※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

マイホーム建設について悩んでいます。実家との距離や生活環境を考慮し、アドバイスをいただきたいです。

土地探しも含めてマイホームを建てた方、アドバイスお願いします。
値段の割に坪数が大きく、災害エリアでもない良い土地が見つかりました。
しかし自分の実家までの距離は車で50分です。
旦那の実家までは車で40分。
旦那の職場は、道路工事をしているため現場がコロコロ変わります。
私の職場までは車で30分です。

どこに行くにも車で30分はかかるのですが、私の職場、私の実家は土地単価が100万ちかいエリアなのでとても手が出せません。
旦那の実家は田舎の方なので土地単価は10万とかなり安いですが、子供の学校が付近にないことや交通の便から旦那の実家に近づく予定もありません。

悩んでいるのは私の実家までが50分であることです。
今住んでいる賃貸は旦那の職場本社近くなので、私の実家までは車で1時間50分、私の職場まで車で1時間40分とかなり遠いところに住んでいます。

それと比べたら近くはなるのですが、これから2人目が産まれる予定なので今後さらに援助をしてもらう可能性があり、50分の距離はどうなのだろうかと悩んでいます。

私の周りの友達や、職場の人は皆自分の実家が近い方が良い、15分圏内が良いと言っています。実際にそのエリアに家を建てています。

理想はそうなのですが、妥協して大丈夫なのか一生のことなのですごく悩みます。。

皆さんはご自身の実家との距離は土地選びの際に重要視しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

🧸𖤣𖥧

私は実家とは1時間、義実家とは15分くらいの距離に
家を建てました😊
嫁いだ身なので、土地選びの際に実家との距離は重要視しませんでした。
主人の職場への行きやすさや
子育てしやすいところを重要視しましたよー。

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます‼︎
    ご主人さんの職場の行きやすさはやはり重要なのですね😣
    コロコロ場所変わるので重要度低めですがそれも考え直してみます😢
    ちなみに子育てしやすい場所というのはどういったところを注目しましたか??😯

• 8月18日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

私が専業主婦というのもあり、主人の職場への行きやすさは重きを置いて考えましたね。
    もし私が働くとしても、やはり主人の方が長い年数働いてくれると思うので😂
    子育てしやすいところに関しては、
    平坦な道で、子どもの病院だったり、銀行・スーパーなどが近いところにしました☺️
    小学校が徒歩20分圏内にあることも考えました。

• 8月18日

元々旦那の祖父の土地を譲ってもらいました。
買い物や学校、駅など不便はないです😊
義実家は2キロ圏内ですが😓、実家は車で40分です😢
もっと遠い人もいるし、40分なんて…って思われちゃうかもですが、実家はやっぱり15分圏内が理想です😭💦

• しんママ

しんママ

土地譲ってもらえたのですね😍土地代馬鹿にならないのでとても羨ましいです‼︎
    実家が県外の人もたくさんいるのでたしかに贅沢な悩みなんでしょうが15分くらいが理想ですよね😭
    頼りになるのは自分の実家ですし、、、💦

• 8月18日
さとぽよ。

私は実家まで1時間弱、義実家は飛行機の距離です。
第一優先にしたのは、主人の通勤のしやすさです。
夜勤があるし、年齢重ねてこれから大変になることを考えると近さや便利さが1番かなぁと話し合いました。

• しんママ

しんママ

ご主人さん夜勤もあるのですね‼︎それなら第一優先になりますね😌
    年齢重ねてのことも大事ですよね、、今考えている土地は緩やかな坂の団地なので坂が年取って問題ないかも心配です😭

• 8月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

夜勤の週は実家に帰ってますが私は車乗れないですが電車30分乗り換えや駅まで入れて1時間弱です。全然遠くないですよ。
    車なし生活できる環境を考えてきめたので、土地からではなく建売ですが平坦で歩いても生活できる環境で楽チンです😄
    電車も3線あるし、バス停もあるので老人になっても楽しめるかなぁと決めました。

