※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんが深夜に起きて寝ない時の対処法について相談です。長時間寝ているため眠くなさそうで困っています。

赤ちゃんの生活の時間で質問です😢

お風呂は七時頃に入れて

夜の8時から8時半頃には寝ています。
部屋の電気は消して暗くしてるのですが、深夜1時から2時頃に起きてそこからご機嫌になって寝ません💦
わたしも夜暗い中あやして寝かしつけに疲れて自分が泣いてしまいそうなので電気つけてしまうときがあります😭😭

深夜起きる場合どうしてますか?長時間寝てるから眠くなさそうです😭😭

コメント

ぴぴ

オムツ替えの時に小さいライト付けることはありましたが、それ以外は暗くしてました!

夜中ご機嫌になって寝てくれないなら隣で一緒に横になるのはどうですか☺️?

泣きそうになった時は少しだけスマホでYouTube見ちゃってました。(笑)
赤ちゃんにスマホの明かりがいかないように気をつけながらですが💦

m

まだ生後1ヶ月ならそんなもんかと思います💦

1歳になっても夜中何度も起きる子もいますし、生まれた時からずーっとよく寝る子もいますよ😊

うちの子は夜はミルク飲ませるようにした生後2ヶ月ごろから朝まで寝るようになりました👍🏻

赤ちゃんがご機嫌なら無理に寝かしつけるのは無駄だと思うので眠たくなるのを待つしかないですね💦メリーをつけたりオルゴールかけたりしてもいいと思います!安全なところにおいてちょっと仮眠してもいいと思いますよ!泣き声したら気づきますし!

ぺんちゃん

生後2ヶ月から朝まで寝るタイプの子ですが、お腹空いたりたまたま起きたとしても電気はつけないようにしてました!つけるとしても小さいライトにして覚醒しないように(朝だと思わないように)してました。

お風呂は19時前後で、そこから暗い部屋には行きますが、寝てても起きてても22時にミルクあげてから本格的に寝てました!(昼間は母乳、夜はミルク派でした)

あか

あたしも1ヶ月から2ヶ月くらいの時は起きられたことがなんども…
あたしは電気をコンセント式のやつでオレンジ色に光るもので明るさ調整ができるものです。
豆電よりはるかに暗いですが子供の顔は見えます!

ご機嫌が続くようでしたら
日中起きてる時間にたくさん遊んであげたり
するといいかもしれませんね☺️
そろそろスイマーバが使える頃になるので
お風呂で足をバタバタさせてあげると
夜ぐっすり寝てくれる子が増えるみたいですよ💕

ビビ

2ヶ月半の息子ですが、
入浴後ミルクあげて8時半頃寝て、夜中2回目程起きます!
口が寂しいみたいで、おっぱい咥えると数分後にまた寝ます。

おしゃぶりしてくれたら有り難いですね🥺
あとは、おくるみですかね😊

トマト

夜中になかなか寝てくれないですよね!授乳しながら自分が寝落ちしそうになります😅ご機嫌なら遊ばせてあげて、泣いたら飲ませるでいいと思います。