※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がパパにべったりで、ママには抱っこをせがまない。パパが帰りが遅く、息子が寝た後に帰るため、パパが好きなのでは?と悩んでいる。

パパ大好きでママだと泣く・・・ショックです。
1歳4ヶ月の男の子です。
最近2日ほど、パパにべったりで、ずっと抱っこをせがんでいます。私には抱っこしろとは言ってきません。

公園に行って、私と夫が息子から少し離れた所にいて、2人とも両手を広げて「おいでー」と言うと、必ずパパのほうへ抱きつきに行きます。

私が抱っこするとパパへ手を伸ばして抱っこしてーと頼みます。

今日なんて、寝る時は仰向けになった夫の胸の上に抱きついて眠り、私の上に乗せるとギャン泣きで、泣きながらパパへ手を伸ばして訴えています。。。。

毎日面倒みてるの私なのに・・・

わがまま、いたずら放題で怒られたりするから私が嫌いになったんでしょうか。

夫は毎日帰るのも遅く息子が寝た後に帰ってきますし、休みの日だけみているので怒ることも少ないから好きなんでしょうか・・・だとしたらショックです。言い方は悪いですが「いいとこ取り」みたいで悲しいです。

コメント

てんこ

ありましたありました!私はもう大歓迎!!めっちゃ楽だー!!解放されたー!!と思ってました😂もうパパさんに任せちゃいましょう!
嫌いになんて絶対ならないですよ😊また絶対ママママ!の時期がきます😆

• はりねずみ

はりねずみ

そうですか!少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊
    そうですよね。今まではべったりで疲れてたのに、突然拒否されると逆にショックで・・・
    パパに任せて寝ます!!

• 8月17日

私も上の方同様、自由の身だー!と思ってました。笑
旦那も自分に懐いてくれるもんだから育児もさらに積極的にしてくれるからこっちも楽だしwin-winかと!笑
少し寂しいかもしれませんが、絶対お母さんのこと大好きですよ!自信もって旦那さんにおまかせしましょう!^ ^

• はりねずみ

はりねずみ

自由の身!笑
    同じ方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

今は起きてきてまた夫を追い回しています。私は放っておいて寝ちゃいます!😃

• 8月17日
さつき

うちもそうですよ‼️旦那さんはいいとこ取りですよね😳何だか悔しいですよね。。けど、最近変わってきました‼️今1歳9ヶ月なんですが私にも抱っこせがんだり、私の姿が見えないとママー?ママーとよく言うらしいです。
少し成長するとまた違うかもしれませんね☺️
パパ好きで悲しくて何でだろうって悩んでましたが普段と変わらなく接していれば大丈夫だと思います😊そのうち変わってきますから🥰

• はりねずみ

はりねずみ

そうなんです!いつも頑張ってるの私なのに・・・と。
    今まで私にべったりだった分余計に・・・寂しい😢
    でも経験談教えていただいて少し気持ちが楽になりました!
    嫌い、ではないのかな・・・普段怒ってばかりなのでそれが原因かと悩んでいました。。。

• 8月17日
かな

子どもにとってママは一番大好きな存在ですよ💓
だけど、いつも一緒にいる存在なので、多少言うことを聞かなくても嫌われない!!ママは自分のことを大好きでいてくれるんだ!!などと子どもながらに感じています。
一方いつも一緒じゃないパパに対しては、子どもはお利口さんにしなきゃ!お利口さんにしてもっとパパに好かれたい!!などと思うのです。
まだ小さいようですが、子どもは1歳になる前に大人の顔色を伺うことが出来るようになっています。なので、ママは悪く言えばナメられてしまう存在なのです。ですが、裏を返せばそれはママとの信頼関係がしっかりと築けていると言うことなのです!
この時期は自己主張も強くなっていますし、親を試したりする時期でもあります。またイヤイヤ期に片足を突っ込む子もいる時期なので、お子さんの成長過程かな、と思います。
息子さんの急に手のひらを返されたような態度はとてもショックで悲しいと思いますが、今はパパとの信頼関係を築こうとしているのだと思い、息子さんの成長をそっと見守ってくださいね️💓
保育士からでした。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    保育士さんなんですね!同じ月齢、たくさんのお子さんに接していらっしゃる方からのお返事参考になりました!
    顔色伺ってますよね・・・普段怒ってばかりだから反省・・・

