※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、育児に行き詰まっています。悪循環で困っています。お風呂や寝かしつけも大変です。どうしたらいいか分かりません。

質問というか、行き詰まってます…
手作りの離乳食食べてくれません。
朝から食べてくれないとその日一日の育児がだめです…
朝寝もお昼寝も乳首くわえないとかんしゃくおこして寝たいのに眠れないからギャン泣き。乳首くわえて寝せるせいなのか、離乳食の時間になってもおなかすかないのか食べないです。
悪循環です。
お風呂も先に私が入ってる間、リビングで待たせてる間、ギャン泣きです。
かといって昨日一緒に入って浴室で待たせてもシャワーの音だけでもおびえてギャン泣きです。
もう、どうしていいか分かりません。
私が泣きそうです。

コメント

はるきぃ

私の子どもも私が作った離乳食は全く食べませんでした(笑)
食べるのは市販の離乳食か豆腐…義母は料理が自慢な感じなのでそんなことは隠してました(笑)
オッパイ星人で寝るときは必ずオッパイ…一緒にお風呂に入ればオッパイ見つけて飲みだして…毎日毎日この子はオッパイ離れられるのかな〜なんて思ってました。
実母に相談したら「いつかは母乳だけでは足りなくなって離れる時が絶対くる、だからそんなの気にせず飲ませたいだけ飲ませなさい。心の栄養にもなるんだから」と言われてからは飲ませたいだけ飲ませるとギャン泣きしなくなりました。
「子どもは泣くのが仕事、お母さんが何かしら欲求に答えてくれるとわかってる」からとも言われました。
とは言っても辛いですよね。近くに頼れる人はいませんか?
たまには気分転換もしてお互い子育てを楽しみましょうね(^^)/

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    全く食べない訳ではないのでとりあえず、食べたいだけ食べさせて嫌がったらおっぱいにすることにします…
    気分転換大事ですよね(-_-;)

• 4月4日

お辛いですね。
でもお母さん大好きー!いっぱい甘えたいーって感じが伝わってきました(^ ^)

離乳食は手作りは食べないけどベビーフードなら食べるということなのでしょうか?
もしそうなのであればしばらくベビーフードに頼っても良いのかなと思います。
そうではなくて、全く食べないのであればお休みしても良いかもです(^ ^)
ちょうど歯ぐずりだったり、中だるみの時期でもあると思うので。
しばらく休んで、自分のご飯を充実させて美味しそうに食べてたら良いなーって思ってくれるかもしれませんし☆
まだ母乳からの栄養でも良いって栄養士さんに言われたことがあるので、母乳あげれてたら心配しなくて良いと思いますよ(^ ^)

寝ぐずり凄いですよね。
うちも抱っこ紐じゃないと寝ないんですけど、寝ぐずり激しくて落ちそうになるくらい暴れて疲れて寝てます(^_^;)
脳が成長しているから…といえど、困りますよね。
まぁこんなもんと思って寝付くのを待ってます。何しても一緒なので抱っこ紐に入れてトントンするだけです。。
まだ赤ちゃんなので喋れないし泣くのも仕事と割り切って、適当に相槌打ったりしてます💦
みぃさんはお子さんとしっかり向き合おうとされてるから困ったりされるんだと思います。
それってとても大切なことですよね。わたしも適当にせずに向き合わないとなと少し反省です。

• みぃ

みぃ

優しいお言葉ありがとうございます。(;_;)
    ベビーフードは食べるんです…
    しばらくベビーフードに切り替えてみて、おっぱいもほしがるだけあげてみます。
    私も少し肩の力を抜いて子育て楽しみたいです。

• 4月4日
kaikokokakka

現在、離乳食は、1日何回あげてるんですか?

うちも食べなくて…泣きたくなったときありましたよ‼
1回食なら皆と同じ時間に食べさせてみるのはどうですかね?うちは、そうやってみんなと顔あわせて食べるようになったら嬉しいみたいで食べるようになりましたよ❗必ず、決まった時間じゃなくてもいいんぢゃないですか?その子の一番の機嫌の良いときから初めてみると食べるの楽しくなり、もっともっと欲しいとなりますよ✨

お風呂もいろんな興味あるおもちゃとか音楽とか流したり気分変えたあげるのもいいかもですよ❗

みぃさんあまり頑張りすぎないで下さいね✨
一人で悩まずに~

みぃ

遅くなりすみません!
優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
現在1日2回食です。
とりあえずベビーフードは食べるので朝だけでもベビーフードにしばらく切り替えてみます。
うまく肩の力を抜かなきゃですね(;_;)