※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が寝かしつけに時間がかかり、トントンで寝かしつけてもメソメソする。旦那では寝付かない。すんなり寝てくれる日はくるでしょうか?

ここ1週間ほど前から寝かしつけに時間がかかります。
1歳3ヶ月の男の子です。

寝室に行き、絵本読んだりしてコミュニケーション取ってるときまでは上機嫌なのですが…
おやすみ~と電気を消した途端メソメソします。

メソメソするので、背中トントンすると大人しくなります。
10分ほどトントンしてて、ずっと大人しいので、もー寝たかな…と思ってトントンやめるとメソメソしだします。

ずっとトントンもきついので寝たふりしたら、しばらくしたら大人しくなります。
ある程度ずっと大人しいので、もー寝たかな…と思って部屋を出ようと起き上がると、またメソメソしだします。

いつもならトントンもせず、隣で寝たふりしてたら勝手に寝付いてくれてたのに…
なんなんでしょうか?

今日なんか1時間半もかかりました。
途中で空腹の限界になり、旦那とバトンタッチしたら、メソメソからギャン泣きに変わりました。
どうやら旦那ではダメらしいです。

またすんなり寝てくれる日はくるのでしょうか?

コメント

いち

お昼寝の時間の見直しとかしてみたらどうでしょうか😄

うち3歳ですが、寝かしつけ40分以上はかかります。さすがに泣いたりはしませんが。
寝るの上手な子はコテって寝るんでしょうね😁

• たらさん

たらさん

日中は保育園に行ってまして、お昼寝は15時に切り上げてるみたいです。
    今日は私は仕事で旦那が1日見ててお昼寝を17時までさせてたみたいなので、今日の1時間半かかったのはそれが原因かもしれません。
    ただ、なぜメソメソするようになったのかがわからなくて…
    寝るのが下手っぴーなのかもしれませんね💦

回答ありがとうございました。

• 8月17日
ジジ

1時間半の寝かしつけお疲れさまです。
明日になったらまたいつもみたいに戻ってるかもですよ😊
うちも7ヶ月くらいの時に夜泣きがありこれが夜泣きかと思ったのですが2日で終わりました!!

• たらさん

たらさん

1週間ほどなりますが、また戻ってくれたら嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 8月17日