• 8月18日
  • しんママ

しんママ

交通の便が多くて良いところですね😳
    電車が3線はすごいです‼︎
    年取ると平坦な土地が良いですよね、、、
    山と川が入り組んだ地形の土地なので平坦だと水害、斜面だと土砂で
    平坦で安全な場所は土地単価も高く安全をお金で買うような感じです😭
    主人も私もこれといった譲れないものがなく、譲り合いすぎてなにを重要視していいかわからない状態になっていて😓
    さとぽよ。さんのご意見とても参考になります😭

• 8月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

若くても足が不自由になる可能性もありますし、2階建て、1階にLDK+一部屋あるお家を選びました。
    今は2階が寝室ですが1階でも寝れるようにと考えました。
    海なし県で川の近くは避けましたがもし荒川が200年に1度の氾濫が起きたら1メートルくらい来そうですが高台過ぎても車なしと決めてるのでキツイし、そこは災害あるか微妙ですが妥協しました。
    広い家ではありませんが気に入ってます🎵
    もし主人が実家に帰る❗️と言っても売れるところにしたので大丈夫かなぁと思います✨
    家って高い買い物なのでよく話し合ってくださいね😌

• 8月18日

実家まで下道3.5時間、高速使って2時間弱の私からしたら神のような土地です😂
実家のご両親は50分だと遠いと感じられていますか?今までの半分の時間になるので、単純に今までの倍は助けて貰えるような気もします💦

• しんママ

しんママ

ご実家までかなり距離があるのですね😭
    このお盆の帰省も大変でしたね😭💦
    それを思えば近いのですが、皆さん実家との距離は重要視させているのか気になりまして😣

• 8月18日
ママリ

私は実家の横に家を建てました🏡
将来育休が終わったら仕事をバリバリしたいので、子供を安心して預けられたり、学校後に預かってもらえたりと何かと利点なので☺

• しんママ

しんママ

とても返信が遅れてごめんなさい。
    ご実家の横ですか😳
    横までは行かなくとも徒歩圏内だと学校後に見てもらえるのかなり理想的です、、、共働きなのでできればそのくらいの距離が良かったのですが、、、、実家が近いと便利ですよね😭

• 9月7日
わーわ

私もちょうど40-50分くらいのところに住んでます!母は電車で来てくれるので電車だと1時間くらいです。
うちは旦那に自転車で職場まで行ってもらってるので、自転車で行ける範囲で実家がちかくなるところに家を買いました!前は1時間半くらい、下手すると2時間くらい行くのにかかったのでそれを思うとだいぶ来てもらうのと行くのも楽です😄ただ、働いていて親に助けてもらうとなると少し遠いかなって思います。みなさんが言ってる15分くらいの距離だと急な時も助けてもらいやすいだろうなとは思います。

• しんママ

しんママ

とても返信が遅れてごめんなさい。。
    40-50分の距離にご実家があるのですね‼︎前は2時間くらい所要していた点、今の私達の状態と似ています😣
    それに比べたら楽になりますよね‼︎
    15分がたしかに理想ですが、そんなに珍しい距離じゃないと分かって助かりました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 9月7日
ジョリーン

重要でした。

うちは、かなり親に頼っており、保育園の迎えや、小学校終わったら、親の家で待っていてもらったり、塾の送り迎えなど頼んだりしているので、絶対条件が、実家から近くに建てたいというものでした。

• しんママ

しんママ

とても返信が遅れてごめんなさい。
    私も今遠い距離ですが毎月なにかしらお世話になっていて、親に頼りっぱなしなので私の中でも重要度が高いです😭
    実家に頼りすぎってこのご時世、少数派かなと思いましたが他にもいらっしゃって安心しました。やはり実家との距離をもう一度考え直してみます‼︎

• 9月7日