    私も参考にします!!
    共感です…。私も誰に対しても人一倍顔色をきにしてます。
    被害妄想で鬱病にまでなりかけました。
    お互い大変ですが頑張りましょう😌ありがとうございました😊

• 8月18日
いぬあし

負の連鎖を断ち切るのって、とても難しいですよね。

私の母も残念ながら毒親と言われる部類ですが
母なりに頑張って子育てをしていたのも、見ていました。
母はよく、自分はこれをして貰えなくて嫌だった、こられをさせて貰えなくて嫌だった、これをされて嫌だった
と、自分の人生にで不満だった事を私の人生でリプレイする事で、自分を満たそうとしていました。
自分(母)がこうだったから、私もそうあるべきだと。
そして、私が思い通りにならないと暴れたり尋常じゃなく怒ったり。
母にとって、私は自分の分身で、人生のやり直しになっていたので
とてもしんどかったです。
はじめてのママリさんと同じように、人一倍他人の顔色を伺ってしまいます。

自分が子育てする番になって
子供の理解者であれるように、私とこの子は別の人間で、だから尊重する。
勿論、親だから悪い事をしたら怒ったりするけれど(親だって人間ですし)
支配的になりすぎなければ、大丈夫だと。
この子が一人で生きて行けるようになるまで、守ってサポートするのが私の仕事で
将来、子供が一人で生きていけるようになったら、喜んで手を離してあげられる(境界がある親心)
そうなれれば、大丈夫なんじゃないかなぁと
漠然と思っています。

まだ、実際育てていないのに
偉そうに理想論を語ってしまい、すみません。
あまり、頑張っているご自分を責めないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いぬあしさんも大変でしたね💦
    人一倍顔色を伺う気持ちとてもよく分かります。
    凄く心に染みましたし、確かにそうだな。と私もそうありたいと思いました。
    頑張ります😊
    いぬあしさん、もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️
    出産はとても良い経験でこれまでに無い感動があります!!
    頑張ってください♪
    そして、お互い頑張りましょう😌

• 8月18日