※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

30代女性が育児や家事で疲れている。支援センターやママクラブに通い、完ミで離乳食に悩む。一人っ子で大変だけど頑張っている人の気持ちを知りたい。

30代になり体力が年々なくなっていくのをひしひしと感じます。
毎日の子育てはヘトヘトで、自分の時間がこま切れです。
主人は仕事以外の時間は家事、育児頑張ってくれます。
支援センターには時々行き、ベビーの習い事は週1で月1で病院のママクラブに行っています。
友達は少ないけれどいますし、主人も優しい。
でも毎日たいへん。疲れる。
産後直後は身体がしんどかったし、完母のときはおっぱいトラブルで本当に辛かった。
今は完ミだし、離乳食がメインになりつつですが、
離乳食は離乳食で時間がかかるし、準備も大変。レトルトもうまく活用してますが疲れます。
何をするにも疲れます。
赤ちゃんが寝ぐずりするのも、元気で沢山遊び、つかまり立ち、つたい歩きやイタズラも赤ちゃんだからだし、成長だから嬉しいのに疲れます。かわいくてかわいくて仕方ないのに疲れます。
絶対一人っ子だ!辛いのも最後って妊娠中(悪阻でトイレに1日引きこもりや脱水で点滴に通っていた)思って頑張って、出産してから今までずっと、毎日、一人っ子、つらいけど最初で最後!って思わないとやっていけません。
同じような気持ちで頑張ってる人いらっしゃいますか。疲れて支離滅裂な文章になってしまいました。
相談ではなくてすみません。

コメント

私も30代に入って同じようにヘトヘトです😫元々体力無いのですが、年齢と共に更に衰えてます💧
栄養ドリンク飲んで気合い入れてます😱
もうすぐ(とはいえあと半年以上だけど)上の子が幼稚園(予定)だからそれまで頑張れば多少楽になる!と言い聞かせて頑張ってます❗️

• ai

ai

コメントありがとうございます。せっかくコメントいただいたのに遅れてすみません。
    私も体力もともとないほうなので、30代になってから毎日疲労困憊で。育児大変だけど楽しいこともあるのに大変だ、疲れるなあばかり思ってしまいます。
    私も栄養ドリンク飲みます(^-^)
    ふたりの育児お疲れ様です。母親ってほんとすごい仕事ですよね

• 8月18日
かわち

ほぼ同じです!
めっちゃ分かります😭

旦那も育児に協力的で、実家も近く助かってます。

成長してやんちゃになってきて目が離せなくなり、子供に付き合ってるだけで毎日ヘトヘトです!
30代の子育てナメてました😭
可愛いんですけどねー!

年齢も年齢なので次の子のことも考えなきゃと思いますが、今はまた新生児期から上の子見ながら育児とか考えられません😭

親には2人目は?と聞かれますが本当にうざいですね!!

• ai

ai

文章読んでて、自分のことかというくらい共感です!
    私も30代に出産、育児ってなめてました。想像を越えて辛いです。
    食事、シャワー、トイレ、全て自分の時間にゆとりなくハラハラ。育児ノイローゼや産後鬱ではないですが、今は分かります。誰にでもなりうるよね、すごい大変だもの、辛いもの。
    自分の子に修行させてもらっている感覚です。
    お母さんたちがショートカットの方が多いのが前まであまり良くわからなかったのですが、今ではショートでジーパンの、どこから見てもママファッションになってしまいました。😅💦💦
    コメントありがとうございます。全て共感しました!

• 8月18日

大変ですよね~😣💦うちは保育園に預けてるので大分助かっています。仕事がデスクワークなので、仕事の時に体力温存しています。うちは年の離れた3人目。上の子たちがお世話を手伝ってくれるので助かります。一人っ子は一人っ子で大変。一人目の時大変だったので💦

ベビーの習い事や支援センターなど行かれていてすごい頑張ってますね✨

• ai

ai

ほめていただいてありがとうございます。
    ほめられることがあまりない日々なので嬉しいです。
    一人っ子は一人っ子で大変なんですね!

デスクワーク中に体力温存とは😭、、、やっぱり忙しいですよね。
    仕事に育児にお疲れ様です。

• 8月19日