※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナットウ
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが認知を迷っています。養育費や信用の問題で悩んでおり、認知してよかったかどうか知りたいそうです。

未婚シングルマザーなのですが、認知をするべきなのか迷っています。
子父は妊娠中から認知すると言っていたのですが、まだしてもらっていません。(SNSブロック着信拒否されています。子父の母親に連絡しても無視されます。)
養育費のために認知をしてもらおうと思ったのですが、なんだか戸籍に名前が載るのが嫌だなと思ってきてしまいました…。あと本当に養育費がもらえるのかと信用がなく、もらえないなら認知しても意味ないのかな…と。
なんだか時間が経つにつれて色々なことを考えてしまって😢
認知して良かったとか逆に認知しなくてよかったとかいう方いますか…?

コメント

Rmama

元未婚シンママです!
わたしは認知してもらわなかったです!

妊娠がわかったときだけ結婚したいと思ったけどおろしてほしいと言われた時点で1人で産むと決めてそれからは戸籍に名前のるのも嫌だし、会わせる気もさらさらなかったので、慰謝料だけもらって終わらせました!

そもそも払ってもらえるかもわからないし、支払いが止まったら請求しなきゃだし、妹も弁護士使ったりしてましたが相手も相手の家族もバックれて大変だったのを見ていたので余計かもしれません💦

1歳になる前にいまの旦那と結婚したんですが、認知してもらってなくて良かったなって思いました☺︎

• ナットウ

ナットウ

弁護士費用も高いですし、結局養育費もらえなかったらマイナスでしかないですもんね。せっかく時間もお金もかけても無駄になるなんて辛い😢

• 8月19日
kUMi

認知してもらってます。
メリットはないと思います。
一昔前は非嫡出子だと就職出来ない職種(公務員系とか)があるとか言われてましたが、そういう時代ではないし。
うちの子は胎児認知したので戸籍に胎児認知日が載ってます、養育費は貰ったことないです。
子の父の欄が空白なのは私が嫌だったからして貰っただけ💧

• ナットウ

ナットウ

養育費も貰わないならメリットないですよね😢

• 8月19日
  • kUMi

kUMi

養育費貰ってないのに向こうに何かあったらこちらに連絡が来る恐れがあったり、もし私が亡くなった時に向こうに子の親権、養育権が出てくる場合もあるそうです💧
    相続なんて何十年後の話だし認知のメリットは戸籍上、子の出生が明らかになってるってだけ…💦

• 8月19日
Ayaka

未婚シングルです。
認知は、してもらってないです。
メリットって言っていいのかは分かりませんが…
慰謝料もらっただけで、養育費がないので条件ありですが、児童扶養手当満額支給で、今はそれで生活できてます。
今働いてる給料は、私のお小遣い以外は全て貯金でいいと実母に言われて生活してます。

• ナットウ

ナットウ

実家暮らしで児童扶養手当満額支給ですか?😢

• 8月19日
  • Ayaka

Ayaka

はい、満額支給です。
    母が専業主婦 父が週4のパートで年金支給なので…

• 8月19日
aaa

認知してもらってないです!
認知してもらう予定でしたが断られたので辞めました!とくに不便はないです🙆🏻👌✨

私の知り合いは認知してもらったら、子の父が生活保護受ける時などに、子供が面倒を見れないか?と手紙や電話が来たそうなので、私は認知してもらわなくて良かったと思いました!

• ナットウ

ナットウ

借金とかでも連絡きそうで嫌ですね😅
    そう思うと戸籍ですらも関わりたくないですね…

• 8月19日
あー

私は認知してもらいました!

養育費も一切なしで縁を切ったのでもうどこで何をしているかもわかりませんが、嫌でも子供の父親って事実は変えられないし、娘が将来会いたくなった場合探すこともできるので認知はしてもらいました!
後から知ったんですが、認知をしていなくて私が将来結婚して新しい旦那さんが娘を養子縁組してくれた場合、養父と記載されますが、実の母親なのに私も養母、と戸籍上は記載されるそうです💦
自分の娘なのに養母なんて書かれるのは絶対嫌ですしその面でも認知してもらっててよかったと思いました💦

• ナットウ

ナットウ

認知をしていたら義母と記載されないのですか?
    認知をしていてもしていなくても、養子縁組したら義母と記載されると思っていました。

• 8月19日
  • あー

あー

認知をしていたら養母と記載されないですよ☺️👌
    私も調べましたし、以前ママリでもそう回答いただきました🌼

• 8月19日
  • ナットウ

ナットウ

そうなんですね…!初めて知りました!ずっと義母と記載されるとばかり思っていました😓
    ありがとうございます🙏🙏

• 8月19日
らら

つい先日未婚シングルで出産しました。
胎児認知してもらうはずだったのに逃げられました。

今では認知してもらわなくて良かったなと思ってます!

どうせ養育費なんて払ってくれないしあんな人の名前が息子の戸籍に載ってしまうのは嫌なのと、相手に財産分与できるほどの財産がない上、借金などを作って亡くなった場合は息子が肩代わりすることになってしまうので💧

りんご

未婚シングルで出産予定です!!

私も認知してもらいません!

戸籍に名前のるのも気持ち悪いし、何より養育費って言ったって収入にもよるし、例えば2万程度で自分はちゃんとやってるなんて思われたくもないので😂笑

デコママ

私は裁判で強制認知させました。養育費の裁判もしてもらえる事になったのですが、今まで一度も支払われていません😭相手の職場もわからなくて泣き寝入り状態ですが、改正民事執行法施行後に給与差し押さえてしっかり回収しようと希望が出てきました‼︎今までは相手と連絡が取れなくなったら養育費貰えずに泣き寝入りでしたが、改正民事執行法が施行されたら裁判所に申し立てて相手の職場や預貯金を調べられるようになるみたいなので、認知してもらってしっかり養育費の金額も決めて徴収した方が良いと思いますよ👍2020年4月頃には施行されるようです。

• ナットウ

ナットウ

来年から改定されるのテレビでみました!
    ですが、子父は体の調子が悪いだとかで働いておらず、たまに自分の母親の仕事の手伝いをしてバイトみたいな感覚でしか稼いでなくて養育費が貰えるかどうか…という感じなので認知をするかどうか躊躇います😔

• 9月1日