私は確かにナメられているようで、怒っても聞きやしません。まーたママが怒ってるわ〜くらいです。
    自分の行動も反省しつつ、今はパパに任せます😃

• 8月17日

少し子供との距離を置いて確かめて
見るのはどうでしょうか❓️
子供を試すんです😁
いつもは、パパさんとおいで~って言って
たのをママは言わないで側で見てるか
他のことをするなど‼️
上の子のときこれをすると、ギャン泣き
して抱きついてきました😄笑
1回試すだけじゃ効果はないですが💦

多分、ママは自分に構ってくれて当たり前
状態になってるのだと思うので、だとしたら
これは効果はゼロではないです☺️

• はりねずみ

はりねずみ

抱きついてくれるのを可愛いですね!
    たしかにママは空気と同じくらい当たり前だと思います。。。笑

• 8月19日

退会ユーザー

旦那以外が子供と触れあったりするのは
    何にも思わないですが、旦那だと子供に
    近づいてるだけでもイラッときます🤯🤯笑

• 8月19日
ribbon

1歳1ヶ月の子供を育てています。うちもパパ大好きすぎて、必ずパパに手を伸ばして抱っこをせがみます😂
パパに怒られて、泣いてたので私が抱っこしてあげても、結局パパに抱っこしてと手を伸ばします😭
パパが出かける時は玄関先で大泣きするのに、私が病院とかで少し出かけても、少しエーンとなるだけで、すぐパパのとこに行き泣きません😭😭
毎日面倒みてるのにって気持ち凄くわかります!
さみしいですよね😂
そんな感じなんで、ママいらないじゃん!って言ってしまいます笑

• はりねずみ

はりねずみ

同じくパパさえいれば良い!という感じです。
    ママは、僕のご飯の用意でもしておけば?って思ってそうです。笑
    パパなんかご飯作ったことないのに・・・ずるい・・・

• 8月19日
きなこもち

息子がまだ小さい時ありました!💦
私も主さんと同じ気持ちでとても悲しかったです😭
でも今ではパパだと泣いて常にママっ子になりましたよ😊
お子さんもパパっ子は今だけじゃないでしょうか

• はりねずみ

はりねずみ

パパがいると世界がパパ一色で、無視されて寂しいです笑
    四六時中まとわりつかれていた時は、疲れた。。。と思っていたはずなのに・・・笑
    勝手なママですよね笑

• 8月19日
はりねずみ

皆さんいろいろ経験談を教えていただきありがとうございました😊
昨日まではママは無視されていましたが、今日はパパが仕事でいないためママの人気があがっています!笑
土日はママ休業してふらふらスタバでも行きます。

怪獣くんママ

前の投稿にすみません。今私がこの状態で泣きたいほど悲しいです(;ω;)!!その後どうですか?ママ〜と来ることありますか(;ω;)?

• はりねずみ

はりねずみ

久しぶりに自分の過去の投稿をみて懐かしいです!😃

今2歳になりました。
    安心してください!ママ一色です。
    ママーだっこしてー
    ままーどこー?ねぇねぇままー
    はい、これママのー(いろいろ持ってきてプレゼントしてくれます)
    ママすきー
    ママちゅー

一日中これです。

パパは最近も一応好きですが、人気順位は下がりました。
    パパ本人の持ち物でも、パパが使っていると「ママの!」と取り上げられています。
    けっこういじめられているようでパパは泣いています。

• 7月19日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

お返事ありがとうございます😭!!

もーすごくすごく落ち込んで、同じような方がいてしかも先輩ママさん🙇‍♀️!!!って事でコメントさせていただきました😭💓

あーーすごく安心しました😭!!
    つい最近までおっぱいあげてたのも、ご飯作ってるのも私なのに…と悲しいのと、旦那は勝ち誇った顔しててすごくすごく悔しくてたまらなかったです😭

ママーの時期が来たら勝ち誇った顔を仕返してやります😤
    過去の記事なのに、ご丁寧にお返事ありがとうございました😊

• 7月19日